人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のフキはお煮しめにしました♪

今日は お天気が悪く 晴れの日は長続きしません。
昨日の午後、晴れているうちに散歩でもと思っていましたが
予定変更で母や弟と知り合いのお見舞いに北大病院へ出かけました。

北大は秋に銀杏並木の黄葉を見に出かけたことがありますが
病院は初めてです。弟に引率されて生徒のように付いて行きました。
私はかなりの方向音痴です。
幸い知り合いの患者さんは元気で 点滴につながれていなかったら
病人とは思われないくらいでした。
退院したら盛大にお祝いしましょう024.gif


昨日のフキはお煮しめにしました♪_d0145759_20303199.jpg
昨日の晩御飯は
季節外れの「サンマ」
1匹50円のお買い得♪
生姜醤油に漬けて
フライパンで焼きました。


昨日のフキはお煮しめにしました♪_d0145759_20325990.jpg
昨日のフキは塩で
板ずりしてから茹でて
皮をむき何回か水を
取り換え 水に
浸して冷蔵庫で
保存しておきました。
ご近所の方にも
おすそ分けしましたよ。


今日の晩御飯のおかずはこのフキを使ってお煮しめを作りました。
昨日のフキはお煮しめにしました♪_d0145759_20372392.jpg
冷蔵庫に入っていた野菜・
さつま揚げ・小揚げ・
あら、昆布も入れたのに
写真に写っていませんね。
フキは柔らかくて
美味しかった!(^^)!


昨日のフキはお煮しめにしました♪_d0145759_20444097.jpg
チキンに塩・こしょうして
軽く小麦粉をまぶして
オリーブオイルで焼きました。
昨日の残りの
アスパラを添えました。


昨日のフキはお煮しめにしました♪_d0145759_20474551.jpg

今日スーパーで蕪を買って来ました。
立派な葉も付いていて美味しそうでした。
漬けものがなくなったので「浅漬け」にしました。
ニンジンはピーラーで薄く切って入れています。
味付けは塩とレモン汁のみです。薄味でサラダのようにたくさん頂けます。
生け花をやっている方々には申し訳ございませんが、
私は漬物の重石代りに剣山を数個使っています。
この重石が重宝しております(^^ゞ
今日も1日美味しく過ごせました003.gif

明日出かける予定があるので お天気が気になります。
予報は雨・・・だそうです。
Commented by hiromin-happy at 2008-05-19 22:08
yuriさん、こんばんは~^^♪とっても美味しそうなお料理ばかりですね!
新鮮なフキの煮物、私も食べたいです~!!
チキンのオリーブオイル焼き、喉がごくって感じです!!
お漬け物も漬けてらっしゃるんですね!私はぬか漬けに手を出そうか、今考え中なのです~^^;
Commented by yuriazami at 2008-05-19 22:21
happyさん、こんばんは^^
今happyさんの所へ行って帰ってきたばかりです。
漬け物はこれからは「浅漬け」になります。
春キャベツやキュウリ、生姜を入れても美味しいですね。
ぬか漬けはやったことがありますが、途中で変になり
断念しました。happyさんなら真面目だから きっと
成功すると思います。頑張ってトライしてね!
Commented by tsberry_berry at 2008-05-19 23:13
塩とレモン汁の浅漬け、作ってみます。
サラダみたいにパクパクいけますね!
フキは茹でる前に水に漬けて保存なさってるのですか?
Commented by yuriazami at 2008-05-20 07:38
tossyさん、おはようございます^^
カブの浅漬け、美味しいですよ。

フキは塩で板ずりしてから茹でて水にさらし皮をむいて
何回か水を取り変えてあく抜きしています。その後の状態が
この写真です。
昨日のブログにも書きましたが 説明の仕方が悪くて
ごめんなさい。もっと丁寧に・・・を心がけなければと
いつも思っているのですが 性格が出てしまいますね。

今日はお天気が悪く そちらでは交通機関も乱れているようです。
お気をつけてお過ごしください(^^♪
Commented by yuriazami at 2008-05-20 07:44
フキの下処理の方法を書き加えておきました。
御参考になれば嬉しいです。
Commented by comfortable-life at 2008-05-20 09:19
今日の札幌は大雨ですよ
テレビで東京近辺の状況を見ましたけれどひどい荒れた天気です。
お知り合いの方のお見舞いでしたか・・・
退院が少しでも早くなると嬉しいですよね
お祝い料理のメニュー 楽しみです。
もしかして 
その患者さん退院したら札幌ラーメンが食べたいと言うかもね~
Commented by yuriazami at 2008-05-20 14:17
sachiさん、今外出から帰って来ました。
車でしたがすごい風雨でした。

病気は本人も大変ですが 家族の心配・ストレスも
かなりきついものですね。思いもかけないことが
年齢に関係なく起きるものです。

病院の食事 昔よりは改善されているようですが
味は薄味で物足りないようです。
こってり系が恋しいでしょうね。

名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2008-05-19 21:09 | 料理 | Comments(7)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami