人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折鶴蘭 願いを込めて増やしますよ(*^^)v

先日頂いてきた「折鶴蘭」のランナーの先の子株を2個切り取り
水に1日つけてから鉢に植えてみました。
上手く根付きますように・・・

折鶴蘭は蘭の仲間と思っていたのですが調べてみたら
「ユリ科」でした。yuriazamiのユリ・・・キャー嬉しい!と、一人でニッコリ(^^♪
折鶴蘭 願いを込めて増やしますよ(*^^)v_d0145759_1613049.jpg


ピザ風お好み焼き、材料が家にあるので作ってみましたが
水にさらさないようにと注意書きがきちんと書いてあったにも関わらず
私は水にさらしてしまい さあ大変!ひっくり返すのに一苦労・・・トホホ
いつもどこかで失敗してしまいます(>_<)
折鶴蘭 願いを込めて増やしますよ(*^^)v_d0145759_16212946.jpg

こんな感じに出来上がりました。夕食のときに温め直して頂きます(^^)

実家の庭の福寿草、今日庭を眺めるとあちこちから顔を覗かせていました。
少し掘り起こして1か所に移してきました。
手入れ不足の庭で花たちが勝手に好きなところで咲いています(^^ゞ
Commented by tsberry_berry at 2008-04-08 20:48
折鶴ランは生命力があるので根付くと思います。
暖かくなるまではお部屋がいいでしょうね。

ピザ風お好み焼き、おいしそうですね。
レシピを拝見してみます。
Commented by al17 at 2008-04-08 21:26
こんばんは〜お仲間をドンドン増やして下さいね〜(笑)
こちらはランナーから取ったら増えて困る程ですよ〜
大鉢でラン用のタワーを立ててそこにくっつけて伸ばすと
お部屋がジャングルみたいになりますよ^^豪華です、
お好み焼きも凄い美味しそうですねっ(*^_^*)
Commented by yuriazami at 2008-04-08 21:33
tossyさん、こんばんは~
みなさんの健康を祈って頑張って育てます(^^♪
お好み焼き お味のほうは美味しかったですよ。
Commented by yuriazami at 2008-04-08 21:38
あきさん、こんばんは~
ひゃージャングルですか!そんなになるほど増えるのですかぁ・・
想像の範囲を超えています!(^^)!
お好み焼きはmeiさんのレシピですよ^^
Commented by comfortable-life at 2008-04-08 22:43
「折鶴ラン」大丈夫と思います。
根付きし易いし あまり手をかけなくても良いと思いますよ。
写真を見ると健康そうな良い色をしていますね~
「ピザ風お好み焼き」美味しそうですね。
食べてみたいな~~(笑)
Commented by yuriazami at 2008-04-09 07:46
sachiさん、おはようさん!
みんなの話を聞いていると折鶴ランは簡単で
私向きの植物らしいですね~~ランラン!
じゃがいものお好み焼き美味しかったですよ(失敗したけど)。
ジャガイモくれぐれも水にさらさないように・・・^^
Commented by tablemei2 at 2008-04-09 08:10
おはようございま〜す^^
あら、まぁ作ってくれたんですね!ありがとう^−^
大丈夫、きれいにできてますよ〜^^/
オリヅルラン、ユリ科なんですね、ありがとう〜 yuriさん♪
tb いただきますね!
Commented by yuriazami at 2008-04-09 08:26
meiさん、おはようさん!
アドバイスついていたのに失敗しちゃって・・・(^^ゞ
でも美味しかったですよ~~
TBありがとう♪(v^-^v)♪
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2008-04-08 16:26 | 植物 | Comments(8)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami