人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の5月は天候不順です・・・

なかなか晴天の暖かい日がやってきません。。。
今日もどんよりした空、そして午後には雨も降りました。

気持も晴れませが近所のスーパーは月曜日が野菜が特売なので
出かけました。野菜・きのこ・果物などを仕入れてきましたよ。

今日の晩御飯の副菜です。
「たことグリーンアスパラの酢味噌和え」
今年の5月は天候不順です・・・_d0145759_18194319.jpg

「色々キノコのおかか煮」
今年の5月は天候不順です・・・_d0145759_18202521.jpg

キノコのおかか煮は栗原はるみさんのレシピです。

作り置きして混ぜご飯や春巻き・和風スパゲティーなどに利用するというので
明日は塩サケ・いり卵・ゴマなどと混ぜご飯にしてみようと思っています。


今年の5月は天候不順です・・・_d0145759_18304574.jpg

庭の花で名前がわからなかった(しらなかった)・・・ 「シラー」でした(>_<)
調べているうちに日にちがたって綺麗な時期を逃しました。
先に写真を撮っておくべきでした。。。
Commented by tsberry_berry at 2008-05-26 19:03
きのこのおかか煮、私もよく作ります。
これといり卵をのせていただく丼物もなかなかいけます!
Commented by hiromin-happy at 2008-05-26 21:01
広島は暑くて仕方ないですが、そちらはまだ寒いようですね。。
お身体にお気をつけてくださいね^^
栗原はるみさん、お好きなんですか?私も大好きです^^♪
最近料理の本を見てないんですが、早速見てみます~!!
キノコのおかか煮も、どれも美味しそうです^^
シラー、私も初めて知りました!綺麗なお花ですね^^♪
さりげないりんごも美味しそうです。。
Commented by yuriazami at 2008-05-26 21:05
tossyさん、こんばんは^^
丼物とは気がつきませんでした。
キノコのおかか煮は我家でも定番です(^^♪
Commented by yuriazami at 2008-05-26 21:22
happyさん、こんばんは^^
栗原はるみさん 主婦なので親近感がありますね。

シラーは毎年勝手に咲いてくれる優秀な小花です。
白の他にピンクや紫もあります。
リンゴは大好きなの。今日買って来ました(笑)

そちらはもう真夏のような気温ですね。
お身体に気をつけてねぇ・・・(^^♪
Commented by comfortable-life at 2008-05-26 21:55
美味しそうなお料理 手間がかかっておりますね~
「シラー」ですね。可憐でかわいいお花ですよ・・・
私は今日はトマト(野菜)とグレープフルーツです。
イチゴが大好きなのですわ。
買おうと思う気持ちを抑えて来ました。。

Commented by yuriazami at 2008-05-26 22:12
sachiさん、こんばんは^^
ふふ・・・今sachiさんのところへ行ってきました。
手間がかからない簡単なものばかり作っています。

今年は先日の「おおあまな」とこの「シラー」を覚えました(笑)

りんごとイチゴは私も大好き。
「けんたろう」っていう美味しそうなイチゴ横目で見てきました(^^♪

Commented by tablemei2 at 2008-05-26 23:14
こんばんは〜^^
我が家にもシラー咲きました。おおあまなってオーニソガラムのことですよね〜!私も花の名前がわかなくては検索しています(汗;
↓のところてん、美味しそう〜、柚子ぽんずにからしが好きですが、うすい和風だしにすだちを入れて食べるのも美味しいですよ!
Commented by yuriazami at 2008-05-27 08:34
meiさん、おはようございます^^
meiさんはお庭の花でかわいいアレンジしていたのですね。
いつも拝見しているつもりでいましたが
なぜか見逃していましたよ。。。
meiさんは大阪でしたね。黒蜜とは限らないのね。
柚子やすだち、良い香りがしてきましたぁ(^^♪
Commented by al17 at 2008-05-27 14:47
アスパラの酢みそって良いですね〜^^
そちらのは凄く美味しいんですよね。札幌から
いつも送っても来ます。あれっ今年は未だ来て無い!!
きのこも大好きです。美味しそうだわ〜
シラーって私も知りませんでした。(笑)
ご馳走様でした〜♪♪
Commented by yuriazami at 2008-05-27 16:36
あきさん、こんにちは^^
ふふ・・今年はまだなの? 楽しみですね^^
アスパラ買ってきたら近所の方からも頂いて
嬉しい悲鳴をあげながら毎日頂いています。しあわせ(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2008-05-26 18:42 | 料理 | Comments(10)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami