母 楽しくショートステイ

23日から明日まで母はショートステイしています。
前回は知り合いもいなくて部屋でテレビばかり見ていた母でしたが
今回はデイサービスで顔見知りのお友達が3人もショートステイを利用しており
寝る前まで4人で昔話に花を咲かせていたようです。
26日は私もその方たちの混ざっておしゃべりさせていただきました。
やはり同じ時代を生きてきた人たちとは話が合うようです。
私ともう一人の方(70歳くらい)のかたはもっぱら聞き役でした。
明日は母は自分の家に戻ります。
今回は明るく楽しく過ごしていて安心しました。

今はバラがきれいに咲いている時期です。
d0145759_16420492.jpg

[PR]
by yuriazami | 2018-06-30 16:48 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2018-06-30 17:16
開いてて良かった!

読み終わり、自分の事のように安心しました。
良かったネ!
ショートステイは年に何回あるのかしら?

Yuriちゃん!
お元気のようで何よりです。
Commented by timata-sn at 2018-06-30 17:59
yuriazamiさん こんばんは
今日は朝から雨が降り続いて居ましたが、先ほど上がった様です。

お母さんがショートステイされて居たのですね。
デイサービスでお知り合いの方が、いらっしゃって居た様で良かったですね!!
施設へ入っても知り合いがいなくて、お話も出来ないと言うのが辛いようですね。
今回楽しく過ごされた様で、また次も利用されるでしょうね。
お元気であれば色々とお話をされるのが良いですよね!!
綺麗にバラが咲き始めて居る様ですね!!
Commented by yuriazami at 2018-06-30 21:20
★abaちゃん、こんばんは! コメントありがとう
ショートステイは弟夫婦の都合で利用しています。
年何回もは今のところありません。同じ施設のデイサービスを利用しているので
顔なじみさんが増えたようです。たいていの人は食事時間以外は部屋に戻るようですが
今回は楽しく過ごしていたようで私も安心しました。
私は年々体力が落ちていくようで困っています。
abaちゃんもお身体気を付けてお過ごしください。
Commented by yuriazami at 2018-06-30 21:25
★timata-snさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
今日はこちらは急に暑くなりました。最近雨が多く梅雨みたいです。

今回は話し相手がいて私も安心しました。
母が一番年上なんですよ。
若い時の戦時中の話など私も聞いてみたいことを話したとか・・・
timataさんもお体に気を付けて夏を乗り切ってくださいね。
Commented by olive07k at 2018-07-06 08:03
お母様を大切にされてますね!
このようなお話を聞かせて頂くと 心が温まります。

私は高校時代に母を亡くして(--)おります。

お体 自愛の程! 
Commented by yuriazami at 2018-07-06 13:17
★saraさん、こんにちは~~~コメントありがとうございます。
母は90歳を過ぎましたが弟夫婦と暮らすようになって
安心して毎日を過ごしています。母が長生きしてくれてやはり有難く思います。

お母さまと早くにお別れしてもいつも心の中にはお母さまがいらっしゃることでしょう。母という存在は特別ですね。

やる気がいまいち湧いてこない毎日です。
天気も関係しているのかも・・・今日は久しぶりに晴れました。
お気遣いありがとうございました。saraさんもご自愛ください。
Commented by norico268 at 2018-07-16 13:49
yuriazamiさん こんにちは
暑いですね。昨夜は寝苦しくて大変でした。
でもこれから夏本番、大丈夫でしょうか。
お母さまはおられるっていうだけでありがたいです。

私は今10歳年上の姉が寝たきりになり、夏を越せるかどうかの状態です。
姉はいるだけで皆とつながれるけれど,いなくなったらつながりが弱くなると思います。時々病室で姪たちとおしゃべりしています。
yuriazamiさんもできるだけお母様とお話しなさってください。
そしてあなたのお体もお大事にね。
Commented by yuriazami at 2018-07-16 14:46
> norico268さん、こんにちは
北海道は他と比べたら暑いとは言えないかもしれないので
この程度で暑いと言ったら笑われてしまいそうです。

お姉さま 大変な状態なのですね。
そうなんですよね。母がいるからまだ兄弟たちとの
つながりがありますけど。。。
夫の兄とはお盆の時に会う程度ですから
夫も寂しく感じているかもしれません。
母との会話も話題を見つけるのが難しくなってきています。
今のうちですよね。
noricoさんもお身体に気を付けてお姉さまとの時間を大切にお過ごしください。
私のこともお気遣いくださりありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ラベンダー ハコネウツギ >>