人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごっこ汁

今日は久しぶりに実家へ遊びに行って来ました。
夫も今年まだ母に会っていなかったので一緒に行きました。
母は義妹のおかげでおしゃれな服を身につけて元気そうでした。
1月中ごろ熱を出していたので(時々熱が出ます)心配していました。
薬も前は16種類も飲んでいて飲むのも一苦労でしたが
ケアマネさんと相談して病院のほうに少し減らしてもいたいと
伝えてもらったら効能がだぶっている薬など見直してくれて8種類に
なりました。これで少し様子を見ることになりますが
薬が増えないことを期待しています。

昨日は夫がスーパーでこの時期旬の魚を買ってきました。
身はほとんどありませんがコラーゲンたっぷりの「ごっこ」です。
ごっこ汁_d0145759_18553666.jpg

「ごっこ」は本名は布袋魚だそうです。「ごっこ」のほうが馴染みがあります。
ごっこ汁_d0145759_21113191.jpg

身がない魚なので残っていた冷凍の牡蠣やエビも加えました。
野菜もたっぷり入れてスープは味噌味にしてみました。

やはり魚の身がある方が私は好きです。
今日は「ごっこ」のおかげでお化粧の乗りが良かったような? 気持ちだけ(笑)

さて今日から2月。
さっぽろ雪まつり・ソチで冬季オリンピックももうすぐ始まるので楽しみです。
Commented by juju3291 at 2014-02-01 21:33
★元気ばば★
ごっこ 名前は聞いたことあります
トロトロみたいですね
このような魚?おいしそう
Commented by narara-3 at 2014-02-01 21:45
こんばんは

アンコウのようなお味ですか??
ゼラチンたっぷりなんですね。
あったまりそうです。
Commented by yuriazami at 2014-02-01 21:58
★元気ばばさん、こんばんは~~
はい、トロトロです。ほかはタマゴと肝少々入っていました。
白身の魚ですが身が見当たりませんでした(>_<)
Commented by yuriazami at 2014-02-01 22:04
★なららさん、こんばんは~~
あんこう、あまり食べたことありませんが白身のお魚で
アンコウみたいに大きくはありません。タマゴがすごくて
身が少なくて函館方面で獲れる魚です。
ゼラチンたっぷり 温まりました。
Commented by スイミー at 2014-02-01 22:31 x
“ごっこ”とはアンコウの事かと思いましたが、↑ 違うようですね。
確かに身がありませんね。(笑)
美容には良さそうですよ。
Commented by michi-kan at 2014-02-01 22:40
「ごっこ」は始めて聞きました!!
コラーゲンがたっぷりのようですね。
yuriさんのプリプリのお肌が見たいなぁ~(^_-)
ソチオリンピック、楽しみ・楽しみ・・・
Commented by yuriazami at 2014-02-01 22:46
★スイミーさん、こんばんは~~
ごっこは布袋魚と言うらしいです。
私もスーパーのパックでしかお目にかかったことはありません(>_<)
これ1回しか食べていないので効果じぇんじぇん~でした(笑)
Commented by yuriazami at 2014-02-01 22:49
★michiさん、こんばんは~~
函館あたりの海で獲れる魚のようです。
コラーゲンたっぷりでもこの時だけでは効果出るわけありません。
プリプリお肌は永遠の夢でしかありません(^_^;)
オリンピック 期待できそう~~楽しみですね。
Commented by tamy at 2014-02-02 08:17 x
お早うございます♪
初めて聞く名です、検索しました。
脂分は殆どなくて、コラーゲンがたっぷりなんですね。
エビや牡蠣が入って、スゴイ美容食です!
益々綺麗になりますね☆
Commented by aba-n-c at 2014-02-02 11:51
お薬は・なるべく減らした方が良いですね。
申し少し前にやるべきだった事かもね?

「ごっこ」は食べた事が無いかもしれません。
>スープは味噌汁に・・・
このやり方・私は大好きです。
Commented by vui7989 at 2014-02-02 12:21
「ごっこ汁」初めてしりました。
やっぱり所変われば。。。ですね。
汁もの大好き、特にこの時期は欠かせないです。
お肌にもプルプル・・これが大事(笑)

お薬が減らして頂けて良かったですね。お大事に。
Commented by yuriazami at 2014-02-02 12:32
★tamyさん、こんにちは~~
今だけの限定商品です。
夫が珍しいと思って買ってきましたが身がなくてがっかり。
きれいになるには手遅れです(^_^;)
日々健康を心がけているtamyさんにはかないませ~~ん!!
Commented by yuriazami at 2014-02-02 12:37
★abaちゃん、こんにちは~~
母の薬のことは前から気になっていたのですが
なかなか言い出しにくく、ケアマネさんから病院へ訊いてもらいました。弟夫婦がかなり悩んで心配してくれました。
薬を飲むだけでもよくむせていましたから・・・
このまま減った状態で体調が良いと言うことなしです。

具だくさん味噌汁が一番美味しいと思い込んでいる我が家です。
Commented by yuriazami at 2014-02-02 12:42
★vuiさん、こんにちは~~
函館方面で獲れる魚のようで この時期限定品です。
そちらまでは出回っていないのですね。

うちは味噌汁大好きな夫のせいで他のスープは出番が少ないです。
お肌プルプルになりたいですが 現実は衰えていくばかりです。。。

薬は副作用も気になりますから少ないに越したことありません。
どうもありがとう~♪
Commented by おれんじ at 2014-02-02 21:01 x
{ごっこ」初めて聞く魚です。
ところかわれば、、、なんとか?
もともと私は魚には疎い物ですから、、でもコラーゲンたっぷりは、魅力的ですね。

お母さんお薬の量が多いのね。半分になって良かったですね。
お大事に~(^.^)
Commented by banban0501 at 2014-02-02 21:41
お母様 お元気になられ
お洒落も楽しんでおられるようで
何よりです

毎日家族に囲まれるのが一番です

お薬の少ない日常生活であり続けてほしいですね

我が家の姑も元気ですが沢山薬を飲んでいます!! 

Commented by yuriazami at 2014-02-02 21:59
★おれんじさん、こんばんは~~
函館近郊で獲れるらしいです。札幌でもこの時期限定品です。
コラーゲンたっぷりですが身がないのが寂しいです(笑)

どこか悪いと言うとすぐ薬が増やされて効果がだぶっている薬も
ありこんなに飲んでいていいものかどうか悩んでいました。
半分も減ってびっくりです。
Commented by yuriazami at 2014-02-02 22:08
★banbanさん、こんばんは~~
義妹がよく気が付いて一生懸命に積極的にやってくれて
助かっています。
薬も次第に増えてしまい見直してもらって母も飲みやすくなったと
思います。薬でよくむせていたので心配していました。
母は何でもすぐ忘れると言っています。自分から話すことが
なくなったかな・・・前より口数が減ったように思います。
お姑様 お元気そうで家族も安心ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2014-02-01 21:23 | 料理 | Comments(18)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami