人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイスキャンドル冬物語

アイスキャンドル冬物語_d0145759_18115855.jpg

近所の商店街と地域住民が協力し交流を深め、厳しい冬の寒さの中雪と楽しみながら
町並みの景観アップを図ろうと 毎年行われている我が家の近辺の行事です。
今年で15回目で1月30日から2月1日までのキャンドルナイトです^^
優しいほのかなキャンドルの明りにこの通りを歩く人たちの心も
ほっと和むことでしょう(^^♪
アイスキャンドル冬物語_d0145759_18202568.jpg

↑ 地区センターの前はキャンドルの山ができていました。


************************************************
昨日の晩御飯はスーパーで珍しくカジカが売られていたのでお鍋にしました。
あらの部分はゼラチン質も多く美味しかったです。
アイスキャンドル冬物語_d0145759_1825628.jpg

Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-01-30 19:05 x
こんばんわ~
寒い地方ならではの冬の遊びですね、
すごく綺麗です。
昨日は例年になく暖かな日だったので
この明かりで暖かさも増したのではないでしょうか。

冬は湯気の出るお鍋料理がたまりません。
卵付きなんでしょうか、白身のプリプリ感が伝わってきます。
Commented by tamy at 2009-01-30 19:06 x
こんばんわ U^ェ^U/~ 一番乗り♪
三日間のキャンドルナイト☆素敵ですね。 雪があればこそ、一層映えるでしょうね。
地区センターの階段状のホワホワは何ですか。ドライアイスではないし(?_?)
かじき、聞いたことがあるような。 即調べました。 味噌汁やお鍋に合うそうですね。 卵も内臓?も美味しそう。
今日も、北海道らしい風物詩をありがとうございます^^♪
Commented by yuriazami at 2009-01-30 19:14
★ナチュラルライフさん、こんばんは^^
今年は異常に雪が少ない中でのアイスキャンドルです。キャンドルの
周りに雪がないのがわかりますでしょう^^;
カジカは卵がたっぷり入っていました。
Commented by yuriazami at 2009-01-30 19:19
★tamyさん、こんばんは^^
うふ・・・1分違いで2番目でしたね^^ 
階段は雪を固めて作ったのですよ。
明日は真冬日になるようなので融けないと思います^^
カジカは味噌味のお鍋に入れました。
久しぶりに美味しいものを頂きました。
いつもありふれたものばかりですから・・・^^;
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-30 20:07
こんばんわ~。
雪が少ないですね。本来はこのキャンドルは雪の上に置かれるのでしょうね、土の上ではなんだか気分が出ないような・・。雪祭りが・・・・また心配しちゃった。何時だったか、期間中に雪像が解け始めて危険だなんてこともあったような気がします。
Commented by ならら at 2009-01-30 20:11 x
雪の中のキャンドルの明かりきれいでしょうね。
ロマンチックです!!
あの~~愚問なんですが・・「かじか」って、お魚ですかそれとも鳥さん?ですか・・
いい年してスイマセン!
Commented by yuriazami at 2009-01-30 21:29
★yo-shiさん、こんばんは^^
そうなんです!本来は雪の上にあるはずなんですよ~~
雪が少ないのは今年は特別異常です。2月にどかっと降るかも
しれませんね・・・
Commented by yuriazami at 2009-01-30 21:36
★なららさん、こんばんは^^
雪が少なすぎなんです~~~(笑)
でもキャンドルはロマンチックですね^^

「かじか」は白身のお魚です。私も久しぶりに食べました。
きっと寒い地方のお魚なんでしょうね。
Commented by al17 at 2009-01-30 21:59
こんばんは〜町起こしですか〜キャンドルナイト素敵ですね^^
沢山集まると なんか凄い幻想的ですね〜!!
かじかって凄い美味しいお魚らしいですね。主人が言っていましたが
私は未だ 食べた事が有りません。そちらに行ったら是非頂いてみたいです。
ご馳走様でした〜(*^_^*)
Commented by hare-nochi-hare at 2009-01-30 22:05
こんばんは~、 yuriazamiさん。
ご近所で、このようなイベントがあるなんて、とても素敵ですね~。
ろうそくのあかり、とてもやわらかで好きです☆
雪に反射して・・・考えるだけでも見てみたいです。
カジカのゼラチンでお肌つやつや~~~ですね(^_-)-☆
Commented by yuriazami at 2009-01-30 22:14
★あきちゃん、こんばんは^^
雪が少なくて今年はいまいちです。
でもろうそくの優しい明りはなかなか良いものです^^

「かじか」はきっと今の時期が旬なのだと思います。
詳しくはわかりませんが^^;
ぜひこちらにいらした折には食べてみてください~~^^
Commented by yuriazami at 2009-01-30 22:20
★sunnyさん、こんばんは^^
たった3日間ですので見逃すことも多いのですが
今日は偶然4時ころ明かりをつけている人を見かけたので
今日から始まるとわかりました^^ 毎年日にちが違うのです。
4時はまだ明るいので6時頃見に行ってきましたよ。

これくらいのカジカの量ではお肌は足りないと言っています(笑)
Commented by yasukon20 at 2009-01-30 22:32
こんばんは!
アイスキャンドル とっても素敵ですね~。
3日間でキャンドルの熱で少しは融けていきますか?
寒さに震えながらもこのあたりを歩かれる方は ほっとされますね。
皆さんで協力して 地域を盛り立てておられるのですね!
素敵なお話です。

カジカ 食べたことが無いと思います。
卵が一杯ですね♪ 美味しそうです。
お鍋で温まりましたね。
Commented by timata-sn at 2009-01-30 22:38
yuriazamiさん こんばんは
朝には雨があがりましたが、午後から又雨に成りました。
暖かいですよ。

アイスキャンドル冬物語ですか、ほのかな明かりが温かみが有りますね。
そちらにこそ合うものですよね。
こちら玉島でも昨年玉島港開港350年祭で商店街が行灯を灯していましたが、これも綺麗でしたよ。
カジカの鍋でしたか、美味しそうで良いですね!!
この時期の鍋はたまりませんよね、ついつい一杯飲んでしまいそうですよ。

Commented by comfortable-life at 2009-01-30 22:44
かじか 美味しかったですか?
一度食べても お肌プルンプルンになった筈ですよ。。
明日になったらカジカのお汁が少し固まりますよね~~
あら~~ 残りませんでしたか?
どなたかへお裾分けしたのですか~偉いですね。。
カジカ 今年はまだ買っていませんでしたよ
写真を見ると 活きの良さが判ります~食べたいなぁ
地域のお祭り 一生懸命作る方々ありがたいですね。
札幌の大通公園で見たことがありますが ロウソクは灯っていなかった。
夜はやっぱり素敵ですね~ 有難うございました。
Commented by yuriazami at 2009-01-30 23:20
★timata-snさん、こんばんは^^
今年は雪が少なくて雰囲気が違います。
ろうそくの明かりは温かみがあって癒されますね。
お鍋は簡単で一番楽もできます。
Commented by yuriazami at 2009-01-30 23:29
★yasukonさん、こんばんは^^
もう少し雪があったらなお良かったのですが 今年は雪が少ないです。
夜は冷えているので氷はキャンドルの熱では融けないと
思いますが日中の太陽の熱で融けることもあります。
中にはいたずらして壊す人もいるんですよ(>_<)
だから3日間という短かさなのかも・・・

カジカはこちらのお魚ですね。美味しいですよ^^
Commented by yuriazami at 2009-01-30 23:37
★sachiさん、こんばんは^^
カジカ 去年は食べていませんよ。本当に久しぶりでした。
卵もたっぷり入っていました^^

アイスキャンドル そちらではやっていませんか?
こちらではどんどん行う地域が広がっています。
子供たちが結構頑張って作っているようです。

小樽の雪明りの道は見たことがありませんが
ぜんぜん規模が違うでしょ。
Commented by tsberry_berry at 2009-01-31 08:32
アイスキャンドルとてもすてきですね!
札幌は今日はすごい雪だとか・・・
カジカはお魚ですか?見たことないです。
お鍋は冬場に助かるメニューですね。あったまりますから。
Commented by yuriazami at 2009-01-31 13:33
★tossyさん、こんにちは^^
アイスキャンドル 周りに雪がなくて何かムードがいまいちです(笑)
今日は札幌は晴れていますよ。とっても寒いですが・・・
カジカは今が旬のこちらのお魚です。美味しいですよ^^
Commented by dream at 2009-01-31 16:26 x
かじか美味しそうですね。こどもの頃よく食べました。
かじかは北海道のものなのでしょうか。
こちらでは殆ど見かけません。
淡白な味で味噌汁が美味しかったですね。

アイスキャンドルもいいですね!氷を通しての光は
またこころなごみますね!
Commented by yuriazami at 2009-01-31 17:44
★dreamさん、こんにちは^^
カジカ 懐かしいでしょう。私も久しぶりですもの・・・
小樽産らしいです。
アイスキャンドルも明日で終わりです。早いですね。
一時の楽しみでした^^
Commented by tablemei2 at 2009-02-01 00:37
夜分に失礼いたします^^
アイスキャドル、ゆらめく灯りをこの目で見て感じたいですね〜!
とーっても素敵なんでしょうね〜冷たい空気も温かくなりそう*でもかじかのお鍋が、やっぱり身体の芯から温まりますね^^*
Commented by yuriazami at 2009-02-01 09:20
★meiさん、おはようございます!
昨夜はスマップ見たでしょう♪ 私も見たのよ~~(笑)

小さなイベントなので住民でも夜出歩く人じゃなかったら
見逃してしまいます。今年は雪がなくて臨場感がありません凹
お鍋は主婦の味方~~簡単美味しい!(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2009-01-30 18:26 | 行事 | Comments(24)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami