人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドングリでリース

ドングリでリース_d0145759_2217546.jpg

何日か前に 拾ってきたドングリでリースを作って遊んでいました。
土台は100均で他の材料は毎年使っているクリスマスのなごり・・・
どうも配置が上手くいかない。
またやり直そう・・・何度でも修正は効くものです。



これも数日前に作った「おかず」

柿入りサラダ(他に大根・キュウリ・ワカメ・ブロッコリー)
マヨネーズとヨーグルト・クレージーソルトのソースをかけていただきました
ドングリでリース_d0145759_22274084.jpg


蒸し煮長ネギの甘辛味噌和え
ドングリでリース_d0145759_22292068.jpg



今日も天気が悪い。秋晴れの空はどこへいってしまったのだろう・・・
そんな中 お友達とランチ♪
4人で会うのが ここ数年なかなか揃わない。今日も3人・・・

帰りに三越のデパ地下でホッケの開き3枚1,260円のタイムサービス
(いつもは1枚580円の利尻礼文産)~~これはお買い得!
3人で1枚ずつ分けました(^^♪
Commented by yasukon20 at 2008-10-31 09:48
おはようございます。
今朝はこちらも冷え込んで 背中が冷えてベストを取り出して着ました。
リ-ス 素敵ですね~。 作れる方のセンスが羨ましいです。
私も作りたいと思って 以前買ったリ-スのわっかだけ取っていますが
それからが 何をどうしていいのか~~(笑)
材料をそろえるのも大変そうで・・・(^^ゞ
松ぼっくりと どんぐりがなんともいいですね♪
プレゼントの小箱が100均ですね(笑) 参考にします。

ヨーグルト・クレージーソルトのソ-スって作られるのですか?
教えてください・
柿が今我が家にありますので なるほど~サラダにね~と感心しています。作ってみたいです♪
Commented by yuriazami at 2008-10-31 11:47
yasukonさん、こんにちは^^
今日は2日分の疲れが出てきて身体が重くて・・・(笑)
今お日様が出て青空ですが午後には崩れてくるみたい・・・

リースも適当なんです。松ぼっくりは細いワイヤーで引っかけて
固定できますがドングリはどうしましょう・・・そうだ、両面テープで
つけてみようと思いやってみましたが土台が凸凹していて
思うように付きません。ボンドだと修正がきかず困っています^^;

柿入りサラダ あっさりしておいしいです。
マヨネーズとヨーグルトは半々位・クレージーソルトは適量と
お好みの分量でどうぞ~~
柿を使ったのはブログ「料理と趣味の部屋」のあきさんのレシピを
参考にしました。

風邪をひかないように・・・季節の変わり目は気をつけなくっちゃね^^
Commented by tablemei2 at 2008-10-31 18:12
きゃ〜どんぐりさんのお帽子、可愛すぎます^^
そうね、リースは何度でもデザインし直せますよね、クリスマスまで色々楽しめそうです^^
柿のサラダとクレージーソルトのソース、イメージしてみました。
柿に癖がないので、結構合いそうですよね、美味しそう〜♪
Commented by al17 at 2008-10-31 18:22
うわぁ〜どんぐりちゃんをリースにねぇ〜見とれてます^^
私もどんぐりを拾って来た所迄は一緒なのですが その後
私はみんな土に少し見える様に植えました!!
何でそうするかと言うとスダジイの雑木林を盆栽で作る予定なの。
ちゃんと芽が出たら寄せ植えにしてみますが 芽が出るかなぁ。。。?

柿サラダ本当にやってますね^^このところ出歩いていて
お邪魔が出来ませんでした。ご免なさい!!
ネギさんの味噌タレかけも美味しそうです。じゅるりん☆
ご馳走様でした。
Commented by yuriazami at 2008-10-31 20:08
meiさん、こんばんは^^
どんぐりさんに帽子を被せてみました。落ちているのは
帽子が脱げている方が多いので帽子も探して拾いました^^

柿入りサラダはあきちゃんのブログで見たのよ~
ソースは適当なんですが・・・(笑)
Commented by yuriazami at 2008-10-31 20:15
あきちゃん、こんばんは^^
ドングリちゃんが盆栽の材料になるんですか!
どんな芽がでるのかも興味津々です。
盆栽が完成したら見せて下さいね^^

柿のサラダは病みつきになっていますよ!
たくさん作ってもすぐになくなります~^^♪
お忙しいのにコメントありがとう^^
Commented by comfortable-life at 2008-10-31 21:45
かわいいですね~~どんぐりのリース
お帽子取れているのばかりしか見つけられず拾って来ませんでした。
なるほど頭いいですね~~そうですね 
合いそうな物も落ちている筈です ^^♪

お料理また新しいもの発見~~(蒸し煮長ネギ)
有り難うね~今度作ってみましょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-10-31 23:05
リースの横にチョコッと着いているどんぐりがとても可愛くて、気に入りました。素敵ですね。
ところで、この「ものしらず」のおじさんにひとつ教えていただけませんか。
クレージーソルトってなんですか。お塩が狂っているのですか。教えてください。
ついでにもうひとつ。くろこしょうとブラックペッパーは同じものですか?。変な人をブログの友達にしちゃったなんて悔やまないでくださいね。
Commented by nokyu at 2008-11-01 00:19
こんばんは!初めてお邪魔させていただきます、のきゅです。
お誕生日お祝いのメッセージをありがとうございました。
かわいい、どんぐりのリースですね。
そして、サラダに柿が入っているのは初めて見ました。おいしそう~。
↓大根軍団もすご~い!いっぱいですね。
また、お邪魔しま~す。
Commented by yuriazami at 2008-11-01 08:37
sachiさん、おはようございます^^
玄米漬け作ったのね。お疲れ様!~sachi家のタッパーが我が家に
まだありますが・・・(笑)
わしは2日続けて出かけたので昨日は休養していました^^;

長ネギは中間あたりの青い所で作ってみました。
夫が煮たネギが嫌いなので一人で美味しく食べました。
Commented by yuriazami at 2008-11-01 08:47
yo-shiさん、おはようございます^^
いえいえ、とんでもございません。
男の方が料理をするのは尊敬です!
夫はゆで卵やインスタントラーメンくらいしかできませんから・・・
あとはレンジで温める程度です(笑)

クレージーソルトは商品名です。
岩塩にハーブやスパイスがいろいろミックスされていて
けっこうなんにでも振りかけて使っています。
大きいスーパーマーケットには置いてあるようです。
私もブログの中で知って使っています。
黒コショウとブラックペッパーは同じものだと思いますよ。
お料理頑張って下さいね^^
Commented by yuriazami at 2008-11-01 08:58
のきゅさん、おはようございます^^
先日まこさんのところから押しかけました(笑)
仲良しご夫婦でこちらも嬉しくなります。
のきゅさんの美味しそうな手作りパンが
食べたくなってきました・・・私はパンは作れません(>_<)
私もまたお邪魔します~よろしくお願いします!

名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2008-10-30 22:43 | 料理 | Comments(12)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami