人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手縫いのポーチ

母がデイサービスへ行って先週やっと完成した手縫いのポーチ
こんな難しいものも作っているんです。私にできるかなぁ??
手縫いのポーチ_d0145759_18525775.jpg

手縫いのポーチ_d0145759_18531092.jpg


昨日母はデイサービスへ出かけましたが血圧がいつもより高く不整脈もあり
送られて帰宅した時に気を付けるように言われました。
その後時々血圧を計ってみたら計る度に上昇・・・!!
190まで上がった時は頭が痛いと言い出したので
かかりつけの病院へ電話して連れて行きましたらそのまま入院になりました。
夜遅くても対応してくれて助かりました。
今朝 病院へ行くとだいぶ落ち着いていましたが2~3日検査入院することに
なりました。この病院は普段から通っているので顔馴染みの方が多く
その面では安心しています。原因がわかればなお安心です。

病院の入り口のたくさんのクンシランの鉢植えがきれいでした。
手縫いのポーチ_d0145759_1972023.jpg

手縫いのポーチ_d0145759_1973035.jpg


朝顔が石楠花の木に巻きついて咲いていました。
手縫いのポーチ_d0145759_198253.jpg

       石楠花を写すのを忘れていましたわ~~(^_^;)
★追記(7月3日)
母の病院の帰りに昨日の朝顔の写真、石楠花も入れて撮ってきました。
手縫いのポーチ_d0145759_1439090.jpg

Commented by timata-sn at 2013-07-02 20:09
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、夕方にはパラパラと降って直ぐに上がりましたよ。

お母様、手の込んだポーチを作られて居るんですね。
デイサービスから帰られて、血圧が上がって心配されたでしょうね。
夜遅くても対応して下さって助かりましたね。
取り敢えず落ち着かれた様で良かったですね。
クンシランが綺麗に咲いて居ますね。
Commented by michi-kan at 2013-07-02 21:00
こんばんは~☆
お母さま、凄~い・・・!!
裏付きの手の込んだポーチ、素敵ですね。
血圧が上がりご心配でしたが落ち付かれたようで
一安心・・・早く退院されますよ~に。
Commented by スイミー at 2013-07-02 23:33 x
こんばんは~~
↑ 本当にお母様の腕前はすごい!私は作れません。
安心してお任せできる、かかりつけの病院があって心強いですね。
Commented by banban0501 at 2013-07-03 00:15
実家の母も脳梗塞で倒れる半年前から
若いころから低かった血圧が高くなったり
普通になったりすることがディサービスの
血圧測定ででていましたので ちょっと心配を
していました

ちゃんとお医者さんへいかれて精密検査は正解ですよ

Commented by juju3291 at 2013-07-03 00:58
★元気ばば★
このようなとき かかりつけのお医者様は助かりますね
すぐに対処してくれるから
Commented by aba-n-c at 2013-07-03 08:02
シクラメンの季節は終わったかと思いましたが
そちらでは未だ咲いているんですね。
お見事な咲きっぷりです。

掛り付けの(ホームドクタ―的存在)があるのが一番ですね?
日頃の事が分かって下さるから・・・

ポーチ・私には無理かも((笑))
Commented at 2013-07-03 11:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2013-07-03 14:03
★timata-snさん、こんにちは^^
今日は風が強く雨も少し降っています。
お天気は今までが良すぎたのかと思います。
とりあえず母は落ち着きました。まだ少し高めですが
血液検査やCT検査、ホルター心電図もしました。
ホルターの解析に数日かかるそうです。
Commented by yuriazami at 2013-07-03 14:07
★michi-kanさん、こんにちは^^
こんなポーチ 私には作れそうにありません。
母もその都度言われたとおりに縫っていただけなので
作り方は忘れたそうです^^;
母は落ち着きましたがホルター心電図の解析に
日にちがかかるようです。
病院の入院患者の中では一番元気そうです^^
Commented by yuriazami at 2013-07-03 14:10
★スイミーさん、こんにちは^^
母は言われた通りに縫っただけなので
作り方はもう忘れています。
ファスナーや裏地を付けてしっかりしたいいものが出来ました。
かかりつけの病院の中にあるデイサービスに通っています。
Commented by yuriazami at 2013-07-03 14:17
★banbanさん、こんにちは^^
母は普段から血圧の薬を飲んでいて丁度良い数値だったのですが
1日はどうしたことか急に高くなりました。
夜病院に行って忙しい看護師さんには迷惑をかけましたが
本人も家族も入院になって安心しました。
新居に入るまでは元気でいてもらわなければと思っています。
Commented by yuriazami at 2013-07-03 14:20
★元気ばばさん、こんにちは^^
薬も普段からたくさん飲んでいるので
かかりつけのお医者様に診ていただくのが
一番安心です。
夜だったので無理を承知で電話してみました。
Commented by yuriazami at 2013-07-03 14:25
★abaちゃん、こんにちは^^
シクラメンじゃないですよ~~クンシランです。
クンシランも時季外れですか?よくわかりません。
両側に全部で10鉢以上あったようです。

この病院は私が高校生の頃からのお付き合いです。
祖母も父もお世話になりました。今は母がお世話になっています。
院長先生もかなりのご高齢で心配です。

ポーチ、私は無理です^^;
Commented by yuriazami at 2013-07-03 14:36
★11:36の鍵コメさん、こんにちは^^
心配でしたがいつもの病院で受け入れてくれたので
安心できました。今日は落ち着いて元気そうでした。

パソコン わからないことをしていると私は頭痛がしてきます^^;
プロバイダーの会員サポートを使って電話してみたら?
あまり根を詰めないように~~!
Commented by tamy at 2013-07-03 14:58 x
こんにちは♪
検査入院、たいしたことがなく早く退院されまうようお祈りしています。
そちらも結構暑いみたいなので、変調をきたされたのかしら。
今年の夏は猛暑だそうだけれど、思いやれます。
ゆっくりのんびり過ごしたいものです。

お母様のポーチ、素晴らしいですね。
器用で目もお達者なんですね。
yuriazamiさん、お母様似だったんですね(*^^)v
Commented by yuriazami at 2013-07-03 15:13
★tamyさん、こんにちは^^
今日は血圧が160代になり頭痛もなく元気そうでした。
もう少し下がってくれたらいいのですが・・・
検査結果待ちなので暇にしています。
昨日まではとても暑く そのせいかもしれません。
猛暑という言葉を聞くだけでどうなるのだろうとうんざりします。
我が家はエアコン無し、おまけに窓を開けられない状態です。。。

母はもう2度とは作れないといっていますよ(笑)
老眼鏡かけて2か月くらい(8回)かかりました。
私は目も手先ももうだめです。。。
Commented by pckago at 2013-07-03 16:48
お母さん血圧上昇~~心配ですね。
かかりつけのお医者さん大事ですね。
それにしてもお母さん御上手に作られましたね(ポーチ)
Commented by aba-n-c at 2013-07-03 20:37
ごめん・ごめん!アハハ・・・
君子蘭と書いた筈でした(頭の中では)
Commented by yuriazami at 2013-07-03 21:27
★pckagoさん、こんばんは^^
今日は160代に下がっていましたがいつもは130代くらいです。
もう少し安定してほしいです。
ポーチ 私は作れません。
Commented by yuriazami at 2013-07-03 21:31
★abaちゃん、こんばんは^^
私も危うくシクラメンと書くところでした。
abaちゃんと同じ間違え、なぜでしょうね。
言葉が出てこなくて・・・困ったもんです^^;
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-07-03 21:37 x
こんばんわ
190まで上がったんですか!
怖いですね。
良い主治医の病院が受け入れてくれて良かったですね。

お母様の縫われたポーチはステキですね。
手縫いは温かさがあり気持ちが伝わってきますよね。

えっ!
アサガオは早いですね~
Commented by yuriazami at 2013-07-03 21:54
★ナチュさん、こんばんは^^
私も190なんて上がったことがなく頭痛もするというので
脳出血などおこしたら大変と思ってかかりつけの病院へ
電話しました。幸い受け入れてくれて安心しました。

ポーチは教えてくれる人の言う通りに縫っていただけなので
1人では作れないと言っています。
デイサービスで8回くらいでやっと完成です。
生地も可愛らしくて母は自己満足しています(^^♪

石楠花に巻きついていますから きっとこぼれ種が成長したと
思います。それにしても早いですよね。
Commented by kiki at 2013-07-04 11:43 x
おはようございます。
デイサービスでポーチを作られるのですか?
素晴らしいですね。
一針一針縫われたんでしょうね。

この時期の札幌で朝顔の開花は早くないですか?
ちょっと驚きです。

お母様お大事にしてくださいね!
Commented by yuriazami at 2013-07-04 18:32
★kikiさん、こんばんは^^
お裁縫も時々していますが こんなに手の込んだものは
初めてかもしれません。難しかったという母の感想です。
老眼鏡をかけて頑張りました。日数も結構かかりましたが
良いものが出来上がって母は満足しています。

朝顔は早すぎですよ。どうしたのでしょうね(笑)
こっちではまだアジサイも咲いていません。

kikiさんも無理なさらないように。お大事にしてください。
Commented by yasukon20 at 2013-07-05 15:24
こんにちは!
お母様 その後いかがですか? びっくりされましたね。
もう落ち着いておられることと思いますが気を付けてあげてください。
裏付のポ-チなど難しいでしょうね~。
お好きなのでしょうね。
Commented by yuriazami at 2013-07-05 18:00
★yasukonさん、こんばんは^^
おかげさまで血圧は安定していますが薬が増えました。
原因がまだわからず、でも元気に入院しています。
裏付のファスナー付のポーチは手が込んでいて
頭と手の運動になりそうですが難しいですね。
好きと言うよりやらされているのです(>_<)
教える方も大変だと思われます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-07-02 19:11 | | Comments(26)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami