人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔦の紅葉~~~ツインキャップにて

蔦の紅葉~~~ツインキャップにて_d0145759_13534474.jpg


近所の公園の中にある屋内運動場「ツインキャップ」の蔦の紅葉がどんな塩梅か見に出かけました。
思っていたより紅葉が進んでいるようです。



蔦の紅葉~~~ツインキャップにて_d0145759_13535582.jpg


この円柱形の部分はサンルームになっていて中は観葉植物がたくさんあり
イスとテーブル・自販機もあり休憩するのに丁度いいところです。
外は結構寒かったので私も中に入って休憩しました。
中から逆光の紅葉を・・・


蔦の紅葉~~~ツインキャップにて_d0145759_13540931.jpg


ゲンペイクサギが天井に届きそうなくらい伸びて咲いていました(^^♪


蔦の紅葉~~~ツインキャップにて_d0145759_13542562.jpg

真駒内にある「六花文庫」という六花亭ゆかりの図書館が蔦で覆われているとブロ友さんの
ブログで知って今年は出かけて見たいと思っているところです。
この分だとそちらも見ごろになっているかもしれません。




Commented by aba-n-c at 2015-10-15 15:00
凄く綺麗!
もっとキチンと見ようと思い
アイフォーンからアイパッドに変えて・大きくして見てます。

中も・趣きがあり素敵♫
どの位の広さですか?読書も出来ますね?

「ゲンペイクサギ」って蔓性ですか?はじめてかも・・・
Commented by yuriazami at 2015-10-15 16:32
★abaちゃん、こんんいちは~~
いつも散歩しているコースの少し先にこの施設があります。
丁度いい感じにきれいでした(^^♪

このアリーナは約3,000㎡(54×54m) 高さ12mくらいだそうです。
サンルームはアリーナの1部分で それほどの高さはありません。
読書もできますよ。

ゲンペイクサギって蔓性で4~5メートルくらいになるらしいです。
ゲンペイカズラと同じかと思うのですけど・・・
花の色が紫になっていたのでもう最後の姿ですね。
Commented at 2015-10-15 17:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corotomo at 2015-10-15 17:51
こんにちは
ここのツタも見事ですね‼︎
紅葉してる部分もしてない部分も、
色が様々で凄く綺麗〜〜

北海道へ行くようになって、
ツタの美しさに目覚めたんですよ。
福岡や他の土地にもツタが綺麗な場所があるんですが、
北海道で見るツタは別格ですね。
九州だと、紅葉する前に枯れてしまってるツタ、
多いです。
北国のツタは、緑の葉がきれいな時に寒くなるから、
美しい紅葉が見られるんですね。

六花文庫の紅葉は、しばらく見とれました〜
私は、六花文庫の写真だけブログにのせてますが、
お隣のツタも素晴らしいの。
六花文庫、行かれたら、見せてくださいね^ ^


Commented by yuriazami at 2015-10-15 17:58
★17:44の鍵コメさん、こんばんは~~
あはは・・・笑が止まらず涙が出て来たよ(笑笑笑・・・)
最近右手が震えることがあるのです(>_<)
Commented by timata-sn at 2015-10-15 17:58
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、朝は寒い位冷えましたよ。

お近くの公園に有る屋内運動場の蔦を観に行かれたのですね。
もう色づいて居るんですね。
綺麗ですね、流石そちらは早いですね!!
ゲンペイクサギが元気よく伸びて居ますね。
こちら倉敷のクラボウの工場跡地に紡績の建物を利用して
作られたホテル アイビースクエアーがこの辺りでは蔦の
有名な所ですが、未だ多分これ程色づいては居ないと思いますよ。
Commented by yuriazami at 2015-10-15 18:07
★corotomoさん、こんばんは~~
ここのツタもなかなかでしょう♫
明日あたりから日中気温が復活してくれそうなので
来週あたり出かけたいと思っていたんです。
その前に近所のツタをチェックしてみました(^^♪
六花文庫の方面は最近出かけたことがなくて・・・
隣にもあるのですね。楽しみに出かけたいと思います。
情報ありがとう(*^。^*)
Commented by yuriazami at 2015-10-15 18:12
★timata-snさん、こんばんは~~
今日は晴れたり曇ったり お日様が出ているときは暖かいのですが
隠れると途端に寒くなります。
紅葉は北国から始まりますね。
アイビースクェアーは有名ですね。
その時期になったら見せてください。
Commented by cynchia at 2015-10-15 19:25
こんばんは、蔦が面白いですね!
紅葉も早そうですね。
Commented by mina-0725 at 2015-10-15 19:40
ずいぶん紅葉が進んでいるんですね〜!
こちらもどんどん秋めいて、寂しいくらいです。
こんな素敵な場所があるんですね♫中からみても、外からみても楽しめるなんて、贅沢ですね!
Commented by sakae2009 at 2015-10-15 20:01
こちらはまだ紅葉していません。
紅葉の綺麗な時期になったらどこかに行きたいと思っています。
Commented by yuriazami at 2015-10-15 20:33
★シンシアさん、こんばんは~~
蔦の紅葉が始まっていました。
今年は紅葉も黄葉も早そうです。
公園内の木々もけっこう色付いていました。
Commented by yuriazami at 2015-10-15 20:38
★minaちゃん、こんばんは~~
このところずいぶん寒かったせいか紅葉が進んでいました。
公園に出かけるのも今までお天気が悪かったので久しぶりでした。
この公園は桜の時季とこの蔦の時季がきれいです。
ふふ・・・2倍楽しめました(笑)
Commented by yuriazami at 2015-10-15 20:41
★さかえさん、こんばんは~~
寒くなるので紅葉はゆっくりのほうがいいですよ。
冬はどうしても家に籠るのでお天気の良い日はなるべく外に
出かけたいと思っています。
さかえさんも楽しんでくださいね。

Commented by ナチュラルライフ123 at 2015-10-15 20:59 x
こんばんは
そちらは急に冬のような天気になられたようですね。
札幌も雪マークが入っていたので、積もっているかと
ちょっと心配していました。

蔦は虫にも食べられず綺麗に紅葉してきましたね。
ゲンペイクサギは淡い紫色の優しい花のように
見えます。
ずいぶん上まで伸びましたね~
Commented by otomeurarafuku at 2015-10-15 22:10
緑から赤へのグラディーションが とても綺麗ですね~
屋内からちょっと見える窓の縁取りの赤い蔦も素敵!
昨年ちょうど今頃小樽で見た蔦に絡まった建物の事思い出しました
Commented by vui7989 at 2015-10-16 07:23
おはようございます。
フフ、、珍しく早起きでございます。
ツタの紅葉って光の当たりかたで色合いも変わるでしょうね~
逆光の紅葉、中からの眺め心地よさそう~

Commented by tamy at 2015-10-16 09:34 x
お早うございます♪
素敵な場所ですね~~☆
ドラマに出てきそう。
六花文庫も楽しみですね。
今晩からロケットですね。
Commented by yuriazami at 2015-10-16 12:38
★ナチュさん、こんにちは~~
二日前に近くの山に初雪が降ったのでやはり寒くなりました。
今日は日中の気温は暖かく感じます。
まだストーブを点けずに頑張っています。
もうそろそろ点けると思いますが・・・

秋も深まり蔦の紅葉も進んでいて色とりどりできれいです(^^♪
ゲンペイクサギ(源平かずら)は元は白だと思いますが今は淡い紫色に変化して
そろそろ最後の姿です。ずいぶん伸びる植物なんですね。
Commented by yuriazami at 2015-10-16 12:47
★otomeurarafukuさん、こんにちは~~
蔦の紅葉が丁度いい具合に色付いて秋が深まっています。
もう1年経ったのですね。小樽で見た蔦もきれいだったでしょう。
室内から見える窓の縁の紅葉や遠くの黄葉した木々がいい感じでした。
逆光の写真、カメラに逆光とういのがあったので使ってみました(^^♪
Commented by yuriazami at 2015-10-16 12:50
★vuiちゃん、こんにちは~~
いつもは何時起きですか?
そちらは日の出の時間がこちらより遅いですものね。
光の当たり方でずいぶん違って見えて面白いですね。
サンルームの中からの眺め、最高でした!
Commented by yuriazami at 2015-10-16 12:56
★tamyさん、こんにちは~~
近所にこのような場所があってラッキーです。
散歩にも写真撮影に丁度いいです(^^♪
まだドラマに使われたことはないと思います(笑)
六花文庫は近いうちに・・・楽しみです。
下町ロケットのこと?日曜日からではないですか?
Commented by ♥ junjun at 2015-10-16 20:39 x
♪わっ、わっ、すご~い....
蔦の紅葉って 初めて見た~ 見事ですね~^^
内側から見える 窓の紅葉もキレイ~♪

食いしん坊junjunは
六花亭と聞くと バターサンドが、すぐ目に浮かぶ(笑)
Commented by yuriazami at 2015-10-16 21:30
★junjunさん、こんばんは~~
蔦の紅葉しているところそちらでは見られませんか?
こちらは市内でも結構見られるんですよ。
予想以上に黄葉が進んでいました。寒いってことかな。。。
私もうっとり窓の景色を眺めてきました。

マルセイバターサンド、私も大好きです。有名ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-10-15 14:08 | Comments(24)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami