人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい焼き芋

安納芋をオーブントースターで焼いて焼き芋を作りました。
クックパッドに載っていたレシピですが洗ったお芋をそのまま15分焼き
焼いていない側面も15分焼いて出来上がり~~♫ お芋の大きさで時間は調整すること。


美味しい焼き芋_d0145759_14472101.jpg


美味しい焼き芋_d0145759_14473102.jpg



昨日購入したおかひじきは1分半茹でて水に晒しお浸しで・・・
歯触りがシャキシャキです。



美味しい焼き芋_d0145759_14474502.jpg

美味しい焼き芋_d0145759_14480351.jpg

美味しい焼き芋_d0145759_14481178.jpg


ほうれん草のサラダ(ほうれん草・カニカマ・茹で卵)は今夜のおかずの1品です。


美味しい焼き芋_d0145759_14483232.jpg

**********************************************************************
昨夜のテレビから 悪玉コレステロールの話題

コレステロール値で重要なのはLH比(LDLコレステロール÷HDLコレステロール)だそうで
基準値が2以下なら正常値 多いと心筋梗塞になる恐れがあるそうです。
ひゃ~~私はオーバーしています(>_<) 私は両方とも基準値内ですが比率が悪いのです。

それより問題なのが酸化悪玉コレステロールで 赤い食材を食べると活性酸素を防ぎ
酸化を防ぐことができるそうです。一番良いのがリコピンを多く含む「プチトマト」
もう一つ簡単に手に入る抗酸化食品はアスタキサンチンが含まれる「鮭」だそうです。
番組では鮭缶を推奨していました(獲りたてをすぐに加工するので酸化していない)

我が家の今夜の夕食は鮭のソティーですけど 毎日は摂れないわ。
毎日習慣的に摂った方が良いそうです。



Commented by aba-n-c at 2015-10-20 16:25
ホクホクで美味しそう!!!
今夜はそんな感じのカボチャを料理しますが
二人とも嫌いです。かぼちゃが…(≧∇≦)

「おかひじき」は良く食べます。(そちらでは余り無い?)

私も・その番組を見ました。
もう話にならない程の数値です・この私。
今日の記事にも少し書きました。
困った!困った!
Commented by yuriazami at 2015-10-20 17:56
★abaちゃん、こんばんは~~
サツマイモ 食べるのは私だけです。
オーブントースターでできるなんて知らなかった。美味しく焼けましたよ。
南瓜は我が家は二人とも食べます。
abaちゃんちは二人とも嫌いなのに料理するのね?!
おかひじきはあまり見かけないような気がします。
この頃買い物は夫に任せているので・・・主婦失格ね(>_<)

そちらの記事を読みました。
LH比 私も悪くて驚きました。
心筋梗塞 恐ろしいわ(・_・;)

何の病かわかりませんがお大事にね!
Commented by pckago at 2015-10-20 18:52
焼き芋美味しい季節になりましたね^^
石油ストーブを出せばアルミホイルに包み焼きます。

年齢を重ねればいろいろ出て来ますよね、自分なりにと心がけていますが
つい自分にご褒美が多いもので(笑)
Commented by sakae2009 at 2015-10-20 19:27
焼き芋美味しいですよね、私芋類大好きです。
ホイルで包んで石油ストーブで焼くのが好きです。
ストーブ出す前は、やきいも鍋がありますのでそれでします。
Commented by mina-0725 at 2015-10-20 19:36
自分の身体は、今食べたもので作られるといいますね♫毎日毎日の積み重ねが大切…でも好きなものは止められない…笑
美味しく健康になれたら、言うことなし✨焼き芋大好き♡ホクホク美味しいですね♡♡いいなぁ〜
Commented by hsrolay at 2015-10-20 19:42
こんばんわ
焼き芋がおいしそうです。
食べたいですよ。

千葉県産のおかひじきですか?
おいしいんでは?
Commented by timata-sn at 2015-10-20 20:18
yuriazamiさん こんばんは
今朝は曇り空でしたが、良いお天気に成りましたよ。

焼き芋の季節ですよね、美味しそうですね。
最近して居ませんが、友達に教えて戴いて焼き芋を電子レンジで
チンして食べて居ましたよ。
ジャガイモもチンして食べて居ましたよ。
テレビの関係ですが、健康診断の資料を貰って居るので計算
してみました、何とか2以内に収まって居る様です。
歳を重ねると色んな病気が出て来て困りますよね。
Commented by yuriazami at 2015-10-20 20:49
★pckagoさん、こんばんは~~
我が家の石油ストーブは調理できないタイプなんです。
石油ストーブの上で作れるのはいいですね。エコですもの。

コレステロールは正常値なのに比率が大事とは!!
食べられるうちにと欲張ったらダメですね。考えて食べなければ・・・難しいです。
Commented by yuriazami at 2015-10-20 20:52
★さかえさん、こんばんは~~
焼き芋専用のお鍋ですか? 
そういうのを買うくらいお芋さんが好きなのですね♫
オーブントースターは初めてでしたが なかなか美味しくできましたよ(^^♪
Commented by yuriazami at 2015-10-20 20:57
★minaちゃん、こんばんは~~
食べたものが身体に影響するのはわかっていてもなかなか難しいです。
自分に厳しくしなくてはいけないですね。
コレステロールはどちらも正常値の範囲なのですが
どちらかというとHDLがいつも低目なんです(^_^;)
食べ過ぎに気を付けま~す。
Commented by yuriazami at 2015-10-20 21:00
★hsrolayさん、こんばんは~~
寒くなってくるとホカホカのお芋が食べたくなります。

おかひじきは千葉県産でした。
前に食べたのはかなり前のことで思い出せません。
シャキシャキしていてとても美味しかったです。
Commented by yuriazami at 2015-10-20 21:07
★timata-snさん、こんばんは~~
こちらは雨が降って気温も下がりました。
そろそろ市街地にも初雪が降るかもって言われています。
サツマイモはたまに食べますが普段はジャガイモのほうが多いです。
ジャガイモはたくさん買い置きしてあります。
電子レンジでも美味しいですよね。
LH比が2以下ならご立派ですね。普段の食生活が健康的なのでしょう。
私は誘惑に負けて食べ過ぎています。
Commented by tamy at 2015-10-20 21:42 x
こんばんは♪
安納芋の焼き芋、ほくほくですね~ ねっとり系ではないんですね。
今度やってみます(^^)/
コレステロールも奥が深いんですね。
計算もやってみなくては。
色々教えていただいてありがとう~~~
Commented by yuriazami at 2015-10-20 22:37
★tamyさん、こんばんは~~
安納芋は思ったよりねっとりはしていませんでした。
甘くて美味しかったですよ。オーブントースターでも出来るものなんですね。
上手くいくかどうか半信半疑でしたがクックパッドでかなりの人気があったようなので
やってみました。
コレステロール 最近はLH比を重要視しているようですよ。
Commented by aba-n-c at 2015-10-20 23:41
ありがとう!

アハハ・・・
明日は「米油」がスーパーから無くなるかも?
Commented by cynchia at 2015-10-21 08:22
おはようございます!美味しい素材はシンプルか、一番ですね。
Commented by yuriazami at 2015-10-21 16:16
★abaちゃん、こんにちは~~
毎日テレビから健康に良いと言うものが新たに出てきていますね。
「こめ油」 なくなるかもね(笑)
今日はスーパーに行ったら「チョコレート効果」が無くなっていました!!
みなさん早い!
Commented by yuriazami at 2015-10-21 16:17
★シンシアさん、こんにちは~~
年々シンプルな調理法に戻っています(笑)
面倒なだけかな(^_^;)
Commented by キキ at 2015-10-21 21:06 x
こちらは毎日暖かくて過ごしやすいお天気です
札幌は紅葉が進んでいますね
先日雪のニュースをみたときもう冬が来たのねとビックリしました
おかひじきは母が生前作っていましたが味は??でした
でも栄養価はかなりあるみたいですね
サツマイモ妹が沢山くれたのでオーブントースターで焼いてみます
今年はジャガイモがなくなって先日楽天で北海道からジャガイモのきたあかりを取り寄せました
買うなんてまずないことなので来年は沢山作るぞ!と意気込んでいます
Commented by yuriazami at 2015-10-22 09:57
★キキさん、おはようございます~~
そちらの暖かさが羨ましいほど こちらの気温が下がっています。
今朝は4度でしたよ。
オカヒジキは茹ですぎないことがポイントです。
シャキシャキしてお浸しでもドレッシングをかけても美味しいと思いました。
オーブントースターで焼いてみましたがそれほど焦げ目も付きませんでした。
ジャガイモも作れるのならいいですね。
我が家は最近はおすそ分けがなくなったので買っています。
Commented by yasukon20 at 2015-10-23 08:45
おはようございます。
昨日はお手数をおかけしました。感謝です。
「さよならオレンジ」読まれたのですね。若い方の文章は最初読みづらいと思いましたが引き込まれている自分を発見したという思い出が残っています本です。
今 少し前何年前でしょうか直木賞の作品を読んでいます。
面白くてさっと読めそうなのですがなかなかです(笑)
Commented by yuriazami at 2015-10-23 12:35
★yasukonさん、こんにちは~~
お忙しい時にもブログを続けられていて見習いたいですが
私はネタなしで・・・(^_^;)
「さようなら、オレンジ」8か月経ってやっと借りることができました。
ずいぶん予約があったようで人気がある本だったのですね。
女性のことを書いてある本はつい自分の立場と比較して読み
あの時私もこうしていれば・・・とか後悔したり反省することが多いです(>_<)
良い本を紹介くださってありがとうございました。
またよろしくお願いします~~♫ お身体に気を付けてくださいね。
Commented by otomeurarafuku at 2015-10-24 11:49
安納芋 ほくほくで美味しそう~
私も 小さいサツマイモをangelちゃんのために
オーブントースターで焼いていましたが
こんなに大きなお芋はまだ焼いたことがありません
今度やってみますね 
美味しくて 私一人で食べてしまうかも(笑)
>赤い食材を食べると活性酸素を防ぎ
     酸化を防ぐことができる
プチトマト 鮭缶 食べよう!
そちらは 鮭が美味しいでしょうね(^_-)-☆
Commented by yuriazami at 2015-10-24 14:54
★otomeurarafukuさん、こんにちは~~
お芋は美味しくて全部私のおなかに入りました(^_^;)
夫はサツマイモは天麩羅以外は食べないのです。

テレビの健康情報に振り回されている感じですが
長続きするのとしないのがあります。
鮭は今年は高値のようです。特にイクラが・・・コレステロールは多いですが
赤いですよね(^_-)-☆
Commented by natural_life123 at 2015-10-24 22:28
こんばんは
最低気温が5度を割ったんですね~
これから寒くなりますね。
本ではyasukonさんと接点がありいいですね。
日の暮れるのが早くなり読書も良いですね~
私はコレステロールが高めだったので
今でも薬を飲んでいます。
遺伝もあるようです。
プチトマトと鮭ですね、どちらも好きなので
気を付けて食べてみます。
Commented by yuriazami at 2015-10-25 10:39
★ナチュさん、おはようございます~~
今日は札幌でも初雪が確認されたようです。
毎朝寒さを実感しています。
本を適当に選んで読むせいかすぐ忘れてしまいます。
yasukonさんの推薦本は間違いがないように思います。
コレステロールの薬を飲んでいるのですか!
私は一応正常範囲ですが年々上がってきています(^_^;)
テレビを見て計算してみたらLH比が異常でしたので私も気をつけなくては・・・
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-10-20 15:37 | Comments(26)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami