人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛夷(こぶし)

辛夷咲く 北国の春~~♫と歌っていたのは遠い昔
今日はずいぶん気温が上がりました。
久しぶりに大通公園を通りかかり見かけた辛夷です

辛夷(こぶし)_d0145759_15463878.jpg


辛夷(こぶし)_d0145759_15464849.jpg
公園の花壇も春バージョンになりきれいなお花の苗が植えられていました(^^♪


今年3月にオープンしたお菓子屋さんの「北菓楼札幌店」を覗いてみました。
開拓おかきやバームクーヘンで有名なお菓子屋さんです。
お昼時だったせいか2階のカフェは順番待ちのお客さんでいっぱいで諦めました。

この建物は北海道で初の本格的な図書館として大正15年に建築されその後美術館などにも
使われた後 行政文書の保管庫になっていました。老朽化のため外壁の保存や玄関ホールの
復元などを条件に売却されました。
北菓楼に売却されたというニュースを聞くまでこの建物のことは
傍を通っても全く知りませんでした(^_^;)

辛夷(こぶし)_d0145759_16020326.jpg


辛夷(こぶし)_d0145759_16021563.jpg


辛夷(こぶし)_d0145759_16022779.jpg
せっかく寄ったのでお菓子を買って帰りました(^^♪



by yuriazami | 2016-04-21 16:09

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami