人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家の庭

お天気がよくて 実家の庭も数少ない割に次々とお花が咲いています。

スノーフレーク(スズラン水仙)
実家の庭_d0145759_11314033.jpg


名前がわかりませ~ん! どなたか教えて下さいね(人頼みですいません)
実家の庭_d0145759_1133280.jpg


お隣の蕗 いつもそのままほおっておかれ 採って食べる人がおりません。
この蕗が実家の庭へ侵入してくれて 美味しく頂いている次第です^^;
実家の庭_d0145759_1135898.jpg


****************************************************
押入れに置いてあったミシンをかなり久しぶりに出して 
椅子の背もたれのカバーとアームレストのカバーを作りました。
伸縮性のある残り布の活用です。
アップに耐えられない出来上がりです(>_<)
実家の庭_d0145759_11401440.jpg


***************************
追記  5月9日8:00
2枚目の写真のお花の名前 tablemei2さんが「イベリス」
教えて下さいました。meiさん、どうもありがとうございました^^
Commented by al17 at 2009-05-08 13:57
yuriさん こんにちは〜♪
凄い!!こんなにお花や蕗が有るなんて 何て素敵なお庭
なのでしょう(*^_^*)蕗菓子(アンゼリカ)でも作っちゃって
下さいなっ♪今が旬ですから 一杯召し上がってね^^
先日TVでは塩茹でしただけで ご飯に混ぜたのをやっていましたよ。
さっぱりと これもよさ気だわ。。って見ていましたが。

ミシンもたまに出して貰って嬉しかったかもですよ。
とってもお上手に出来上がりましたね。器用です〜(^O^)
Commented by tamy at 2009-05-08 14:12 x
こんにちは♪
お庭に、次々とお花が咲いて、春と初夏ですね(^_^)v
蕗の花、初めて見ました。 桜は、もう散りましたか。 
パソコンの椅子、座り心地が良さそうですね。
カバーを縫うなんて、エライ! お裁縫、お上手ですね。
σ(´-`)は、てんでダメです(^^ゞ
Commented by dream at 2009-05-08 16:43 x
こんなにたくさん蕗があっていいですね。
次から次ときれいにお花も咲きいい季節になりました。

ミシン仕事、ほんとにエライ!
私もミシンかけなければならないものがありますが
なかなか億劫で・・・
Commented by pckago at 2009-05-08 17:30
すずらん水仙好きです~^^
ふきもそろそろ食べれるのでは。。。。。美味しいですよね
きゃらぶき(金平のような物)です、お弁当にも良いですよ~
ミシン賭け嫌い~(笑い) アップに耐えれますよ^^
Commented by yuriazami at 2009-05-08 19:13
★あきちゃん、こんばんは^^
蕗はすぐ裏の家のです。
手を伸ばせば届きますが・・・(笑)
実家の蕗はこの4分の1位かな。
茹でて水にさらして冷蔵庫に入れてありますので明日食べます。
ミシン 久しぶりなので動くかどうかからチェックしました。
返し縫いのスイッチが言うこと聞いてくれませんでした。
生地が伸びてくれて助かりました(^^ゞ
Commented by yuriazami at 2009-05-08 19:22
★tamyさん、こんばんは^^
蕗の花~~フキノトウが育ってこうなりました!
桜はまだ頑張っている桜もありますが、
今日街へ出て桜を見てきましたがちょっと遅すぎました。。。
ず~っと好天に恵まれたせいで散るのも早い感じがしました。
パソコンのイス 食卓のイスを使っていたのですが
腰が痛くなったので新調しました。擦り切れないように
下手な裁縫でカバーを作りました。手縫いと違って
縫い目は綺麗ですよ~~(笑)
Commented by yuriazami at 2009-05-08 19:28
★dreamさん、こんばんは^^
蕗は年々増えています。明日蕗で何かお料理作る予定です^^;
桜もお天気続きで散っていくのも早いです~~
ミシンはいつも部屋の中に出していれば使うのですが
いったん押入れにしまうと 次に出すのが億劫になって・・・
若いころは洋服も作ったりしていたのですが
すっかり忘れてしまい 今は直線縫いオンリーです(笑)
Commented by yuriazami at 2009-05-08 19:34
★pckagoさん、こんばんは^^
スズラン水仙 可愛いので私も好きなんですよ。
蕗は茎の白いのと赤いのがあって 白いのは美味しいです。
明日きんぴらにでもして食べる予定です^^
ミシンを掛けるのは好きなんですが この重いミシンを
押入れから出すのが億劫なんです。
これ以上のアップはできません~~(笑)
Commented by ならら at 2009-05-08 22:25 x
やっと長雨が上がりそうです。
4日分ぐらいの洗濯がぶら下がったまま・・
明日からは暑いぐらいかも。

家にも父が植えた蕗がありますが、やっぱり食べないまま伸び放題です
おかしいですね^^
Commented by timata-sn at 2009-05-08 23:09
yuriazamiさん こんばんは
今日は風が有って爽やかなお天気でしたよ。

お庭に一杯の蕗が有るんですね、蕗も美味しいですよね。
綺麗な花が咲いてステキなお庭ですね。
椅子のカバーを作られたのですか、器用なものですね!!
ピッタシじゃないですか!!
Commented by tablemei2 at 2009-05-08 23:11
yuriさん、こんばんは〜♪
すごいすごい!!椅子が新しくなりましたね^^
イベリスかな?私もわからないので検索してみました☆
http://www.hana300.com/iberis.html
Commented by yuriazami at 2009-05-08 23:37
★なららさん、こんばんは^^
そちらは雨ですか。。。
洗濯物がいつまでもあるのは鬱陶しいですね。
蕗 食べないのですか?もったいないですよぉ・・・
私は明日食べるように茹でて
水にさらして冷蔵庫に入れてあります^^
Commented by スイミー at 2009-05-08 23:43 x
こんばんは~~
ミシンがけなんて、いつからしていないでしょうか?
子供の雑巾を縫った頃からかしら。
いや~~思い出せない!
Commented by yuriazami at 2009-05-08 23:43
★timata-snさん、こんばんは^^
こちらは午後から次第に風が強くなりました。
ちょっと天気が下り坂なのかしら・・・
蕗は今の時期のものですから たくさん食べたいですね。
何の手入れもしない荒れた庭なのですが
花の生命力がすごいのです。
椅子のカバーは本当にアップに耐えられない代物です^^;
Commented by yuriazami at 2009-05-08 23:48
★meiさん、こんばんは^^
椅子のカバー 久しぶりのミシンです^^;
すっかりミシンの使い方まで忘れて説明書で確認したくらい・・・!

イベリス 教えていただいたホームページへ行って見比べてみたら
とってもよく似ているので きっと「イベリス」です。
すごい~~どうもありがとうございました^^♪
Commented by yuriazami at 2009-05-08 23:56
★スイミーさん、こんばんは^^
ミシンがけ そんなにしていませんでしたか~
私もこの10年位ミシンは出していないような気がしています。
ちょこっとした縫物は手縫いで済ませていました。
でもミシンは使ってみると早くて簡単なんですよ~~
Commented by yasukon20 at 2009-05-09 11:20
お母様のお庭 いつも素敵ですね~♪
すずらん水仙 可愛いこと。
お花の名前がわかってよかったですね。
私も人頼みです(-_-;) 
本は買いましたが 最近はそれで調べるのも億劫となって~歳ですかね~(涙)
Commented by yuriazami at 2009-05-09 12:12
★yasukonさん、こんにちは^^
お花の名前調べるの 難しいですね。
名前から写真を調べるのは簡単ですが 逆ですから~(笑)
教えて下さる方 すごい!と思いますね^^
スズラン水仙 可愛いでしょ~~♪
私も好きなお花です。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-05-08 11:48 | 植物 | Comments(18)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami