人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮の続きを少々・・・

北大の植物園にて
蓮の続きを少々・・・_d0145759_22383783.jpg

温室で見たお花の一部です。
シコンノボタン・オジギソウ・ハエトリソウ・温州ミカンです(左上から時計回りに)
蓮の続きを少々・・・_d0145759_22413964.jpg

オジギソウは葉っぱを触ってみたら本当にお辞儀をしてくれました(^^♪
触っても良かったのかしら?他の皆さんも触っていたので・・・
ハエトリソウはかなりどっぷりと鉢を水に浸していました。これくらい水が必要な
植物なのですね。(私が購入していたハエトリソウは全滅してしまいましたの・・・)

蓮の続きを少々・・・_d0145759_224795.jpg


植物園の近くに道庁赤レンガ館があります。
ここは観光客がいつも大勢いて賑やかです。
蓮の続きを少々・・・_d0145759_2255338.jpg

この正門の前の通りはしばらく工事中でしたがいまは工事が終わり
新しいビルもでき8月末にオープンするようです。両側のイチョウ並木も配置されました。
蓮の続きを少々・・・_d0145759_22581421.jpg

*******************************************************
お墓参りへ・・・・・
今日は私の実家のお墓まで弟夫婦と夫と私の4人で行って来ました。
弟の車に乗せてもらい連れて行ってもらいました。
お参りの後 三井アウトレットパークやコストコに寄ってから帰宅。
帰宅途中でかなり強い雨が降りましたが家に着く前に止んでしまいました。
曇り空で暑くもなく雨に会わずにお参りができて体力的にも楽なお墓参りでしたが
帰宅したら疲れて夕食の支度もしたくなく近所で久しぶりに外食。
明日はゆっくり休養します(^_^;)
明後日は夫のほうのお墓参りですが台風の影響の雨が心配です。

        追記 (8月12日20時)
8月10日は夫の実家に行きそこから兄夫婦と一緒に車に乗せてもらい
お墓参りに行き その後みんなで義母のところへ行って来ました。
お昼は「とんでん」というファミレスで食事を楽しみました。
おなかいっぱいなのにデザートまで頼んで食べました。
兄の作った野菜をお土産に頂き家まで送ってもらい この日も雨に会わずに
無事にお墓参りを済ませることができました。
さすがにこの日の夕食は冷蔵庫の中の残り物で済ませました(笑)
夜、台風の影響で雨が降り出しましたが11日の朝のうちに止みました。
Commented by cynchia at 2014-08-08 23:57
こんばんは、お花畑綺麗ですね。
素晴らしいです。
Commented by juju3291 at 2014-08-09 01:30
お墓参りも年中行事
でもこのような機会がないと親戚のおつきあいもできません。
仲良くでお墓の中の方も喜ばれたことでしょう
             ★元気ばば★
Commented by otomeurarafuku at 2014-08-09 08:55
道庁 真冬に行った時は 赤レンガのまわりは白一色でしたが
夏は お花に囲まれるんですね
お墓参り …きっと喜んであるでしょね
私も今年から両方のお墓に参ります 
外出すると すぐ 疲れてしまいます 今日はゆっくりされていますか?
Commented by yuriazami at 2014-08-09 10:03
★シンシアさん、おはようございます~~
ありがとうございます。
あ~ぁ、甲子園 雨ですね。。。
台風が通り過ぎるまで気を付けてください。
Commented by yuriazami at 2014-08-09 10:06
★元気ばばさん、おはようございます~~
兄弟付き合いも何か行事がなければ疎遠になってしまいそう。
ご先祖様が会わせてくださるのでしょうね。
お墓が遠くて元気がなければ行かれません。
今日は体調を整えます。
Commented by yuriazami at 2014-08-09 10:10
★otomeurarafukuさん、おはようございます~~
道庁のお花の前は撮影スポットになっていて
皆さん入れ代わり立ち代わりに記念写真を撮っています。
今日はゆっくり過ごし午後は近所のマッサージにも行き
体調を整えて明日また出かけます。
台風が来ているのでotomeさんもお気をつけてお出かけください。
Commented by aba-n-c at 2014-08-09 11:04
遅くなりました。

ゆうべ読んでからねました。
(昨日の朝・起きがけにコブラ帰りをして足がつったままで違和感があります(>_<))

「野ボタン」にもイロイロ種類があるんですね。
「東京野ボタン」は寒さに弱いです。

お墓参り・ご苦労さまです。
みんなで行かれて良かったですね?
たまには外食も良いのでは?
Commented by yuriazami at 2014-08-09 12:14
★abaちゃん、こんにちは~~
寝る時間が遅かったの?
私は疲れていたので早く眠りたかったですが寝つきが悪く・・・
こむら返り(コブラ返り)辛いですよね。私もたまになります(^_^;)

野ボタンって種類がいろいろあるんですね。
温室にあったのでやはり暖かい所を好むお花のようですね。
東京野ボタン 見てみたいです。

お昼も外食でおなか一杯なのに夕食も夫は食べたいと言うので
仕方なく出かけました。主食無しで一品料理を少し食べました。
夫はしっかりビールを飲んでいましたけど・・・
北寄貝のお刺身が美味しかったです♪
Commented by narara-3 at 2014-08-09 12:23
こんにちは

こちらはとってもひどい雨と風です。
どうかひどくなりませんように!
yuriさんの記事で温室にある植物がこちらでは普通にあるものばかりなので「日本はひろいのだな~」とあらためで思いました。
お時儀そうはうちの庭にあります^^
Commented by vui7989 at 2014-08-09 12:39
お墓詣りごくろうさでした。
皆さまと外食それも仏さまの供養になるそうです。
お寺の御坊様から教えて頂きました。

オジギソウ・ハエトリソウ刺激に反応するのよね~



赤レンガ館メルヘン
Commented by おれんじ at 2014-08-09 13:58 x
赤レンガの道庁が、美しいですね。
此方は台風11号の接近で
ザワザワしています。
久しぶりの上陸の可能性、、戦々恐々の気分です。
Commented by michi-kan at 2014-08-09 14:29
道庁のお花が綺麗ですね。
正門の前の通りが銀杏並木に・・・また行きたいなぁ~
お墓参りに揃って行かれてご先祖さまもお喜びでしょ~
今時分、休養中でしょ~か(^_-)
Commented by timata-sn at 2014-08-09 19:41
yuriazamiさん こんばんは
今日は雨に成りました、台風が気に成りますよ。

シコンノノボタン・オジギソウ・ハエトリソウ・温州ミカン可愛いですよね。
オジギソウ は触るとお辞儀をしてくれますよね。
道庁レンガ館 の花達が綺麗に咲いて居ますね。
皆さんお揃いでご実家のお墓参りをされたのですね。
ご先祖様、お喜びに成って居られる事でしょうね。
お疲れ様でした。
Commented by yuriazami at 2014-08-09 20:22
★なららさん、こんばんは~~
そちらは台風の通り道、十分気を付けてくださいね。
ひどくならないようにと 祈っています。
シコンノボタンとオジギソウは初めて見ました。
北海道では越冬できないのかも。
そちらは庭に咲いているんですね。
Commented by yuriazami at 2014-08-09 20:31
★vuiちゃん、こんばんは~~
実家のお墓は家と正反対方向なので時間がかかります。
年に1度なのに しかも運転もしていないのに疲れました。
お盆はご先祖様のために出費が多いですが
それもご先祖様のためなので許されるわね♪

うちのハエトリソウは水分不足だったことがわかりました。
もう手遅れです(^_^;)
オジギソウは不思議ですね。こちらの方が育てやすそうです。

赤レンガ館は絵になる風景です。私は撮ってもまあまあでしょ(笑)
Commented by yuriazami at 2014-08-09 20:38
★おれんじさん、こんばんは~~
赤レンガ館は観光客に人気の場所です。
皆さんはこのお花の前で記念写真を撮っていますよ。

台風11号の速度が遅く強力のようですから
十分気を付けてくださいね。
四国上陸とニュースでやっていましたが被害が出ませんように~~!
Commented by yuriazami at 2014-08-09 20:46
★michiさん、こんばんは~~
このあたり ビルも新しくなりどんなお店が入るのか楽しみです。
「赤レンガテラス」とかいう名前に決まったのかな?
ちょっと記憶が怪しいですが・・・
車が入って来ない広場のようになるみたいです。

今日は十分休養しました(笑) 夜眠れるか心配!
そちらは台風の影響がひどいようですが気を付けてくださいね。
Commented by yuriazami at 2014-08-09 20:51
★timata-snさん、こんばんは~~
遅い台風 これからですね。十分気を付けてください。

珍しいお花にたくさん出会えました。
オジギソウは不思議ですね。皆さん触って確かめていました。
植物園と道庁は近くにありますが植物園は広すぎて
敬遠していました。今回も温室のあたりしか歩いていないのです。

お盆で早めにお参りを済まそうと思う人で道路は混んでいました。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-08-12 22:18 x
こんばんは
植物を育てるのは難しいですね。
ハエトリソウも水が命のようですね。
道庁赤レンガ館付近も、もっと賑やかになりそうですね。
今年植えられた銀杏の木も、年を重ねるごとに
大きくなり紅葉も綺麗に観ることが出来るんでしょうね。

私も、墓参りと掃除に行ってきました。
Commented by yuriazami at 2014-08-13 10:09
★ナチュさん、おはようございます~~
ハエトリソウはテレビで見て偶然生協のチラシに載っていたので
買ってみたのですが大失敗。きれいなお花にしておいたほうが
良かったです。
市内は毎年どこかしら変化していきます。
地下街に押されているので地上のお店も頑張らなくては
ってところです。
お墓参り、無事に済ませてホッとしています。
お盆からは私の周りが忙しくて大変そうです。
何かお手伝いがあればと待機しています。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-08-08 23:19 | Comments(20)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami