2018年 09月 06日 ( 1 )

地震体験

北海道で大きな地震が起きました。最大が震度7だったとか・・
私の住むところは震度5くらいでした。

今日午前3時過ぎすごい揺れで目を覚ましました。
体験したことのない恐ろしい揺れでした。
急いでテレビをつけると地震のニュースをやっていましたが
すぐに突然停電。後で北海道中が停電と知りました。
懐中電灯をつけてラジオを聞きながら
ベッドで横になっていましたが余震があったり
気持ちがザワザワと落ち着きません。
我が家はマンションなのでお水を電気で屋上まで上げているので
お水も出なくなりました。
トイレに流す水は取り合えず前日のお風呂の水を
そのままにしていたのでそれで対処できました。
でも停電が復旧するまでかなりかかるようなことを
ラジオで聞いたのでこの水で間に合うのかしらと
心配になりました。
飲み水は2リットルのペットボトル入りの水が6本買い置きが
ありました。でも顔を洗う水がなく歯磨きだけにしました。
冷凍冷蔵庫の中も心配。停電が長引くと使えなくなってしまいます。
そのうち携帯もつながりにくくなり電波状態が悪くなりました。
朝晩のご飯は昨日作ったサンマや鳥ハム 野菜はトマトやキュウリ程度
ご飯は冷凍の小分けしてタッパーに入れていたご飯を
タッパーごと熱湯に入れて温めました。幸いガスは使えました。
足りなくなりそうな水はすぐ近くの公園の水道まで汲みに行きました。
ただエレベーターは使えず階段を降りるのはいいけれど上がるのには
途中でへばりました。夫に私の持っていた水ももってもらいやっと
部屋にたどり着きました。結局 私の住む近辺は
午後6時ころに停電が解消され
水汲みは必要なかったんですけどね( 一一)

お店の前は大行列になっていて我が家はあるものでがまんしようと
並びませんでした。
コンビニに行ってもお弁当やお水は品切れだそうです。
なんとか冷蔵庫の中のものを食べ切ろうと思います。

毎日あるのが当たり前のように使っていた電気やお水の有難さを
再確認させられました。

この地震で亡くなった方や怪我をした人も大勢おります。
避難所に避難している方も心配は尽きないことでしょう。
余震もまだ続いているようです。
1日も早い復興を祈るばかりです。

同じ札幌市内でも義兄や弟たちの住むところはまだ停電が続いています。

地震に会って新潟に住んでいたころのお友達から電話をいただきました。
電話では数年前にお話ししたかな。何十年もお会いしていないお友達です。
テレビを見ていて真っ暗な札幌を見て心配になって電話してくださいました。
有難いことです。



[PR]
by yuriazami | 2018-09-06 22:08