人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌も初雪が・・・

昨日10月25日午前0時10分札幌市内に初雪が降りました。

この日付と時間はこちらのテレビ局で毎年行っている初雪の日にちと時間を
当てる「初雪クイズ」の正解発表があったので知りました。
当選した人はたった10分違いでした。すごい想像力です!!

やはり早朝は寒くて早起きの夫が初雪まで我慢してついに25日にストーブを点けました。

週末は風が強く木の葉もずいぶん落ちたようです。いよいよ冬がやって来るのかな・・・

今日9時半頃外へ出たときはもう雪はほとんど残っていませんでした。

写真がないので10日くらい前の写真です。もう少し秋を楽しみたいところです。

この紅葉はツタです。コメントに質問がありましたので追記しました。


札幌も初雪が・・・_d0145759_17341954.jpg


Commented by aba-n-c at 2015-10-26 18:03
昨夜の冷え込みは今年初だそうです。(こちら東京の事です)

初雪・・・聞いたでけでも寒さを感じます。(見るのは良いわよね❗️)
でも今日迄も寒かったでしょ?
暖房しないで我慢?北海道は家の構造が違うのかしら?
Commented by timata-sn at 2015-10-26 19:06
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、朝は冷えましたよ。

そちらは初雪が降ったのですね。
かなり冷えたのでしょうね。
この初雪を切りに暖房されたのですね。
いよいよ雪のシーズンに成ったのですね、
こちらでは想像の付かない寒さとの対峙風邪など惹かれません様に
気を付けて下さいね。
Commented by sakae2009 at 2015-10-26 20:15
こちらも、今朝は少し寒かったです。
我が娘、朝起きた時、エアコン入れたと言っていました。
まだストーブは早いです。
少し前から灯油の販売車が回っています。
我が家もそろそろ灯油買わなければいけないと思っています。
Commented by tamy at 2015-10-26 20:18 x
こんばんは♪
昨日まで暖房を点けなかったなんて、偉いですね~~
ウチはヒーターは、もうだいぶ前からで、こたつは一昨日からです^^;
ツタの配列は自然の妙ですね☆
色も素敵。こんな色のセーターがいいです。
Commented by mina-0725 at 2015-10-26 21:15
とうとう初雪のニュースが!秋もすっかり深まりましたね〜♫
そうですね、私ももう少し秋を楽しみたいです。こちらでは、コスモスが気持ちよさそうに咲いてますよ♡
Commented by otomeurarafuku at 2015-10-26 21:46
こんばんは~♪
昨年ちょうど今頃北海道旅行・・・
もし今年行っていたら 雪と紅葉が見れたかもしれませんね
こちらは日中はまだ上着がいらない位なのですが
朝夕はやはり冷えますね・・・
早々と入れた炬燵に足を入れて 半袖のホームウエア(笑)
お互い体調をこわさないようにしましようね~

Commented by yuriazami at 2015-10-27 12:31
★abaちゃん、こんにちは~~
東京も寒そうでしたね。テレビで見ました。
お日様が顏を出すと部屋の中も大分暖かさが違いますね。
我が家はマンションのせいか1軒家よりは暖かいです。
室温は20度はありますが最近20度を切るようになりました。
最近の1軒家は昔と比べたら暖かさが逃げないような材質の物を使っています。
今日は朝から23度設定にして暖房中です。
Commented by yuriazami at 2015-10-27 12:35
★timata-snさん、こんにちは~~
いよいよストーブ生活に入りました!
風邪を引いている人が多いようです。
私も少し風邪気味なのでたくさん着込んでいます。
空気が乾燥しているのが咽喉に悪いのかもしれません。
Commented by yuriazami at 2015-10-27 12:38
★さかえさん、こんにちは~~
エアコンはちょっと寒い時に便利ですね。
我が家にはありませんが・・・(^_^;)
灯油代が今年はいくらなのか?気になります。
マンションはいつでも使えるので管理人さんに聞いておかないと・・・!
Commented by yuriazami at 2015-10-27 12:45
★tamyさん、こんにちは~~
部屋の温度が21度位はありましたのでそれほど我慢というほどでは
ありませんでした。夜はたくさん着込んで真冬の格好をしていました(^_^;)
体調によって寒さを感じますね。今はストーブ点けています。
点けると暖かくなりますが乾燥するので困りますけど・・・
セーター 地味な色ばかり。たまに明るい色を着たくなります。
Commented by yuriazami at 2015-10-27 12:48
★minaちゃん、こんにちは~~
季節の変わり目は身体が慣れていないので特に寒さを感じますね。
今日は気温の割に日が照らないので寒く感じます。
コスモスの時季が一番秋の中でも好きな時です。いいですね~~♫
晩秋はなんとなく植物も寂しそうです。
Commented by yuriazami at 2015-10-27 12:55
★otomeurarafukuさん、こんにちは~~
観光客が寒さで驚いているニュースも見ましたよ。
雪と紅葉が両方見られて良い時季かもしれません。
こちらは軽いコートでも良さそう。マフラー、手袋は私は必携です。
まだ半袖ですか!! 私は真冬のスタイルで灯油代節約しようとしています(^_^;)
これからは乾燥対策も必要ですね。
Commented by banban0501 at 2015-10-27 14:15
関西も急に寒くなりましたが
紅葉はまだまだ先のようです

この赤い葉はなんですか?
Commented by yuriazami at 2015-10-27 17:17
★banbanさん、こんにちは~~
こんばんは、かも。もう外は真っ暗です。
寒くなりましたね~~
沖縄からの観光客の方がダウンジャケット2枚重ね着していたので
ビックリしました(笑) 
 
この紅葉は近所の公園の蔦です。
Commented by hsrolay at 2015-10-30 19:35
こんばんわ
いよいよ冬とおらいですね。
雪はほとんど無縁の南房総です。
冬の用意は特にないです。
Commented by yuriazami at 2015-10-30 22:23
★hsrolayさん、こんばんは~~
今日も朝は寒かったですし日中は小雨も降って・・・
ストーブを時々点けています。
来週は少し暖かくなりそうなのでお日様を期待しています。
そちらは温暖な気候で住みやすそうですね。お野菜も安くていいなぁ~!
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-10-26 17:54 | Comments(16)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami