人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの小樽へ・・・

今日は雨も上がったので小樽へ行って遊んできました。
JRに乗れば30分で小樽に着きますが なかなか出かける機会もなく
数年ぶりで出かけました。夫はなんと何十年ぶりくらいでした!!

坂の町小樽です~~私が小学校6年生まで住んでいた街です。
札幌は平坦な道が多いのですが小樽は何となく歩きにくい・・・
久しぶりの小樽へ・・・_d0145759_1548402.jpg

小樽オルゴール堂~~ここでオルゴールをひとつお土産に買いました^^
久しぶりの小樽へ・・・_d0145759_15511366.jpg

北一硝子の見学~~無料で見学できます。
久しぶりの小樽へ・・・_d0145759_15533875.jpg

観光客で賑わう小樽の道路をお馬さんが通っています。
人力車のお兄さんたちも大勢いて声をかけられます。
久しぶりの小樽へ・・・_d0145759_15552038.jpg

小樽運河~~修学旅行生たちが記念撮影する場所です^^
久しぶりの小樽へ・・・_d0145759_1557874.jpg




小樽運河の続きです~~
久しぶりの小樽へ・・・_d0145759_162115.jpg

小樽運河沿いに昔父が勤めていた会社があります。今はきれいに建て替えられて
います(当たり前ですねぇ)
久しぶりの小樽へ・・・_d0145759_1632452.jpg

海もちらっと見てきました~~
久しぶりの小樽へ・・・_d0145759_165375.jpg

旧手宮線跡地~~北海道で一番早くひかれた線路
久しぶりの小樽へ・・・_d0145759_1673997.jpg

久しぶりの小樽へ・・・_d0145759_168014.jpg

線路のそばに咲いていたルピナス
久しぶりの小樽へ・・・_d0145759_18192484.jpg

かま栄のかまぼこは小樽の有名店です。今夜のおかずを買ってきました。
昼食もここでボリュームたっぷりの鶏のから揚げのり弁
(お味噌汁とコーヒー付き)を食べました。500円です~~!!
久しぶりの小樽へ・・・_d0145759_16153867.jpg


お土産に買ってきたお馬さんが回るオルゴール
曲は「星に願いを」です。
久しぶりの小樽へ・・・_d0145759_16111669.jpg

小樽に何度か遊びに行っていますが なぜかいつも暑い日になり
今日もたくさん汗をかきました。
今日は疲れてこれからダウンするところです~~~体力不足ですわ(>_<)
Commented by ならら at 2009-06-12 16:28 x
こんにちは

ダウン中ごめんなさい^^

小樽の町並み素敵ですね。。。
北海道に行きたいです!!
小樽に行ったときは何とか温泉というすぐと隣町の温泉にとまりました。
郵貯か何かの施設だたと思います。
あぁ~~行きてぇ!!
Commented by yasukon20 at 2009-06-12 16:49
一度だけ行ったことがある小樽です。
運河も北一硝子も小樽オルゴ-ル堂もとっても懐かしいです♪
一つ 石原裕次郎館(正式名称は?・・です。ファンなのに)を見逃していますのでもう一度行く予定です~\(^o^)/
小樽に住んでおられたのですか~~。
なんだかロマンチック♪  
yuriさんもきっとロマンチストなのでしょうね♪
Commented by al17 at 2009-06-12 17:58
うわぁうわぁ〜@@!凄い懐かしさがこみ上げて来ました〜^^
皆札幌の親戚の案内で回った所ですよ〜嬉しいなっ☆
北一ガラスではお互いの親同士でプレゼント交換になっちゃいました!!
ワイングラスを頂いて 差し上げたのは 和のぐい飲みセットかな?
工房の見学も お寿司も美味しかったし〜運河散策も素敵でした。
yuriさんこちらに住んでいらした事がお有りなのですね〜!!
旧手宮線跡地もみましたよ〜オルゴール堂も。。。うわぁ。。。
オルゴールが又とっても夢が有るしつらえですね。素敵♪
本当に素敵な所ですね。見所満載で〜又そそられてしまいました(#^.^#)
素敵なご紹介ありがとうございます。
Commented by tamy at 2009-06-12 17:59 x
こんにちは♪
JRで30分、近いですね~ ご主人様とお出掛けは珍しいですか♪
小樽、いいですねぇ~ 小さい頃住んでいたのは、裕次郎と一緒ですね。
ひょっとしてお父様の会社も同じだったりして。
北海道の都会は、札幌、小樽、函館・・・ 情緒がありますね。
ガラスのメリーゴーラウンドのオルゴール、素敵☆
Commented by yo-shi2005 at 2009-06-12 19:57
もう忘れるくらい前の話ですが、私も倉庫を改造したオルゴール館でオルゴールをひとつ買ったことがあります。多分ここでしょうね。
私は、若い頃オルゴールの製造販売の会社にいました。オルゴールには少々思い入れもあります。
Commented by timata-sn at 2009-06-12 20:49
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で暑い一日でした。

小樽にご主人とお出掛けでしたか。
懐かしいですね、運河・倉庫群・オルゴール館などに行きましたよ。
登別と定山渓温泉に泊まりましたよ、7~8年前だったと思いますよ。
落ち着いた良い街ですよね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-06-12 21:39 x
小樽育ちだったんですね。
今度の旅行も小樽に寄ります。
馬も走ってるんですか、すごいです。
運河も初めてなので楽しみにしているのですが
他にも色々と楽しみが増えました。
Commented by yuriazami at 2009-06-12 22:21
★なららさん、こんばんは^^
たぶん朝里川温泉のかんぽの宿ではありませんか?
ぜひいらしてくださいませ。
あはは・・宝くじが当たったらご招待するんですけどね~~
ここに来て下さる皆さんに こんなこと言っています(笑)
Commented by comfortable-life at 2009-06-12 22:23
すてきな思いで旅が出来ましたね~~私まで嬉しくなりますよ。
本当に仲の良いご夫婦ですね

小樽の街は運河と公園、鉄道記念館 阪道と風情のある所ですよね。
ご夫婦で仲良く予定立てて行かれたんですね~~^^♪
この時期多くの人が北海道観光に来て居るのでしょうね
帰りは札幌よさこいソーランでしょうか?
Commented by yuriazami at 2009-06-12 22:33
★yasukonさん、こんばんは^^
石原裕次郎記念館ですね。ぜひいらして下さいね^^
私も行ったことありません~~近いのに(笑)
やはり近くより遠くの方にあこがれがあるのでしょうか?
私は北海道内より道外に行きたいですもの・・・
ロマンチストってオルゴールのことですか?
これは夫が選びました!
Commented by yuriazami at 2009-06-12 22:41
★あきちゃん、こんばんは^^
北一硝子のグラスは素敵で記念に残るプレゼント交換に
なりましたね~~^^♪
やはり小樽に来たら食事はお寿司とか魚ですよね。
美味しそうなお店がありすぎて迷いますよ。
来るたびにどこか変わっています。またいらして下さいね~~
Commented by yuriazami at 2009-06-12 22:51
★tamyさん、こんばんは^^
近いでしょ~~tamyさんのお墓参りより数倍も近いのに
夫は何十年も行っていませんでした。
朝天気が良かったので 急に思い立って出かけました。
父と裕次郎は全然関係ありませんよ(笑)
住んでいたということだけ一緒です~~^^;
前は旅行は友達とばかり出かけていました。
今回は日帰り旅行といっても近くて旅行という気分じゃなかったです。
Commented by yuriazami at 2009-06-12 22:56
★yo-shiさん、こんばんは^^
ああ、それで器用な訳がわかりました。
オルゴールの製造販売をなさっていたら思い入れもたくさん
おありでしょう^^ オルゴールもいろいろあって購入するにも
迷い過ぎてしまいました。
Commented by yuriazami at 2009-06-12 23:02
★timata-snさん、こんばんは^^
7,8年前ですか~~皆さんそれぞれに思い出を作られて
いらっしゃいますね^^
小樽は古い建物を上手く再利用して観光に生かしていますね。
石造りの倉庫など風情がある街です。
Commented by yuriazami at 2009-06-12 23:16
★ナチュラルさん、こんばんは^^
小学生まで小樽にいました。いまだに浜言葉がひょいと口から
出てきます(笑)
小樽に来たら美味しい海の幸たくさん食べて楽しんでくださいね^^
500円ランチはいつでも食べられますからね(笑)
かま栄のトイレは誰でも使用できますし とてもきれいでした。
Commented by yuriazami at 2009-06-12 23:26
★sachiさん、こんばんは^^
sachiさんの故郷へ行ってきましたよ。
今朝 急に思い立ちなんの計画もなく出かけました^^
運河をバックに橋のところで修学旅行生たちが集合写真を
撮っていました。
人力車のお兄さんたちがたくさんいました。暇そうでした^^;
南小樽で降りてぶらぶら歩いて帰りは小樽駅から帰宅しました。
ヨサコイはテレビで見ましたよ。
疲れてそれどころではありませんでした^^; 普段の運動不足が
もろにわかりました。
Commented by スイミー at 2009-06-13 00:08 x
北海道へは3回行ってことがありますが、初回に行った所ばかりです。
北一硝子で夫婦の冷酒用のグラスを買いました。
娘が狙っています。
一枚目の所は行ってません。
Commented by pckago at 2009-06-13 08:49
何度か訪れた事が有ります。見かけた風景が見れ、懐かしく思いが浮かびました。小樽運河テレビで見ていた時より、小さくてびっくり(時計台も)
お土産に、ガラス館訪れ小さなコップを買ってきました今でも有ります
近くに裕次郎館有りましたよね!
Commented by BEM at 2009-06-13 11:17 x
小樽のまち歩きは楽しいでしょうね〜。
私も年に一回ほど行きますが、なかなかゆっくりはできません。
ご主人は何十年ぶりの小樽だったんですか?
それでは街の変わりようには驚かれたのではないでしょうか。
私が初めて行った小樽は修学旅行で、その時は水族館だけだったので、街の様子はまるっきり覚えていません。
その数年後に行った時にまだ改修前の小樽運河を初めてみました。
写真撮っておけばよかった〜(^^;
Commented by ぽぷら at 2009-06-13 13:45 x
かま栄のかまぼこは大好きです!でも、のから揚げのり弁(お味噌汁とコーヒー付き)500円は知りませんでしたよ!!
やすい!!
オルゴールきれいです。
Commented by yuriazami at 2009-06-13 17:51
★スイミーさん、こんにちは^^
このコースは初回者用ですね~~(笑)
夫が何せ近くに住んでいるのに全然小樽へ
行ったことがない人なのですよ!
冷酒用のグラス いいですね~~ ほしい気持ちわかります。
今回は見ただけでした^^;
1枚目の写真は南小樽駅から小樽オルゴール堂へと続く下り坂です。
Commented by yuriazami at 2009-06-13 17:55
★pckagoさん、こんにちは^^
テレビやパンフレットは上手に写真を撮っているので
実際と違って見えるのかしら~~
お土産を見ると旅行の思い出がよみがえるでしょう^^
裕次郎記念館にも行かれたのですか。。。私はまだです^^;
Commented by yuriazami at 2009-06-13 18:01
★BEMさん、こんにちは^^
夫は30年ぶりくらいですよ! まるで知らない土地ですね~~
改修前の小樽運河 記憶にありません~~
写真で記録を残しておけば比較できますね。
今住んでいるところもずいぶん変わりましたから・・・
Commented by yuriazami at 2009-06-13 18:07
★ぽぷらさん、こんにちは^^
我が家もかま栄のかまぼこが好きでデパ地下でよく買います。
のり弁は3種類ありましたよ^^
小さなから揚げかと思っていたら大きいのが入っていて
すごいサービスでした。隣に直売所があってそこに寄って
買って行ってくださいということなのでしょうね^^;
オルゴールは色も替わっていくのでクリスマスっぽいです^^♪
Commented by hare-nochi-hare at 2009-06-14 11:21
うわぁ~~、小樽ですね!!
3~4回訪れた町です。
オルゴール館・ガラス館も行きましたぁ(#^.^#)お土産買うのに迷いましたよぉ。
小樽で、お寿司も食べました。名前は、たしか・・・「政寿司」だったかな??今もあるのかしら?
小樽運河は、雪のある時もなかなか情緒があっていいですよ。今、雪なんて言うと涼しげでいいわ♪
裕次郎館も小樽でしたよね?ピカピカのベンツが思い出されます。懐かしいわ☆行きたくなってきましたよ!!
素敵なオルゴールですね♪曲もいいです❤
人力車って、観光用ですか?
坂道は、かなり足腰にききますね。ゆっくりされてくださませ~☆
Commented by yuriazami at 2009-06-14 12:22
★sunnyさん、こんにちは^^
うわ~3,4回も来ているのですか!
お土産はたくさんあり過ぎて迷いますね^^
「政寿司」は今もありますよ。美味しい有名店です。
冬にも来ているの? 雪灯りが綺麗だったでしょう^^
人力車 前に来た時こんなにあったかなぁ・・・観光用ですよ。
まだ外を歩くと足のすねが痛いです~~トホホ・・・
Commented by hiromin-happy at 2009-06-14 13:59
こんにちは~^^♪いつもご訪問ありがとうございます^^!
お体大丈夫ですか?お気をつけてくださいね^^(私もですが…)
私、北海道が大好きで、ほとんど行ったことがあるのですが、小樽は行ったことがないんです~^^
だから、お写真ですごく癒されました!!
綺麗なところですね~^^
私も素敵なオルゴール欲しいです~^^!!
Commented by yuriazami at 2009-06-14 17:41
★hirominちゃん、こんにちは^^
北海道旅行は私よりあちこち行っていますね~~
私は道産子なのにあまり知らないんですよ^^;
オルゴールや北一硝子のガラス製品はたくさんあって選ぶの
迷います。メリーゴーラウンドのオルゴールはクリスマス向きかなぁ~
Commented at 2011-04-27 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-06-12 16:21 | お出かけ | Comments(29)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami