人気ブログランキング | 話題のタグを見る

採りたて新鮮なフキとグリーンアスパラ

採りたて新鮮なフキとグリーンアスパラ_d0145759_13242493.jpg

今日 義母が用事があってこちらへ来て
お土産に庭のフキとグリーンアスパラを持って来てくれました。

早速フキを塩で板ずりしてから茹でて皮をむき水に晒しています。
グリーンアスパラも柔らかいうちに今晩頂くことにします。
旬の物を頂けるのは幸せなことです・・・感謝(^^♪

昨日の晩御飯はゴーヤと豚肉の炒め物(卵・もやし・人参も入ってますよ)
味付けは焼き肉のたれで簡単にしました。やる気がわいてこなく手抜きかな・・・
でもゴーヤの苦みが和らいで美味しかったです。
そんなことではいかんと思い 丸パンを久しぶりに作りました!(^^)!
採りたて新鮮なフキとグリーンアスパラ_d0145759_1332284.jpg
採りたて新鮮なフキとグリーンアスパラ_d0145759_1332483.jpg


さて、いい御天気に家にいるのはもったいない。
外へ出かけてみることにします。
Commented by hiromin-happy at 2008-05-18 14:31
こんにちは^^今はお外をお散歩中でしょうか^^♪
フキとグリーンアスパラ、とっても美味しそうですね~!!
どんなお料理が出来るのか、楽しみです(^^)/~~~
丸パンも美味しそうです^^
yuriさんのお料理はいつも健康的でいいですね~^^
Commented by ぽぷら at 2008-05-18 16:58 x
本当に、旬の物が食べれる事に感謝ですね。

手抜きは時にはでいいですよね。いつも頑張っているんだもの。
私は手抜きが多すぎてて反省です。

丸パン、おいしそうですね。焦げ目がとっても食欲をそそりますね。

Commented by yuriazami at 2008-05-18 21:28
happyさん、こんばんは^^
外へ出ようとしたら電話が入り予定変更で
知り合いのお見舞いに出かけました。
アスパラは今晩サラダで食べました。
フキは明日のおかずにします。
happyさんのお料理もいつも感心して見ています(^^♪
Commented by yuriazami at 2008-05-18 21:38
ぽぷらさん、こんばんは^^
この歳になるとだいたい作るものも決まってきて
いつも同じようなパターンで料理しています。
他の方々のお料理ブログを見るたびにすごいなぁ・・と
溜息です。
丸パンは素朴で食物繊維が多いのでお通じにgoodなの(>_<)
濃い味の物と一緒に食べると合うと思います(^^♪
Commented by comfortable-life at 2008-05-18 22:03
美味しそうな蕗ですね~
アスパラ私も今日買いましたよ・・・茹でてポテトサラダに添えました。
新じゃがいもは今年初めてで、おいしく出来ました。
今まではお鍋でお芋皮ごと茹でていましたが、
今回 レンジで作りました 上手に茹で上がりました。

やっぱり・・・ 丸パンは本当に便秘にグーですね。
Commented by tablemei2 at 2008-05-18 22:17
こんばんは〜 yuriさ〜ん^^
庭にフキとグリーンアスパラが生えているのですか?すごいです〜!
お母様が大事に育てられたお野菜、新鮮で安心で美味しさも倍増しますね^^
Commented by yuriazami at 2008-05-18 22:50
sachiさん、こんばんは^^
明日から当分はフキが食卓に上ります。
お煮しめ・味噌汁・炒め物、他にサラダもありかな?
アスパラ 旬でホント美味しいね(^^♪
Commented by yuriazami at 2008-05-18 22:57
meiさん、こんばんは^^
形は悪いですが無農薬で取り立て新鮮で毎年頂いて
感謝しています。あと何年食べられるのかな・・・って
ふと考えることが多くなってきました。義母は86歳ですからね。
Commented by al17 at 2008-05-18 23:35
こんばんは〜yuri さ〜ん 今度はご主人のご実家の産物ですか?
ご立派な蕗とアスパラですね。お見事です〜^^
丸パンがぁ〜きゃ〜!!凄い美味しそうですね。何cm位の大きさ?
ゴーヤも卵と炒めると苦味が半減してマイルドのなりますよね。
私も時々やります。そして私も今日はフキと山ウドを摘んで来て
食べました!! ご馳走様でした〜(*'▽’)/
Commented by yuriazami at 2008-05-19 10:19
あきさん、こんにちは^^
私はもらってばかり・・・あきさんは自分で摘みに行って来たのですね。
山菜は美味しいですね。私のは庭菜です(>_<)

丸パンは私のは18センチのフライパンがちょうどいい具合です。
今回は少し大きいフライパンで作ったら形が綺麗な丸に
なりませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2008-05-18 13:46 | 料理 | Comments(10)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami