人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星置緑地

昨日から急に気温が20度を越えてポッカポカの陽気です(^^♪
今日は2年ぶりに星置緑地まで水芭蕉を見に行って来ました。
JR星置駅から徒歩でそれほどかからず便利な場所にあります。
星置緑地_d0145759_162156100.jpg


星置緑地_d0145759_1622325.jpg

カエルがいるのがわかりますか?
星置緑地_d0145759_16231132.jpg

エゾノリュウキンカ(キンポウゲ科)が咲いていました。
星置緑地_d0145759_16241151.jpg

星置緑地_d0145759_16242773.jpg

カモのつがいが仲良く過ごしていましたが こっちを向いてくれません(^_^;)
星置緑地_d0145759_16255776.jpg

白とブルーのキクザキイチゲ(キンポウゲ科)が可愛らしかったです。
星置緑地_d0145759_16265365.jpg

星置緑地_d0145759_1627752.jpg

この辺はまだ雪が線路沿いに残っていました。
星置緑地_d0145759_16282146.jpg

気温は初夏を思わせるお天気でしたが水芭蕉を見ると春が来たと実感します。
Commented by aba-n-c at 2014-04-25 17:39
良い所ですね。ウットリです。
でも一人では行かれないわ(私だったら)
カエルは見えましたが未だ尾が長い・・・?

綺麗な花も咲いてるし・行かない方が勿体無い!
天気予報では・そちらも20度越えとか?
アッ!そこの蕗の薹採って来ました?(笑)
Commented by timata-sn at 2014-04-25 19:21
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かな一日でしたよ。

今日はそちらも良いお天気で気温も20度を超えるポカポカ陽気
だったのですね。
ミズバショウを観に行かれたのですね。
奇麗に咲いて居て素敵ですね。
エゾノリュウキンカ 黄色の花が可愛いですね。
キクザキイチゲ の白とブルー 素晴らしいですね!!
蕗の薹も花が咲いて、いよいよ春が来ましたね。
Commented by tamy at 2014-04-25 19:29 x
こんばんは♪
素敵な所ですね~ ほしおき、と読むんですか♪
地名も素敵♪ カエルは右下でしょう^^
どの画像も素敵なカレンダーになりますね、とても綺麗です☆
急に暖かくなって、体調は大丈夫ですか。
私は、いつも以上に疲れやすいです(ーー;)
Commented by yuriazami at 2014-04-25 20:03
★abaちゃん、こんばんは~~
住宅地と隣接しているので一人でも行けますよ。
80歳くらいのお婆さんも一人で来ていましたよ。
自然の中に身を置けるステキな所です。
カエルの卵がたくさんありました。
昨日から20度超えています。明日は25度の予想です!!
衣替え必要かも。。。
蕗の薹採って来ないわよ。蕾なら天麩羅にしたいけど(笑)
Commented by pckago at 2014-04-25 20:14
分かります(カエル)
ニュースで言っていました気温高かったようですね
キクザキイチゲ大好きなお花綺麗に咲いていますね❁
Commented by yuriazami at 2014-04-25 20:15
★timata-snさん、こんばんは~~
昨日から20度超えています。嬉しいけれど異常気温です。
水芭蕉が近くで見られるので結構人が集まって来ていました。
エゾノリュウキンカやキクザキイチゲは離れた場所にあるので
カメラをズームにしてなんとか撮れました。
Commented by yuriazami at 2014-04-25 20:24
★tamyさん、こんばんは~~
「ほしおき」という地名です。アイヌ語からきているようです。
カエルは右下、正解です♪
パソコンに取り込んでみたら偶然に写っているのを発見しました(笑)
写真はほとんどオートで撮りました(^_^;)
23度位になり暖かかったです。私はこれくらいの気温が丁度
合っているみたいです。
油断しないで体調を崩さないように気を付けましょうね。
Commented by yuriazami at 2014-04-25 20:26
★pckagoさん、こんばんは~~
うふふ・・・偶然写っていたのです(^^♪
気温が昨日から急上昇です。明日は夏日になるかも・・・
キクザキイチゲ 私も大好きなお花です。可愛いでしょ~~(^^♪
Commented by おれんじ at 2014-04-25 21:29 x
水芭蕉、、いいなぁ~!
キクザキイチゲもとても可愛い~❤
こんな風景を近くで見てみたいです。

一気に気温が上がりましたね。
此方も温かい1日でした。明日は此方25度の予報です。
Commented by michi-kan at 2014-04-25 22:51
近くにこんなに素敵な所が有るって羨ましぃ~
水芭蕉って憧れます・・・
白とブルーのキクザキイチゲも可愛くて好きなお花です。
右下のカエルさん、見つけましたよ(*^^)v
Commented by juju3291 at 2014-04-26 00:24
★元気ばば★
いい写真ですね
かえる 見えません【涙】
Commented by ヴイニャン at 2014-04-26 11:59 x
気温が上がって良かったですね。
水芭蕉も美しい!
残念カエルさんが見えへん(・・;)
キクザキイチゲも存在をアピールしてるみたい
綺麗なブルーが目を引きますね♪

Commented by banban0501 at 2014-04-26 12:40
水芭蕉の季節なのですね

3年前に栂池でみたことがあります
雪の残っている中で咲いていました

早春の花なのですね

茶色のひきカエル見つけました!!
Commented by yuriazami at 2014-04-26 13:02
★おれんじさん、こんにちは~~
自然観察ができる環境を
駅の近くによくぞ保存してくれました!って感じです。

こちらも今日は最高気温が25度の予想気温だそうです。
そちらと変わりませんね。
Commented by yuriazami at 2014-04-26 13:10
★michi-kanさん、こんにちは~~
家から30分くらいで行けるので気楽に出かけられます。
きれいな湧水が出ていて植物もカモさんたちも気持ち良さそうです。
キクザキイチゲは白はたくさんありましたがブルーは少ししかなくて
写真撮影やっとできました。
カエルさんは偶然写っていました(笑)
Commented by yuriazami at 2014-04-26 13:13
★元気ばばさん、こんにちは~~
やっと暖かくなったと思ったら20度超えていました。
お出かけ日和でしたよ。
カエルさん、右の水芭蕉の右下隣にいます。
Commented by yuriazami at 2014-04-26 13:18
★ヴィニャンさん、こんにちは~~
気温が急に高くなって何を着て出かけようか迷います。
きれいな湧水がでているところで植物も元気に育っています。
カエルさんは右下のほうにいますよ。ちょっと怖いです(^_^;)
ブルーのキクザキイチゲは数が少なくて探すのに苦労しました。
写真もやっと撮りました。
Commented by yuriazami at 2014-04-26 13:24
★banbanさん、こんにちは~~
水芭蕉やキクザキイチゲを見てなんだかほっとしています。
春がやって来たというのが実感なのですが
おかしな天候で気温は初夏のようです。
今日は25度にもなるらしいです。
カエルの卵がたくさんありました。
これが全部カエルになるのかしらと考えたらちょっと引きますが・・・

Commented by doronko-tonchan at 2014-04-26 14:50
はじめまして。

札幌の星置にこのような場所があるんですね。
エゾノリュウキンカはヤチブキと呼び私は味噌汁に入れて食します。
ここは採っちゃいけないのでしょうかね。(^^:)
採ったらきっと星置されるかも・・・(笑)
Commented by yuriazami at 2014-04-26 17:50
★tonchanさん、はじめまして~~
訪問・コメントありがとうございます。

ヤチブキと言う名前は知っていましたがエゾノリュウキンカと
同じものだとは・・・! 勉強になりました。
ここは木道があってそこからは降りていけないんですよ。
降りたら星置されるかも~~~(笑)
いいところですので気が向きましたら行って見てください。
Commented by otomeurarafuku at 2014-04-26 19:02
こんばんは~♪
先程ニュースで 札幌が夏日になったとか…
ついこの前まで雪が積もっていたのに びっくりですね
星置緑地…素敵なところですね
ブルーのキクザキイチゲの綺麗なこと…
暖かく(暑く?)なると 水辺が 気持ちがいいですね~
カエルちゃんも 今は春?夏?って戸惑っていそうですね
Commented by yuriazami at 2014-04-26 19:42
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
3日くらい前から急に20度超えました。
明日も暖かくというか暑くというか・・・なりそうです(笑)
ここは湧水なのでとても爽やかなところです。
割と家から近いので毎年でも出かけたい場所です。
カエルの卵がすごい量あったので驚きました。
全部カエルになったらと思うと夢に出てきそう・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-04-25 16:34 | 札幌散歩 | Comments(22)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami