人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の晩御飯~

今日は雨が降ったり晴れたり変わりやすい御天気でした。

やっと明日あたりから気温が上がるらしいので今晩から植木鉢を
ベランダに出したままにすることにしました。
球根のゼフィランサスも少しだけ細い葉を覗かせています。
ミニバラは葉をたくさんつけています。

実家の庭の片隅に今日「グラジオラス」と「リアトリス」の球根を植えてきました。
両方とも背が高くなる花です。
上手く咲いてくれたら父の仏前にお供えしようと思っています。

お花屋さんの前を通ったら少し痛んでいるピンクのアジサイが700円で
売られていました。実家の庭に植えたら来年も楽しめるかなぁ・・って、
思いましたが他に荷物を持っていたので買わずに帰宅。
でも、気になっています・・・happyさんはもっと安くget したはず(^^ゞ

今日の晩御飯は
今日の晩御飯~_d0145759_18592436.jpg
焼き魚の「助惣鱈の
一夜干し」


今日の晩御飯~_d0145759_1912130.jpg
「料理と趣味の部屋」の
あきさんのレシピに
ありました「新玉ねぎのサラダ」焼きノリと花かつおを
トッピングして春の
美味しいサラダです。
マヨネーズとお醤油少々で
頂きました。


今日の晩御飯~_d0145759_1944777.jpg
「ポテトサラダ」
ヨーグルトとマヨネーズで
和えました。


今日の晩御飯~_d0145759_1965166.jpg
「ミニオムレツ」

他に「冷や奴」
「大根と油揚げの味噌汁」を作りました。
「冷奴」は夫が好きなので
しょっちゅう食卓に上ります。
簡単で一番楽で「お豆腐」に
感謝しています(^^♪
Commented by comfortable-life at 2008-05-15 20:51
一番乗りだよ~ヤッタ・・・ (^m^)
「スケソウダラ」売っていましたか~~珍しいですよ、
あまり見かけないですからね。
私の家では親戚が、海の風で干してから送ってくれるので助かります。
主人が大好きなのですわ~~
美味しそうなお惣菜たくさん作りましたね
ポテトサラダも手がかなり込んでいそうですし、
ミニオムレツも食べたいな~ ゴクリ・・・
Commented by yuriazami at 2008-05-15 22:04
sachiさん、こんばんは^^
助惣鱈は稚内の近海産で「姫さま、若さま 一夜干したべたら」という
名前がついていました。最初の姫と最後のたらで「ひめたら」という
ダジャレのような名前です。生協で購入しました。
袋に入った状態で写真を撮れば良かったわね^^
美味しかったです。
sachiさんのおうちは良い親戚がいて羨ましいなぁ(^^♪
Commented by hiromin-happy at 2008-05-15 22:39
yuriさん、奇遇です~まだ記事アップしてませんが、我が家もポテトサラダでした^^♪
紫陽花のお話も、札幌と広島なのに、なんだか私達似ていますね~(^^)/~~~
私は500円でゲットしてしまいました^^今も綺麗に咲いています。
来年も咲きますしね。。
たくさんのおかず、とっても美味しそうです^^♪
Commented by yuriazami at 2008-05-15 22:54
happyさん、こんばんは^^
ひゃー、やはり私たちって仲良しなんですね。
happyさんのポテトサラダどんなのか楽しみだわ^^
我家のは玉ねぎサラダを作ったのでポテトの方には
玉ねぎは入れませんでした。
アジサイ・・・・気になるわ。売れちゃったかしら?
Commented by tablemei2 at 2008-05-16 10:08
おはようございます^−^
あら、アキさんが見たら喜ぶわよ!!
カラフルなポテトサラダ、美味しそうねぇ^−^
ちゃんとヨーグルトでカローリー抑えてあるのですね、さすが、yuriさん♪
Commented at 2008-05-16 10:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2008-05-16 11:37
meiさん、こんにちは^^
meiさんのように何かひと工夫があれば良いのですが
頭が固くて・・・どうしたら閃くのかしら(^^♪
Commented by yuriazami at 2008-05-16 11:38
鍵コメさん、こんにちは^^
いろいろなことがあるのですね。
頑張ってね。応援しています!
Commented by al17 at 2008-05-16 12:25
yuriさ〜ん こんにちは〜^^

きゃーーーっ!!嬉しいです。素敵なご紹介とリンクも
貼って戴きまして有難うございます。
簡単すぎるんですが これは血液さらさら効果を狙っています。(笑)
ポテトサラダに助惣鱈の一夜干しも美味しそう^^
ミニオムレツも可愛いですね。
ご馳走様でした〜素敵です。
Commented by yuriazami at 2008-05-16 12:37
あきさん、レシピ利用させて頂きました。
とってもさっぱりして美味しかったです!
「簡単で美味しい」のが私向きです(^^ゞ
こちらこそ御馳走様でした(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2008-05-15 19:19 | 料理 | Comments(10)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami