人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フロックス

昨日5日の札幌の気温は今年1番の暑さ34.5度!!
家にいても暑いので美容院へ行くことにしました。なんと珍しく空いていました!
暑さで出歩いている人が少なかったようで美容師さんたちも暇そうにしていました。
エアコンが効いていて なんて涼しいこと(^^♪
ここから出たくなかったけれど 終わったあと出るのが辛かったです(笑)

今日は用事があり街へ出かけたついでに大通公園と
道産食品セレクトショップ「きたキッチン」に寄りました。
フロックスがきれいでした(^^♪ フロックスって母が「盆花」と言っていましたが
お盆のころに咲く花だからそう呼んでいたみたいです。
白とボタン色のフロックス


フロックス_d0145759_13320601.jpg


フロックス_d0145759_13315860.jpg


ヒマワリも咲いていました


フロックス_d0145759_13322096.jpg


きたキッチンでは旭川の【王様のパン】のカボチャの鍋パンと
岩見沢の【粉工房かんすけ】のフロマージュを買ってみました。
どちらも素材にこだわって安心安全なパン。私はフロマージュがお気に入り。
ナチュラルチーズと塩味が効いていて今の季節にピッタリだと思いました。
鍋パンは大きな無水鍋で焼いているそうです。カボチャの他にも何種類かあります。
昼食に何か食べて帰ろうかと思いましたが早い時間だったのでおなかも空いていないので
帰宅後昼食にこのパンを食べました。節約できて良かった~~(^^♪


フロックス_d0145759_13322713.jpg


「さんまぼろぼろ」はサンマのフレークにゴボウと人参・胡麻を合わせてあり
ご飯のお供に良さそうです。これは北海道大好きな福岡のブロ友さんが
お土産に買って帰ったのをブログに載せていて初めて知った商品です。
九州の方に教わるなんてブログならではの出来事ですね(^^♪

***********************************************************
今日から全国高校野球選手権大会が始まりました。
第1試合は南・北海道代表校と九州代表校 鹿児島実業 
帰宅後夫がテレビを見ていなかったので負けているとわかりました。
テレビをつけたらすごい点差で驚きました。
始球式に登場した王貞治さん、さすが投球フォームも決まっていましたね。
ボールはキャッチャーミットにストライク!!




Commented by aba-n-c at 2015-08-06 15:26
お暑うございます。

この、お花は知ってますが、名前は知りませんでした。
ブログで知る事が多いですよね。

いま郵便局なの!
知り合いなので、冷たい飲み物を頂きました。
で、コメントしてます(≧∇≦)
Commented by timata-sn at 2015-08-06 19:58
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑かったですよ。

お出掛けされたんですね、美容院もこの暑さでお客が少ないんですね。
そちらも34.5度も有るんですね、凄いですね!!
こちらは毎日35度を越して居るんですよ、そちらとの差がそれ程ないんですね。
きたキッチンで色んなパンを買われたのですね。
美味しそうですね!!
Commented by yuriazami at 2015-08-06 21:08
★abaちゃん、こんばんは~~
そちらの猛暑は記録更新中でお見舞い申し上げます。
札幌の34.5度は15年ぶりの暑さだったのです!

お花の名前は今ここに書き記してもすぐに忘れます(^_^;)
そのうち母のように「盆花」と言うようになるかも(笑)

郵便局から書き込みできるなんてすごい!!
冷たい飲み物のサービス いいお知り合いがいて良いですね(^^♪
Commented by yuriazami at 2015-08-06 21:12
★timata-snさん、こんばんは~~
34.5度は15年ぶりでした。
そちらも毎日猛暑なんですよね。
今年の夏は一体どうなっているのでしょうね。

食べたことのないパン屋さんのパンを食べてみました。
品質の良いものを販売しているお店です。
Commented by mina-0725 at 2015-08-06 22:26
こんばんは☆フロックス、可愛いお花ですね🌸こちらでは見ることが出来ないお花がたくさんあるので、いつも楽しみにおじゃましています♡
ニュースで北海道がとても暑かったと言ってました!体調に気をつけて下さいね♫
Commented by yuriazami at 2015-08-07 09:57
★minaちゃん、おはようございます~~
そちらの暑さとは比べ物にならないと思いますが
札幌の34.5度は15年ぶりの気温だったそうです!
今日も相変わらず湿度が高く感じます。
minaちゃんも御自愛くださいね♫
フロックスは以前実家の庭にあったのですが消えてしまいました。
大通公園でいろいろなお花に出会えるのは楽しみです(^^♪
Commented by vui7989 at 2015-08-07 12:23
フロックス、大きめで活けたら映えますね。
そちらが気温が34.5度なんて信じがたい静岡が暑いわけだ~!
病院に行くのも命がけです。車のハンドルが握られん握火傷しそうで(>_<)
鍋パン??無水鍋で・・粉だけで出来るのが不思議だわ。
沢山買いましたね(笑)
「さんまぼろぼろ」具だくさんで絶対美味いよね。
Commented by yuriazami at 2015-08-07 17:33
★vuiちゃん、こんにちは~~
このフロックスは結構な大きさがありましたよ!
そちら暑いでしょうね。こちらでもフーフー言っているんですから
お見舞い申し上げます。
ハンドルで火傷もありそうですから気を付けてね。
無水鍋でパンもできるんですね! 今日はトーストにして食べたら美味しかったです♫
さんまぼろぼろは塩分控えめでした。おにぎりに入れても良さそうです。
Commented by tamy at 2015-08-07 19:45 x
こんばんは♪
そちらで34.5度とは(@_@) 
こちらが37,8度になるはずですね^^;
明日は33,4度くらいになる予報だけど、信じられない・・・
映画館やデパートも涼しいでしょう♪
美味しそうなパンですね。
いつもはパンを焼くのだけど、暑いので買っています。
フロックス、見たことあるかしら(・・?
ご主人さまには春と夏が最高の季節ですか♪
Commented by yuriazami at 2015-08-07 21:12
★tamyさん、こんばんは~~
昨日今日は30度に届かなかったみたいですが湿度があっていや~な感じです。
そちらはとにかく暑いの毎日でお気の毒です。
暑いとお料理するのも嫌になりますね。
オーブンはほとんど使っていません。
フロックス、きっとどこかで見ているのでは?
夫は暑いのが苦手ですが毎日大汗をかいて掃除をマメにやっています。
その割にさっぱり痩せません(>_<) 高校野球は早くも敗退で・・・・・
Commented by ♥ junjun at 2015-08-07 22:26 x
♪わぁ~、北海道で34.5度ですかぁ
毎年 meijiカップが始まる今頃 北海道に行ってたんですよ^^ (涼しさ求めて...)

フロックス 小さなお花の集合で 可愛いですね。
ひまわりは夏~って感じ...あれッ、ひまわりの真ん中って 茶色っぽかったんじゃあ?
植物オンチな junjunです^^;
Commented by キキ at 2015-08-08 13:52 x
こんにちは!朝から温度が上がり今日も猛暑日です
雷注意報が発令されており雨が降っています
少し涼しくなればいいですね

北海道が暑いと言うことは日本全国暑いですね
早く秋が来てほしいです

母校は次の対戦相手が早稲田実業です
あの話題の選手がいる学校だけけに新庄高校じゃなくて早稲田実業をみにくる観客が多いでしょうね
もし勝てれば次の試合により弾みがつくこと間違いなしですね
是非とも勝ってほしいです
Commented by yuriazami at 2015-08-08 15:35
★junjunさん、こんにちは~~
そちらも暑いですか?
今年の夏は北海道らしくない暑さです(・_・;)
今日午後4時から明治カップのテレビ中継がありますよ。
えへへ・・・今まで見たことがありませんでした(^_^;)

ヒマワリにもいろんな種類があるようです(^^♪
Commented by yuriazami at 2015-08-08 15:41
★キキさん、こんにちは~^
そちらは連日の暑さ、ご自愛ください。
こちらも暑いですがそちらと比べたら暑いうちに入らないかも(^_^;)
早稲田実業 今日勝ちましたね。噂通り強そうです。
次が新庄高校と知ってキキさんを思い出していました。
応援もまた暑く熱くなりそうですね。
Commented by otomeurarafuku at 2015-08-08 18:05
北海道も30度越えなんですね~
こちらも連日猛暑です TVで外で取材中の人が40度越えの温度計を見せてました
暑くて 家に籠ってます
美容院・・・私も行かなければ~ 
夏休みだから多いかなと思うのですが案外空いているのかもしれませんね
このフロックス こんもりと咲いて可愛いですね
北海道ではこんなお洒落なお花が盆花なのですね
さんまぽろぽろ・・・気になります(*^_^*)
Commented by yuriazami at 2015-08-08 18:17
★otomeurarafukuさん、こんにちは~~
5日の気温には驚きました。
その後30度程度ですが湿度が高くて汗を毎日かいています(^_^;)
そちらは暑さに慣れているのでしょうが今年は特別暑く感じますね。
美容院は前日は混んでいたそうで皆さん暑くなると聞いて前日に済ませたようです。
このフロックスは特別栄養がいいようですね(^^♪
こんな大きなフロックスは久しぶりにお目にかかりました!
さんまぼろぼろは毎朝ご飯に乗せて食べています。
夏は白いご飯より多少塩分があった方が食べやすいですね。
Commented by cynchia at 2015-08-09 10:18
おはようございます、フロックス、綺麗に咲いていますね
見ごたえあります。
Commented by yuriazami at 2015-08-09 10:41
★シンシアさん、おはようございます~~
フロックスって別名「おいらんそう」ともいうそうで
そう言われると花魁のような華やかさもあるような・・・
きれいでした!
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2015-08-06 14:04 | Comments(18)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami