人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭菜園のトマト

今年も家庭菜園のトマトが真っ赤になる時期になりました。
だいたい毎年8月に入ってからです。
今朝 義兄の作ったトマトを我が家まで持ってきてくれました。
家庭菜園のトマト_d0145759_1051526.jpg

トマトが大好きなので毎日食べても飽きず嬉しいプレゼントでした(^^♪

お盆も終わりましたね~~今年は特別暑いお盆でした。
お天気も曇り空が多く雨を持っていたので蒸していて
北海道らしくないカラッとしたお天気ではなく帰省してきた人たちは
ガッカリだったかな。
お参りは早めに済ましたので暇と言えば暇でしたが
私は読書に忙しいお盆でした(笑)
夫は高校野球は北海道が早々と負けてしまいましたが
テレビ観戦しています。花巻と済美どっちを応援しているの?と聞くと
どっちも~~だって(笑) 今延長戦に入りました。
家庭菜園のトマト_d0145759_10113195.jpg

お供えしたお花が毎日氷水を入れて取り替えていたせいか長持ちしています。
Commented by michi-kan at 2013-08-17 11:28
こんにちは~♪
北海道も今年は暑いようですね!!
綺麗で立派なトマト・・・美味しそぉ~
家庭菜園のお野菜は農薬の心配が無いので嬉しい
プレゼントね。
お精霊さん(おしょらいさん)のお膳作りに忙しい日々
でしたが今日からまた普通に戻りました。
お花のお水に氷を入れると長持ちしますね(^^♪
Commented at 2013-08-17 12:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2013-08-17 15:59
★michi-kanさん、こんにちは^^
今日は雨がザーッと降って涼しくなりました♪
腰が痛いと言いながらも毎年少し作っているようです。
有り難いことです♪
宗派によってはお膳つくり大変なようですね。
お疲れ様でした。
お花の管理も暑い時は大変ですよね。
Commented by yuriazami at 2013-08-17 16:01
★12:55の鍵コメさん、こんにちは
きれいな足跡、どうもありがとうございます。
ご無理なさいませんように~~~!
Commented by otomeurarafuku at 2013-08-17 16:40
こんにちは~♪
お盆も終わりましたね
異常に暑い夏 お墓参りに行ったときも
半日すると 煮えちゃいそうね~なんて言いながらお花を供えました
ピチピチのトマト 美味しそうですね~
メロンは夕張メロンですか(*^_^*)
Commented by timata-sn at 2013-08-17 20:03
yuriazamiさん こんばんは
今日も強い陽射しで、暑いあつい一日でしたね。

お盆も終わりましたね、今年は殊の外暑いお盆でしたね。
お供えのお花、氷水が良いのですね。
家庭菜園で作られたトマト艶々と綺麗ですね!!
嬉しい戴き物ですね!!
Commented by juju3291 at 2013-08-17 21:50
★元気ばば★
これだけ暑いと花もダウン
氷水 効果あるのですね
Commented by yuriazami at 2013-08-17 22:50
★otomeurarafukuさん、こんばんは~~
そちらの暑さからみたらこちらは涼しい気温かもしれませんが
なんだかじとーっといやな汗がでてきます。
まだ雨が降り足りずにいるようです。

このメロンは「富良野メロン」か「らいでんメロン」だったかしら。
夕張メロンは皮と実の間の緑の部分が薄いと思います。
夕張メロンは7月が美味しい時期、8月に入るとあまり見かけなくなります。
Commented by yuriazami at 2013-08-17 22:54
★timata-snさん、こんばんは~~
こちらは日中雨が降り涼しくなりました。
今はまだ雨が降り足りないのかジトジトした暑さです。
家の中は窓を開けているのですが29度位あります。

氷水にしてもすぐに解けてしまいますが 氷を入れないよりは
いいようです。
トマトやキュウリは毎日食べているので有り難いです♪
Commented by yuriazami at 2013-08-17 23:01
★元気ばばさん、こんばんは~~
お花もこれだけ暑いと熱中症になるようです。
氷水の氷もすぐに融けてしまうほど暑いですが
入れないよりはいいようです。お花は今日半分くらい捨てました。
水につかっている茎のところもベロベロになってくるので
水で洗ってきれいにしてから新しい氷水に入れています。
Commented by スイミー at 2013-08-17 23:51 x
野菜も果物も新鮮でとても美味しそうですね。
大地の命を分けてもらって、暑い夏を乗り切れるのでは!
Commented by tamy at 2013-08-18 09:24 x
お早うございます♪
お盆の夏らしい画像ですね。
最近のトマトは美味しいですね、昔はすっぱくて苦手でしたけど。
増して家庭菜園のは格別でしょう。
Commented by yuriazami at 2013-08-18 14:47
★スイミーさん、こんんちは~~
毎日 暑いですね!!
食欲だけはあるので何とか夏を乗り切れそうですが。。。
料理は手抜き、切るだけのものが多いです(^_^;)
エアコンがほしいと思う夏でした。
Commented by yuriazami at 2013-08-18 14:54
★tamyさん、こんにちは^^
お盆が終わって涼しくなるかと思いましたが
今年は残暑厳しいです。
昨日野菜と一緒にトマトのゼリーを頂きました。
ほかのメーカーのトマトゼリーはいまいちでした。
後で食べてみます。子どもの頃は砂糖をかけて食べたことも
あったような・・・(笑)
今日図書館で借りた本に池井戸潤の「シャイロックの子供たち」
がありました。
Commented by pckago at 2013-08-18 16:33
ようやく長いお盆も終わりますね。
嬉しトマトの贈りも嬉しいですね^-^果物も今年は其方も例年より
暑い日が続いていますが之で元気になれますね。
Commented by yuriazami at 2013-08-18 21:19
★pckagoさん、こんばんは~~
お盆も終わり普通の生活に戻りましたが
涼しさは戻ってこないですね~~
トマトやキュウリ、時々アイスクリームで頑張りましょう(^^♪
今日は雨、でも家の中は暑いです。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-08-17 10:19 | Comments(16)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami