人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修学旅行のお土産

先週 甥っ子が高校の修学旅行に京都方面へ出かけ
お土産を買ってきてくれました^^
気を遣わせては悪いと思いお餞別をあげなかったのに・・・
・・・うう、何歳になっても可愛い!!
修学旅行のお土産_d0145759_1305525.jpg
修学旅行のお土産_d0145759_1313776.jpg


春に思いがけず病気をして修学旅行に行けるのかな・・・と心配していましたが
現代医学の進歩のおかげで 元気に旅行に参加でき もうそれだけで
おばさんは嬉しかったのに お土産までもらっちゃって何倍も嬉しかったよ^^

==================================================

今日の朝 やけに寒いと思ったら近くの「手稲山」に初冠雪があったと
テレビのニュースでもやっていました。
いよいよ札幌市内にも初雪が近づいているのね。
家の窓から晴れているとちらっと見える山も今日は天気が悪く見えないわ~


昨日の晩御飯はなんだか揚げ物が多くなってしまいました。
鶏のから揚げを・・と思い 下味をつけた鶏肉は芋天の衣が余っていたので
天ぷらの衣をつけて揚げました。
修学旅行のお土産_d0145759_13194491.jpg

修学旅行のお土産_d0145759_13201930.jpg

やっぱり「芋ようかん」より「芋天」のほうが私は好きなんです(笑)
ちょっと食べすぎました^^;
Commented by comfortable-life at 2008-10-27 15:18
「おたべ」 大好きです。 あら抹茶・・・つぶ餡もありますね
男の子なのにが優しいわね~~♪ 
修学旅行はこの年になっても忘れません、良かったね・・・
今頃の高校生は何泊なのでしょうか?

いい色合いの唐揚げですね~ サツマイモの天婦羅も私は大好きな物
黒ゴマが良いですよ~天婦羅屋さんのみたいに出来上がっていますね
美味しそうです~~^^♪
Commented by yuriazami at 2008-10-27 18:12
sachiさん、こんばんは^^
今の高校生の修学旅行は3泊4日往復飛行機利用です。
私たちのころは7泊か8泊くらいで夜行列車や青函連絡船
だったよね~
女の子より男の子のほうが優しいのかな?嬉しかったわ!

今日は寒い1日でしたね。
Commented by tablemei2 at 2008-10-27 20:53
こんばんは〜^^
優しい甥っ子さんですね〜心も身体も大きく成長された春だったのでしょうね^^嬉しさが伝わります、その”おたべ”☆
お庭の小菊が可愛いです!我が家もつぼみが膨らんできた感じがあります^−^紅葉とピンクの小菊でお庭が華やかですね^−^
Commented by yo-shi2005 at 2008-10-27 21:01
素敵な甥ごさんをお持ちですね。
京都のおたべは美味しいですね、甘辛両党の私はこのお菓子も好きです。
もう雪の季節ですか。静岡も今日は少し冷たい風が吹きましたが、一年中雪は降りません。雪の降る地方がうらやましいくらいです。
奥様方のブログを拝見していると時々美味しそうな写真が掲載されるので、キーボードが汚れそうになります。涎で・・・口にしまりがないなんていわないでくださいね。
Commented by yuriazami at 2008-10-27 21:38
meiさん、こんばんは^^
この「おたべ」」は私には「宝石箱」に思えました^^;

そちらはまだこれからゆっくりと秋を楽しめて羨ましいです。
こちらは明後日札幌に初雪が降りそう・・という天気予報です。
寒くなりました・・・
Commented by yuriazami at 2008-10-27 21:55
yo-shiさん、こんばんは^^
「おたべ」ニッキ味と抹茶味、どちらも美味しいですね。

こちらこそ静岡は雪が降らず うらやましく思いますが・・・(笑)
生活していく上で雪は時には厄介なものですよ。
明後日初雪が降るような天気予報です~
Commented by yasukon20 at 2008-10-27 23:36
こんばんは!
お餞別よりいつもの心遣いを嬉しく思っておられてのお土産ですね♪
両方がお優しい!!
「おたべ」美味しいですね。 好きです。かたい八橋より。

おイモさんのてんぷら これまた大好きです♪
揚げながらつまみ食いしています(笑)

リンクいただいて帰ります~~。
Commented by yuriazami at 2008-10-28 00:26
yasukonさん、こんばんは^^
私もリンク頂きました。ありがとうございます。

甥っ子が優しいのか 親のしつけか よくわかりませんが
私にとっては嬉しい思いがけないお土産でした^^
かたい八橋はずいぶん懐かしいお菓子ですね。
私が修学旅行で買ってきたかも…(笑)

やっぱり・・・芋天はつまみ食いが美味しいですね^^
Commented by al17 at 2008-10-28 16:25
「おたべ」と来ちゃったら もう遠慮なく手を出させて
頂きます。これはやつはしですね。大好きでぇ〜す。じゅるっ☆
いも天に黒胡麻がついてるぅ〜香ばしそうで良いですね。
こちらもお一つ頂いてきますよ〜ご馳走様でした。
Commented by yuriazami at 2008-10-28 18:11
あきちゃん、こんばんは^^
昔は固いやつはしで苦手でしたが
これは生やつはしで粒あん入りです^^
京都のお土産の定番ですね。

芋天 お好きですか?良かったぁ^^
最近はあきちゃんの甘辛ソース 我が家の定番になりました。
生鮭のソテーのソースにも使ってみましたよ^^
Commented by ぽぷら at 2008-10-28 23:15 x
私も、「芋天」大好きです。
家族では、私と婆ちゃんだけが大好きなので、いつも2人で食べています。
おいしいもんね。

甥御さん、病気を克服されて、しかも、お土産まで。本当によかったですね。若い人が病気になったりすると、本当に胸が痛みます。
「おたべ」は格別の味でしたね。こっちも大好きです・・・・
Commented by yuriazami at 2008-10-28 23:40
ぽぷらさん、こんばんは^^
手稲山についに雪が降りましたね~

サツマイモ、主人は苦手ですが「芋天」だけは食べるんですよ^^
ホント、若い人が病気になると心配が何倍にもなりますね。
「おたべ」もうお腹の中です(笑)
Commented at 2008-10-29 11:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2008-10-29 13:41
10月29日11:03の鍵コメさんへ
どうもありがとうございます^^
これからも宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2008-10-27 13:28 | 料理 | Comments(14)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami