人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子大根

「柚子大根」がブロ友さんたちの間で大人気のようなので
私も作ってみました。
近所の八百屋さんで柚子を見つけましたが 1個100円也~~でした。
半額位なら気楽に作れそうですが・・・(^_^;)
とてもいい香りがします~~♪
柚子大根_d0145759_12542545.jpg

柚子大根_d0145759_12543825.jpg


柚子大根_d0145759_125642100.jpgその八百屋さんにヤーコンもあったのでキンピラを作りました。
ちょっと時季外れでしょうか?寒さのせいか品物がいまいちでしたが美味しかったです。


最近のお買いもの
名前がわからないのですがまきスカート風腰巻?(笑)兼ひざ掛け
表地は汚れても拭けるナイロン・裏地はフリースでリバーシブルです。
ユニクロまで出かけようと思っていましたが近所のスーパーにあったので
買ってしまいました。スラックスの上に巻いてエプロン替わり。とても暖かいです。
柚子大根_d0145759_1315716.jpg

キッチン用のキャスター付の椅子~~煮物でガスを使っている間や
野菜の皮むきをするとき重宝しています。
柚子大根_d0145759_1324440.jpg


明日からもう12月です!!
掃除、年賀状・・・いろいろ準備しなければなりません。。。
信じられませんが12月です~~(^_^;)
Commented by aba-n-c at 2013-11-30 13:31
柚子の時期だけですからねぇ~!
香りと共に頂く・・・美味しいですね。

ヤーコンは「癌」予防ですから・良いですね。
今が時期だと思いますが・・・

私もキャスター付きの椅子を使ってますが
邪魔な時もありです(笑)
Commented by yuriazami at 2013-11-30 13:39
★abaちゃん、こんにちは~~
柚子は旬の物なので特に美味しく感じますね。
大根なますとはだいぶ違います~~(笑)
この柚子はどこの産地なのか聞くのを忘れました。
ヤーコンは前日の寒さでしばれたのかもしれません。
少し萎びていました。水にさらしてパリッとしました。
癌予防にも便秘にも効くらしいです。秋に時々食べていました。
椅子は確かに邪魔になることもありますね(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-11-30 13:40
ゆず大根 香りが届きそうですよ。
美味しいことでしょう。
寒さ対策にお洒落でいいですよね~。
体を冷やさないようにお互い気をつけていきましょう。
Commented by yuriazami at 2013-11-30 14:06
★yasukonさん、こんにちは~~
お帰りは明日でしたよね。
コメントを送れたということは勉強の成果があったのですね(^_^)v
やはりゆずの香りを嗅ぐと作って良かったって思いました。
家の中で使うものなので機能性第一に・・・(笑)
風邪を引かないよう 今年も残り1か月 軟張りましょう~~
Commented by tamy at 2013-11-30 16:28 x
こんにちは♪
ゆず大根、流行っているのですか♪
味はお塩だけですか。
スカートエプロンも知らなかったです(^^ゞ
遅れてますね。
キャスター付きの椅子、私もほしいです!
綺麗なキッチン♪
Commented by michi-kan at 2013-11-30 17:40
「柚子大根」は簡単で美味しいですよね。
出来上がりを買うと良いお値段です!!
私もこの時期はよく作ります。

フリースでリバーシブルは暖かいでしょ~ね。
良い物があるのね!!
キャスター付の椅子、買おうか迷っているところで~す(^^♪
Commented by banban0501 at 2013-11-30 17:46
私もついこの間ゆず大根つくりました

ゆずの搾り汁の瓶詰もいただいたので
これは皮がないので これでドレッシング作り

皮があったら刻んでいれたかったですわ

ゆずの皮 美味しいですね!!
Commented by timata-sn at 2013-11-30 20:49
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、寒かったですね。

柚子大根が今はやりなんですか。
丁度柚子の季節なんでしょうね。
柚子の香りがして良いでしょうね。
お家の中で着ておられるのに機能的に丁度良いのでしょうね。
最初見た時に何だろうかと思いましたよ。
Commented by yuriazami at 2013-11-30 22:09
★tamyさん、こんばんは~~
訪問先のブログでよく見かけます。丁度時期なのでしょうね。
塩のほかには砂糖と酢も入れます。
柚子の搾り汁を1個分入れるのでとても爽やかで良い香りです。
スカートエプロン、名前はわからないのですがそんな感じです(笑)
義妹にユニクロに売っていると教えてもらいました(^_^;)
疲れやすいのですぐ座りたくなります。歳ですかね~~(笑)
Commented by yuriazami at 2013-11-30 22:15
★michi-kanさん、こんばんは~~
元気ばばさんのレシピを参考に作りました。
大根なますより簡単ですね(^^♪
フリースは軽くて暖かいので今もパジャマの上にも着けて
パソコンしています。
歳のせいかすぐ座りたくなって・・・時々邪魔になりますが
キャスターが付いているので動かすのは簡単です。
Commented by yuriazami at 2013-11-30 22:22
★banbanさん、こんばんは~~
スーパーで柚子を見つけられなくて八百屋さんに行きました。
そちらも1個100円くらいですか?
搾り汁の瓶詰でも柚子大根作れそうですね。
皮がなくても十分良い香りだと思います。
ドレッシングやポン酢も美味しそうです。
残りの柚子の皮は冷凍保存しておきます。
Commented by yuriazami at 2013-11-30 22:29
★timata-snさん、こんばんは~~
今週は日曜日から金曜日まで毎日出かけていたので
今日はおとなしく家にいました(笑)
柚子の季節なのでしょうね。北海道では生産されていないせいか
お店でもあまり見かけません。

フリースなので軽くて暖かいのですよ。
これは男性用はないようです(笑)
裏側にフリースを使っているスラックスがあってこちらは男性用も
あるので暖かくてお勧めですよ。
Commented by スイミー at 2013-12-01 00:12 x
フリースの恩恵は全国的ですね。
我が家もフリース様・様ですよ。
あったかくて、洗濯も楽で、早く乾くし、感謝です。
Commented by yuriazami at 2013-12-01 12:37
★スイミーさん、こんにちは~~
フリースは昔より軽くなったような気がします。
最初はペットボトルを再生して作られたと聞いて驚いたものですが
今はもう疑問もわきません(笑)
毎日手放せないくらい愛用しています。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-11-30 13:21 | 料理 | Comments(14)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami