人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルティアでトリハム

3月4日 久しぶりに実家へ行って来ました。お正月以来です。
気温が上がって脇道に入ると轍があったり雪が解けて歩きにくく疲れました。
母のことなども気になりながら 自分自身の不注意で風邪をひいたり転んでひざを痛めたりで
少し実家から遠のいていました。
手土産に「イチゴ」を持って行きました。
それと少し遅くなりますが甥の出産祝い金を弟夫婦が出かける時に一緒に持って行って
渡してもらうことにしました。

美味しいケーキをご馳走になりながらみんなでおしゃべりして過ごしました。
持参したイチゴも甘くて好評で良かったです。
ヨーグルティアでトリハム_d0145759_14315132.jpg
来年は早いもので父の13回忌がありどうしようかと。一番下の弟とも一緒に
相談しなくては・・・まだ先のことですけど時の流れは速いですからね。
母も歳ですからいつ何が起こるかわかりません。葬儀などどうしたいのか
なるべく本人の希望を今のうちに聞いておかなくては・・・
母はお任せすると言っています。もうこういう話は難しくて母はわからないのだと思います。

帰りは弟に車で送ってもらいました。
車の中では母の近況を聴きました。やはり歳と共にいろいろ衰えてきているようで
介護するほうもストレスが多くなっていると思います。
4月に息子たちのところなどに出かけリフレッシュしてきてほしいと思っています。

そんな私も今あまり精神的?に体調が良いとはいえないような・・・
3月初めの暴風雪のせいかしら? 季節の変わり目は要注意です。

ここから3月6日 タイトルのトリハムの話です(^_^;)
義妹からヨーグルティアを使って作るトリハムの作り方を教えてもらっていたので
今日午前中に作ってみました。

鶏胸肉に塩を少々まぶしラップでくるみビニールの袋に入れヨーグルティアに
入れ熱湯を容器の上まで入れて蓋をして60度で2時間にセットして
時間までほおっておくだけで出来上がります。
時間になったので中まで熱が通ったかどうか切ってみました。
鶏肉は350gほどありました(レシピは250g)が大丈夫、美味しくしっとり出来上がりました。
ヨーグルティアでトリハム_d0145759_14321548.jpg
ヨーグルティアでトリハム_d0145759_14322279.jpg
今夜のおかずの1品出来上がり~~~♫

その後「醤油麹」を作っているところです。夕方6時半頃できる予定。
ヨーグルティアでトリハム_d0145759_14322848.jpg

by yuriazami | 2018-03-06 15:22

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami