人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩道で出会ったお花&昔を語る写真展

散歩道で出会ったお花&昔を語る写真展_d0145759_15301790.jpg

今年は実家の庭の花も我が家のベランダの花も工事中に付き
写真を撮れず、育てることもできず 散歩しながら見つけた花を
載せておくことに・・・
散歩道で出会ったお花&昔を語る写真展_d0145759_15304090.jpg

散歩道で出会ったお花&昔を語る写真展_d0145759_15305478.jpg

散歩道で出会ったお花&昔を語る写真展_d0145759_15314443.jpg


散歩道で出会ったお花&昔を語る写真展_d0145759_1532378.jpg

地区センターで昔懐かしの写真展があると聞いて行って見てきました。
写真を提供してくれた人の苗字は聞いたことのある方が多かったです。
古くから地元で頑張ってきた人たちですね。
帰宅して母に話したら昭和42年ころ実家を今ある所に定めたので
私より母のほうが詳しく知っていました。
実家のあった場所はリンゴ畑でした。そんな写真も見てきました。
散歩道で出会ったお花&昔を語る写真展_d0145759_15344375.jpg

この「札幌製紙 踏切」の謎も解けました。
どうしてこの名前なのかわかりませんでしたが工場の古い写真が展示されていました。
今現在は札幌製紙はありませんが実家が移り住んだ頃は
まだ工場がこの付近にあったと母が言っていました。
私はボーっとした子であまり記憶がありません^^;
昭和45年ころ会社が合併され工場もなくなったとか・・・
古いことはよく覚えている母です~~(笑)
でもこの踏切の名前までは知らなかったですよ。

途中の川にわりと大きな鳥が休んでいました。写真を撮った後どこかへ
飛んで行きました。私のカメラではアップしてもこれくらい・・・^^;
散歩道で出会ったお花&昔を語る写真展_d0145759_15511019.jpg


今読んでいる本です。夜寝る前に読んでいて目がかすんで読めなくなったら
布団に直行しています。
散歩道で出会ったお花&昔を語る写真展_d0145759_15535442.jpg

Commented by pckago at 2013-06-11 17:55
実家も、其方も今は工事中ですか~~
それでは花は育てる事が出来ませんね❁
今頃其方は、ボタンが咲いているんですか~~
ラベンダ―も綺麗でしょうね。

此処数年本なかなか手に取る事が出来ません
読む気力がわかなくなりました(笑)
Commented by timata-sn at 2013-06-11 19:52
yuriazamiさん こんばんは
今朝は曇って居ましたが、段々と良いお天気に成りましたよ。

ご実家も、ご自宅も工事中で、花を育てる事が出来ないんですね。
少し寂しいのでは有りませんか。
地区センターで昔懐かしい写真展が開催されて居るんですね。
遠い昔を思い出す貴重な写真ですね。
読書を続けて居られるんですね、素晴らしいですね!!
Commented by michi-kan at 2013-06-11 21:40
こんばんは~☆
1枚目のライラックの咲く道、素敵な写真ですね。
このような写真が好きですが撮れません(>_<)
札幌は牡丹が綺麗に咲いていますね!!
ドウダンツツジも・・・
昔の懐かしい写真展って良い催しですね。
お母さまもご一緒されたら良かったのにね。

yuriさんは読書家ね・・・
いつも感心しています。
最近は活字を読むとすぐコックリ・コックリです(笑)
Commented by aba-n-c at 2013-06-11 21:47
未だ工事中でしたか?
イライラしますよね・でも終わればスッキリ!

普段何気なく歩いている道も・・・
その気で見ると以外と素敵なものが目に留まるでしょ?
「経験者は語る」です((笑))
Commented by otomeurarafuku at 2013-06-12 10:43
ライラックもシャクヤク(ぼたん?)も ドウダンツツジも 一時に咲くんですね
楽しい散歩道ですね
昔懐かしい写真展を観に行かれたとのこと
お母さまも昔の貴重な写真で 遠い昔のことを懐かしく思い出されたでしょうね 
Commented by banban0501 at 2013-06-12 13:09
踏切に昔あった工場の名があるというのは
ノスタルジーですね

昔の写真 個人所有のものでも 貴重な写真が
あるというのは 面白いです

人物ばかり撮影し 近所の様子というのは
あまりないって 母の遺品整理をしたときに
思いましたよ~
Commented by yuriazami at 2013-06-12 13:33
★pckagoさん、こんにちは^^
工事中ですっぽり防護用のネットで覆われているので
太陽の光も入ってきません。暗くて昼間も電気をつけて
生活しています。時々外に出て日光浴をしなければなりません^^;
ラベンダーは7月に入ってからかな~~
Commented by yuriazami at 2013-06-12 13:39
★timata-snさん、こんにちは^^
実家のほうは毎年咲く花は勝手に咲いてくれているようですが
大工さんの邪魔になるので見に行っていません。

地区センターでの写真展、古い写真を保存しておくことも
大切なことですね。古い写真が大きく引き伸ばされて甦りました。
おかげさまで楽しめました。
Commented by yuriazami at 2013-06-12 13:45
★michi-kanさん、こんにちは^^
michi-kanさんはどんな写真でも素敵に撮って
いらっしゃいますから私とは比較になりません^^;
今はライラックや牡丹、ドウダンツツジ、普通のツツジ?など
春のお花が咲いています。

写真展に母も誘いましたが断られました。
そういうところへ出かけていく気持ちがないみたい・・・

不眠症のため読書は欠かせません。最近は寝つきが良いです。
Commented by yuriazami at 2013-06-12 13:48
★abaちゃん、こんにちは^^
工事は9月いっぱいはかかります。
それまで家の中にお日様が入らないので憂鬱です。

近所の景色 こんなところにボタンがたくさん咲いていることを
初めて知りました。なかなか楽しいですね。
Commented by yuriazami at 2013-06-12 13:52
★otomeurarafukuさん、こんにちは^^
実家の庭ではボタンが咲き終わってから芍薬が咲いていましたが
これってどっちでしょう?
でも意外なところにたくさん咲いていたのは嬉しい発見でした。

母は実際の写真は見ていませんが写真を提供してくれた人たちや
場所のパンフレットを見て懐かしんでいましたよ。
Commented by yuriazami at 2013-06-12 13:58
★banbanさん、こんにちは^^
この札幌製紙はそのまま残していたのですね。
昔の風景写真、我が家も人物ばかりの写真が残っていますが
周りの景色はありません。
写真提供してくださった方が よく周りの写真を残してくれて
いましたよね・・・ここで役立つとは思ってもいなかったと思います。
Commented by tamy at 2013-06-12 19:16 x
こんばんは(^^♪
腕も良い上、絵になる景色も多くていいですね。
故郷で暮らしているわけですね、羨ましい。
私は転々としています。
ビブリア古書堂、嵌ってますね(#^.^#)
Commented by yuriazami at 2013-06-12 20:17
★tamyさん、こんばんは^^
腕は良くないですがここは好きな場所です。
マンションはあまり好きではありませんが歳をとったら楽かなと思い
ここに住んでいます。
tamyさんは転々として今の場所に落ち着いたのですね。
きっといいところですね。
土手の散歩道も素敵ですし・・・(^^♪

ビブリア古書堂に嵌って4巻目も予約しています。
テレビドラマは「真夜中のパン屋さん」と「お父さんは2度死ぬ」を
録画して楽しんでいます。もうそろそろ終わってしまいます。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-06-12 20:58 x
こんばんわ
ライラックやボタンが綺麗に咲く季節に
なりましたね。
昨日はそちらも暑かったと聞きました
一挙に夏の花も咲き始めるんでしょうね。

私の郷の周りも随分変わりました。
田んぼだった所はほとんどホンダ関係の会社に
なっています。
寂しい気もします。

大きな鳥はカモメだと思いますよ~
Commented by スイミー at 2013-06-13 00:01 x
こんばんは~~
1枚目の写真はライラック(それともリラの花)ですね。
優しい色と異国的な響き~♪
厳しい冬を乗り越えた北海道の春らしい、それとも、もう初夏ですか。
Commented by yuriazami at 2013-06-13 12:37
★ナチュさん、こんにちは^^
北海道でも30度を超えたところもあり驚きますよ。
札幌は24度くらいだったかな?丁度良いかんじです^^
私の住んでいる付近は昔は森永の工場があったところで
甘い香りがしていたところでした^^

いつも見かけない鳥 カモメかな・・・と思いましたが
やっぱりカモメなのですね。カモメ=海だとばかり思っていました^^;
Commented by yuriazami at 2013-06-13 12:44
★スイミーさん、こんにちは^^
はい、ライラックです。先日 まだ咲いていない写真を載せた所の
ライラックです。花びら5枚のものを探すのは難しいです。
15日が札幌祭がありますがこの日を境に昔は学校の制服が
夏物に衣替えしました。札幌の気温は24度位なので初夏ですね。
北海道は広いので昨日は30度を超えた地域もありました。
Commented by yasukon20 at 2013-06-14 09:20
おはようございます。
昔の懐かしい写真展はいろいろなことをよみがえらせてくれますね。
yuriazamiさんはまだ幼かった頃なのですね。
売却が決まった実家も昭和40年に建てました。
大体ご実家と同じぐらいですね。
だいぶ 家は出来上がってきましたか?
楽しみですね。
厳しかった北国の空も花も夏モ-ドになっていますね。

本 私も超遅くなりました~(涙)
アップしてないでしょ(笑)
Commented by yuriazami at 2013-06-14 19:48
★yasukonさん、こんばんは^^
写真展の写真は大正時代の頃から展示されていましたが
私が移ってきたのは高校生の時です。
まわりの商店街もだいぶ変わりました。
家のほうはだいぶ出来上がってきたようです。
あと1か月くらいでしょうか・・・
その後が3か所から引越しをしなければならないので
また忙しく慌ただしくなりそうです。
今日から明後日まで札幌祭ですが忙しくて出かけられません。

yasukonさんはとっても毎日が忙しそうで
本を読む暇がありませんね。
私は寝る前にちょっとです^^;
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-06-11 16:01 | 札幌散歩 | Comments(20)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami