人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタートの月

早いですね。寒い寒いと言っているうちにもう4月になりました。

あちらこちらの会社では入社式が行われたり
長く続いていたテレビ番組「花まるマーケット」や「笑っていいとも」が終わり
新しい番組がスタートしています。(最近は〇〇Kを見るようになりました)

一時期見ていなかった朝ドラも習慣になって毎朝の行事予定(笑)
「ごちそうさん」も終わって新しい朝ドラになりました。
赤毛のアンを翻訳した村岡花子さんの物語ということを最近になって知りました。
朝起きるのが楽しみになるような番組であってほしいです。
かなりテレビに依存している生活!!(^_^;)

そしてついに消費税8パーセントの時代がやってきました。
そのうち10パーセントになるらしい・・・
スーパーの広告を見ると増税前より安くしている品物もあるようです。

新年度早々、母の付き添いで弟の運転で皮膚科へ行って来ました。
内科のかかりつけの先生が前もって電話を入れてくださって手紙も書いてくださいました。
2階にある病院で母は上がって行かれず駐車場の車の中で待っていました。
先生が2階の診察室から降りてきて車の中で診てくださり大変助かりました。

夜 ブルーベリージャムを早く使いたかったので簡単なお菓子を作りました。
ジャムは使い始めたら3週間くらいで使い切るようにと注意書きがありました。
以前はそれを知らずに冷蔵庫を過信しカビが生えてしまい失敗しました。

小麦粉とバターとジャムだけで焼きました。
「スノーボール」なので後で粉砂糖をかけました。
スタートの月_d0145759_21384442.jpg

甘そうに見えますが 甘さはとっても控えめにできました。
スタートの月_d0145759_21385748.jpg

Commented by juju3291 at 2014-04-01 22:18
★元気ばば★
ブルーベリージャムのおまんじゅう?
甘酸っぱくておいしそう
Commented by aba-n-c at 2014-04-01 22:24
お医者さん・親切ですね?
お年寄りになると皮膚の病気も多くなるんですよね。

綺麗なスノーボールが出来上がりました!パチパチ・・・
私・薄力粉だけが余っちゃって(>_<)
どうしたらいい?
Commented by おれんじ at 2014-04-02 09:39 x
春は嬉しいですが、皮膚科が混む時期でもありますね。
お母さまの症状は~?
優しい先生で良かったですね。どうぞお大事に~!

ブルーベリージャムのボールケーキ
とても可愛く出来ましたね。
お写真が又、素晴らしいです。(^^♪


Commented by tamy at 2014-04-02 13:12 x
こんにちは♪
優しいお医者様ですね~ まさに医は仁術ですね。
もう半分治った気持ちにさせられます。

楽しいアイデア(^^)v、一見、一口豆大福のようです(#^.^#)
Commented by yuriazami at 2014-04-02 16:29
★元気ばばさん、こんにちは~~
お饅頭に見えますね(笑)
まん丸のクッキーに粉砂糖を掛けました。
ほろほろとした柔らかいクッキーです。
Commented by yuriazami at 2014-04-02 16:39
★abaちゃん、こんにちは~~
先生同士のつながりで配慮してくださいました。
有り難いことです。
母はだいぶ前から皮膚のかゆみがありました。
今回は内科の薬で良くならないので専門の科で診ていただきました。
あちこち赤くなっています。

あはは・・・粉砂糖のお化粧できれいに化けました(^_^;)
薄力粉の使い道
甘いのが苦手なら甘くないホットケーキとか?
ピザ生地も薄力粉を使うのがありますよね。
何か作ってブログにアップしてください。
Commented by yuriazami at 2014-04-02 16:45
★おれんじさん、こんにちは~~
皮膚科っていつもすごく混んでいて待たされますね。
この病院は我が家のすぐ近くにあっておじいちゃん先生のせいか
割と空いている方です。
内科でもらっていた薬より強い薬が処方され少し様子を
見ることになりました。
下まで降りて来てくれなければ他の混んでいる病院へ
行くしかないかと思っていました。

最近ジャムが余るようになってしまい・・・
こういう使い方は初めてでした。
ほろほろした食感でまずまずの美味しさでした(^^♪
Commented by yuriazami at 2014-04-02 16:51
★tamyさん、こんにちは~~
優しいおじいちゃん先生で古くから我が家の近所で
開業しています。最近はもうやめてしまったかと思っていました。
あまり待たなくてもよく助かりました。
これで治ってくれたらいいのですが。けっこう赤い色が広がっています。

マメ大福みたいでしょ(笑)
粉砂糖をまぶしたので荒隠しになりました。
Commented by timata-sn at 2014-04-02 19:56
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、昼から半には曇って来ましたよ。

病院へお母様の付き添いで行かれたのですね。
先生が車の中で見て下さるとは親切で、良いですね!!
何とか早く治って欲しいものですね。
ブルーベリーを使って、美味しそうですね。
Commented by michi-kan at 2014-04-02 21:24
こんばんは~♪
親切な先生ですね!!お母様お大事になさって下さい。
「スノーボール」が綺麗に出来ましたね。
甘く無いのが良いですね(^^♪
Commented by スイミー at 2014-04-03 00:21 x
テレビのニュースで入社式の様子が流されていました。
見ていてビックリ!なんと新入社員のお母さんが出席していました。
いつまで子供は親に保護されているのでしょうね。
Commented by otomeurarafuku at 2014-04-03 07:20
いろんなものが終わって また 新しいものが始まりましたね
はなまる 笑っていいとも ごちそうさん… 私の日常でした

そうそう…昨日マーケットに行ったら いつもより 安くなっていてびっくり
いつも安くて90円だいのバナナが78円でした 

とても親切なドクターですね
体の痒みお辛いと思います お薬が合うといいですね

スノーボール 美味しそう♪ 
私 粉砂糖のまぶしてあるクッキー大好きです
   
Commented by vui7989 at 2014-04-03 16:56
朝ドラも始めて前回のを見ました。
見ればその時間の為に時間をあけての毎日でした。
今回はチョットきもちを切り替え見れる時に・・
親切な先生ですね。
優しい先生だとこちらも安心できます。
お大事にね・・

スノーボール 柔らかい感じで美味しそ~


Commented by yuriazami at 2014-04-03 17:24
★timata-snさん、こんばんは~~
こっちはお天気は下り坂だそうです。

弟が車で連れてきて私は病院の近くに住んでいるので
これでも付添と言えるのかどうか~~一応付添ですね。
車の中で診てもらったなんて初めてのこと。
何かと便宜を図ってくれて有り難い事でした。

このクッキーを食べると舌が紫色になるので驚きました(笑)
Commented by yuriazami at 2014-04-03 17:30
★michiさん、こんばんは~~
こういう親切な方々に支えられて幸せです。
薬が合って治ってくれたらなお良いのですが・・・

スノーボール 簡単です。甘酸っぱいジャムなのでそれほど
甘くありません。粉砂糖も表面だけですし・・・

高校野球 優勝おめでとう~~!!
Commented by yuriazami at 2014-04-03 17:33
★スイミーさん、こんばんは~~
入社式 私もテレビで見ていましたが豪華なゲストにばかり
目が行ってしまいました。
親が入社式に出席とは時代が変わったのかしら?
なんともおかしいですね。
Commented by yuriazami at 2014-04-03 17:42
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
同じです。はなまる 笑っていいとも ごちそうさん 見ていました。
朝ドラだけは今も見ていますが 他はその後の番組は
見ていません。
安くして財布のひもを緩めるようにしているのでしょうか。
食費があまりかからないことは嬉しいですね。
バナナも我が家の必需品です。

かゆみは今までの薬で抑えていたようですが
赤い色があちこちに広がっています。
薬が要らなくなると一番いいのですが。
歳をとると悲しいですが皮膚も弱くなっていきますね。

スノーボール、簡単でしたよ。私は作ったのは2回目です。
Commented by yuriazami at 2014-04-03 17:48
★vuiさん、こんばんは~~
朝ドラ歴 少ないのですね。私も一時期見ていませんでしたが
数年前からは朝ドラを見るために朝起きるという生活です(笑)
楽しみが他に見つけられないのでそうしています(笑)

母を病院へ連れて行くのも母が思うように歩けないので
大変です。また骨折しないかと気を使います。
優しいおじいちゃん先生です。

写真がないので食べ物ばかり・・・早くお花の写真を
撮りに行きたいです。
Commented by banban0501 at 2014-04-03 21:17
北海道の開花はゴールデンウイークだとか
それまで 楽しみがありますね

こちらは もう散り始めですよ

お母様と病院 これが親孝行なのですよね
私もよく付き添ったものです

待ちながら いろいろおしゃべり

姑の付き添いは 義妹にお任せ
これが いいっておもっています
Commented by yuriazami at 2014-04-04 12:44
★banbanさん、こんにちは~~
北海道はまだ寒く雪の予報もまだ出ています。
楽しみはゆっくり待つことにします。
以前は母と病院へ行った帰りに買い物したりできましたが
今はあまり歩かれないので出かけられません。

banbanさんのやっているお仕事自体が親孝行になっていますね。
Commented by yasukon20 at 2014-04-05 07:19
おはようございます。
お母様のお医者様 親切ですね。 家族としても嬉しいですね。
こうしてyuriazamiさんからお母様のことを聞かせていただくと嬉しいです。
お若いでしょうに私の母のことにあわせて想像してしまいます。

可愛いおやつが出来ましたね~~。
コロコロ可愛い♪
Commented by yuriazami at 2014-04-05 16:29
★yasukonさん、こんにちは~~
お医者様がいろいろ配慮してくださって助けられています。
若くはなく身体もあちこち痛んでいますよ(^_^;)
まだブログに母のことを載せられるのは幸せなことだと
思っています。最近は減って来ていますが。。。

おやつを作っては太ることを気にしますが
市販のお菓子よりはカロリー控えめのつもりです(笑)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-04-07 20:33 x
こんばんわ
やっと春休みから解放された私です。
ここ何日か寒さが戻り今日の朝は霜も降りていました。
花冷えも今年は気温差が大きい姫路です。
お母様いかがですか
車の中で診察して頂けるんですね!
往診とかに来ていただけるともっといいんでしょうね。
お大事になさってください。

私も朝ドラはごちそうさんから引き続き見ています。
村岡花子さんへの興味もわいてきました。

お菓子美味しそうですね~
何でもこまめに利用されて作られるので
尊敬しています。
Commented by yuriazami at 2014-04-07 21:24
★ナチュさん、こんばんは~~
楽しい春休みだったようですね。お疲れ様でした。
こちらもまだ寒くて何を着て外出したらよいか迷います。
お医者様の配慮で母だけでなく介助する者も助かっています。
御心配いただきありがとうございます。

花子とアン 面白くなりそうですね。
朝ドラは「ゲゲゲの女房」から朝食を食べながら見ています。

市販のジャムの保存期間って気にしていなかったのですが
ある日カビを見つけてゾッとしました(>_<)
何でも早めに食べるよう心がけようと思いました。
私こそナチュさんの行動力や創作意欲を尊敬しています。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-04-01 22:04 | 料理 | Comments(24)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami