人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産いろいろ

昨日は 美味しそうな「かりんと」を頂きました。
お土産いろいろ_d0145759_20355443.jpg

今日は台湾旅行のお土産を頂きました。
お土産いろいろ_d0145759_2037416.jpg

パイナップルのお菓子だそうです。台湾では有名だそうですが
私は無知で全然知りませんでした。ウーロン茶も高級そうで楽しみです。

札幌の積雪が昨日で1メートル30センチ以上になり
3月にこんなに雪があるのは68年ぶりだとか・・・
私は生まれて初めての体験になりました~~

実家の荷物の仮住まいへの引越しが来週に迫り
今週は母も忙しくなりそうです。

私も野暮用で忙しくしていてブログの更新が滞っております<(_ _)> 

先日食べた豆苗 水栽培でこんなに育ちました。
お土産いろいろ_d0145759_2124357.jpg

Commented by aba-n-c at 2013-03-11 21:14
豆苗・早いですね?ホントに・・・。

お母さまは忙しくされて大丈夫なのかしら?
気を付けて・見張って(笑)

ウーロン茶の入れ方もイロイロあるみたいですね?
感想を聞かせてね。
Commented by michi-kan at 2013-03-11 22:06
こちらの「かりんと」以前に頂いて美味しかった事を
思いだしました。
パイナップルのお菓子はお饅頭のような物ですか??
パイナップル好きなので興味が有りま~す(^_-)

「豆苗」凄いねぇ~また食べられますね。

お母さまご無理をなさいませんように・・・
yuriさんもね(^^♪
Commented by yuriazami at 2013-03-11 22:35
★abaちゃん、こんばんは^^
豆苗 お水さえ毎日取り換えてあげたらすくすく育ちます。

母は座って指図するだけです。いる・いらないを考えてもらいます^^;

ウーロン茶、アツアツの熱湯でいれるのがいいみたい。
大山茶藝で検索すると入れ方などがわかるらしいです。
Commented by yuriazami at 2013-03-11 22:41
★michi-kanさん、こんばんは^^
この「かりんと」michiさんのブログで見たことがあります(^^♪
パイナップルのお菓子はパイナップルケーキと呼ばれているもの
だそうです。クッキー生地の中にパイナップルのジャムとバターで
作った餡が入っています。外側はパサパサ、中はしっとりしています。

「豆苗」2度食べられます。今お野菜が高いので得した気分です^^
ありがとう~~無理はさせられませんね。
Commented by スイミー at 2013-03-11 22:45 x
北海道におられても日本各地、世界各地の美味しい物が食べられて
羨ましい限りです。
雪が多いことへの慰めだと思って、色々な味を楽しんでくださいね。
Commented by yuriazami at 2013-03-11 22:52
★スイミーさん、こんばんは^^
美味しいものが集まってきて幸せです。
雪は自然にこれから解けていくでしょう。
日中はストーブを消して居られました。やはり3月ですね^^
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-03-11 22:56 x
こんばんわ
久しぶりに伺いました。
私も忙しくしています。

いただき物嬉しいですね。
パイナップルのお菓子美味しかったですか!

今年の雪はすごかったみたいですね、
まだ降るようですね。
こちらでも寒暖の差が激しくて、風邪を引かれている方も
多いようです。

豆苗、伸びましたね~
Commented by yasukon20 at 2013-03-12 07:01
おはようございます。
やっとお伺いできました(^_-)-☆
毎日大変でしょうが 根性で(笑)おひっこしまで軟張ってください。
無理せずに・・。
故郷呉市にパイナップルの焼き菓子が有名でお土産などによくしていました。
本場の御菓子もきっと美味しいことでしょう。私は好きです。
漢字変換で御菓子の名前を書こうと思うと難しすぎて・・(笑)
鳳來饅頭 だったかしら?(笑) 来るという字が違うような気がしますが・・。なんでもないこと遊んでみました、ごめんなさい。
Commented by otomeurarafuku at 2013-03-12 10:05
おはようございま~す♪
麻布かりんと 私も東京土産にいただいたことあります
美味しいですね
お土産 いただくと嬉しいですね
68年ぶりの大雪 大変ですね
北海道に雪マークがついているのを見るたびに ご苦労を思います 
雪の中のお引越し ご用心くださいね
Commented by banban0501 at 2013-03-12 11:40
北海道の今年の雪は記録的だったのですね

あと もう少しのガマンですね

ご実家の建て替えが春をよんでくるようです

いろいろ忙しいですが お疲れがでませんように!!
お母様もお健やかでなによりです
Commented by tamy at 2013-03-12 13:18 x
こんにちは♪
yuriazamiさんが、生まれて初めての体験をした冬、きっと記憶に残るでしょうね、引っ越しと共に。
こちらは春になったり冬になったり大忙しのお天気です。
頂き物が沢山、いいですねぇ~~ 
かりんとうは、地味にブームですね。
Commented by yuriazami at 2013-03-12 15:14
★ナチュさん、こんにちは^^
ナチュさんは大忙しですね。
パイナップルのお菓子、珍しいものを頂きました。
ちょっとパラパラ零れ落ちるのが食べにくいですが
お味は良いですよ。
今日は穏やかで日中は雪解けで道路がぐちゃぐちゃになりました。
これからは長靴のほうが歩きやすいかな・・・
そちらは日中はとても暖かそうですね。
風邪を引かないよう展示会頑張ってください。
Commented by yuriazami at 2013-03-12 15:26
★yasukonさん、こんにちは^^
体調は完治しましたか?
気温差が激しい時ですからお身体ご自愛くださいね。

パイナップルのお菓子の名前、
漢字変換が難しくて載せませんでした(>_<)
鳳・梨・この次の漢字がわからないのです(頭悪し^^;)
酥・・・こんな漢字です。読みがわかりません。
Commented by yuriazami at 2013-03-12 15:34
★otomeurarafukuさん、こんにちは^^
麻布かりんとはこっちのデパ地下で見かけたことがあります。
これは東京土産ではなく地元の人から頂きました(笑)

今日は雪解けが進んでやはり3月は解けだすと早いと
感じます。
引越し当日はお天気が良くなるよう祈っています。
Commented by yuriazami at 2013-03-12 15:39
★banbanさん、こんにちは^^
雪に関して今年は記録がたくさん生まれたようです。
ほんとうに春はもう少しなのですよね~~
明日は母を実家に連れて行く予定です。
何と言っても弟夫婦が一番大変ですが若さで(私よりは若い)
頑張ってもらおうと思います^^
Commented by yuriazami at 2013-03-12 15:42
★tamyさん、こんにちは^^
引越しと大雪が一緒になったので忘れられないですね。
そちらは寒暖の差が激しい様子、お身体には十分気を付けて
下さいね。季節の変わり目は要注意です。
このかりんとは人気らしいですね(^^♪
Commented by timata-sn at 2013-03-12 20:25
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、穏やかな小春日和の様でしたよ。

何か小春日和なんて書いたら申し訳ないみたいですね。
大変な大雪でお困りですね、3月のこの雪は68年ぶりなんですね。
お引越しの準備でお疲れが出ません様に気を付けて下さいね。
お土産が続いたのですね、パイナップルのお菓子は御饅頭みたいでしょうか。
ピーナッツカリントウも美味しいでしょうね。
豆苗の成長凄いですね!!
Commented by fumirin1960 at 2013-03-12 21:43
こんばんは。
豆苗は生育が早いのですね。
野菜も高いので、家で簡単に栽培できるのは良いですね。

かりんと私も大好きです^^
Commented by ぽぷら at 2013-03-12 22:27 x
こんばんは。68年ぶりの積雪。生まれは初めての体験!そうかそうですね。
なんだか嬉しい!(雪はもういらないけどさ)
豆苗、こんなに伸びるなんてすごい!
この時期に新鮮な野菜はたすかりますね。
Commented by yuriazami at 2013-03-13 23:29
★timata-snさん、こんばんは^^
そちらは小春日和でしたか!
こっちは今日は雨が降って道路は雪解けでぐちゃぐちゃしていました。
今日の雨で少しは積雪量が減ったかしら・・・まだ1メートルはありそうです。
豆苗はまだどんどん伸びています。
Commented by yuriazami at 2013-03-13 23:32
★fumirinさん、こんばんは^^
豆苗は毎日成長しています。明日の朝はサラダに使おうかしら^^
緑が生き生きして台所が明るく感じますよ。

かりんとは食べ始めたら止められなくて困ります。
Commented by yuriazami at 2013-03-13 23:37
★ぽぷらさん、こんばんは^^
今日は雨でひどい道路でしたね。
ほんとうに雪はもういらないですね。
庭の雪はいつになったら解けるかしら?
まだ窓の向こうが見えないくらい積もっています。
豆苗は1度食べた後また栽培で来て楽しみですよ。
野菜の高い時期に助かります^^
Commented by かごの鳥 at 2013-03-15 17:55 x
之もまた異常なんでしょうね。まだ1メートル以上の積雪ですか!
お土産~~嬉しいですね。

豆苗2=3度と収穫出来嬉しいですね随分大きくなりましたね。
Commented by yuriazami at 2013-03-15 19:34
★pckagoさん、こんばんは^^
3月で積雪がこんなにあるのは生まれて初めてのことです。
雪の壁が固くなかなか解けません。
ウーロン茶以外はおなかに収まりました(笑)
暖かいウーロン茶香りもよく美味しいです。
豆苗、3度目は無理かなぁ~~
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2013-03-11 21:09 | お菓子・果物 | Comments(24)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami