人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹で白菜漬け

今日は1日中雨が強く降っていました。
1日に車の冬用のタイヤ(スタットレスタイヤ)に取り替えました。
いつ雪が降っても安心です。

塩麹で漬けた白菜漬けが美味しくできました(^^♪
白菜・人参・細切り昆布・塩麹
塩麹で白菜漬け_d0145759_18153850.jpg

身欠きにしんを購入してありますが さてニシン漬けにしようか昆布巻きにしようか
悩みながら何もしていません(>_<)
塩麹で白菜漬け_d0145759_18171721.jpg

最近ジャーマンカモミールのお茶を夜飲んでいます。
やっと風邪から抜け出せたような気がします。
塩麹で白菜漬け_d0145759_18185456.jpg

飲みかけで写真を撮りました^^; 美味しくはありません。

6日は実家の庭の雪囲いの件でいつものところに確認の電話を入れました。
木々の葉っぱが落ちた頃にやってくれるそうです。
父の祥月命日に毎月お経をあげてもらっていましたがお寺さんに母のことを
連絡してしばらくお休みすることを伝えました。


今日は母のコルセットが出来上がり支払をして装着するところも見てきました。
支払金額の9割は後で区役所で手続すると戻ってくるというので
その書類などももらってきました。
母は今日からコルセットを装着するので動きが不自由になりますが
慣れるとコルセットの生地も柔らかく身体にフィットするようです。

業者の方が僕も着けているんですよと見せてくれました。
確かに動けない人に装着してあげるときもあるので重労働な仕事
なのですね。そばにいた看護師さんも私も腰痛予防のベルトを着けていますと
言っておりました。皆さん身体を張ってのお仕事に頭が下がります。
私も身体がやたら重くて動けないのではと思う日もありますが
〇〇ドリンクを飲んで元気を出して病院通いをしています。

母の熱がやっと下がったようです。まだ油断はできませんが・・・
痛み止めの点滴が効いたのかもしれません。
もう少ししたらリハビリを開始する予定だそうです。
徐々に良くなっているようです。
Commented by yasukon20 at 2012-11-07 19:35
こんばんは!塩麹での白菜漬けはこれだけの材料ですか? 作ってみようかしら・・。
カモミ-ルのお茶 不眠症にもよく効くそうですが私は以前気分が悪くなってそれ以来怖くて飲めないのです。すごくひどくて・・。
yuriazamiさんにとって良い結果が出るといいですね。
お母様共々ご一緒に軟張ってくださいね。
ご無理のないように・・お祈りしています。
Commented by かごの鳥 at 2012-11-07 19:36 x
塩麹でつけた白菜美味しそうですね^^
もうスタットレスタイヤ!早目が良いですね。
此方も今日は雷、雨、霰とお天気が崩れています。
お母様之で腰の具合が良くなれば良いですね。
ますます寒くなりますので、風邪がぶり返さないと良いですね
暖かくなさってください
Commented by timata-sn at 2012-11-07 20:40
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、穏やかな一日でしたよ。

塩麹で漬けた白菜が美味しそうですね!!
そちらではもう冬用のタイヤ、スタットレスに履き替えられたのですね。
大変な手間ですね、でもこれで安心ですよね。
お母様の腰の具合早く回復して欲しいですね。
コルセットが出来て慣れるまでは大変でしょうが、頑張って欲しいですよね。
立冬だったようです、風邪のぶり返しにならない様に気を付けて下さいね。
Commented by yuriazami at 2012-11-07 20:53
★yasukonさん、こんばんは^^
白菜漬けはこれだけです。唐辛子を入れても美味しいと思います。
カモミールは私は飲むと汗が出て風が治ったような気分になりました。
ハーブティーでも副作用はあるようなので長く続けようとは
思いません。美味しいものでもないので^^;
飲んでいる間不眠症にに効くとは思いませんでした。
不眠症には読書やパソコンで対応します^^;
御心配いただき感謝しております。
Commented by yuriazami at 2012-11-07 20:57
★pckagoさん、こんばんは^^
塩麹はやはり漬物に一番利用しています。
我が家はいつもタイヤ交換は早めにしています。
雪が降るニュースが出る頃はお店が混むからです。
母の方もだいぶ落ち着いてきているような・・・先生や看護師さんが
いろいろ考えてくださっていてありがたいです。
風邪を引かないよう かごさんも気を付けてくださいね。
Commented by yuriazami at 2012-11-07 21:04
★timata-snさん、こんばんは^^
こちらは当分お天気は悪いようで憂鬱です。
タイヤ交換は夫も歳をとってできなくなったので
業者任せです。
母の痛みが少し良くなってきているようです。
その日によっても違うので断言はできません。
早く断言したいところです^^;
今のうちに足腰を鍛えておかなければ母のようになると思うので
私もウォーキングできるだけ頑張りたいです。
Commented by michi-kan at 2012-11-07 21:52
もう冬用タイヤに交換されているのですね!!
やはり早い・・・
塩麹の白菜漬けは美味しいです(^^)v
人参を入れると彩りが良いですね、アイデア頂き・・・(^_-)
CO-OPのカナダ産はちみつ、同じのを使っています!!
お母さまの熱が下がって良かったですね。
コルセット、慣れて早く楽になられますように。
yuriさんも無理はなさらずご自愛下さいね。

Commented by aba-n-c at 2012-11-07 22:41
お母さまの熱が下がったのは何よりです。
自分の事のように嬉しいです。

祥月命日は毎月ですから今迄大変でしたね?
近頃では皆さん回忌法要位しかしないですもの・・・
良い事あるわょ・yuriさん!
Commented by スイミー at 2012-11-08 00:20 x
段々寒くなってきましたね。
フレ~~フレ~~yuriさん!
ご自愛ください。
Commented by tamy at 2012-11-08 10:22 x
こんにちは♪
塩麹の白菜漬け、すごく美味しそうです☆ミ
身欠きにしん・・・ これからますます腕を振るわれる時期に。
お母様はコルセットを付けて、楽に生活できるようになるといいですね。
ジャーマンカモミールって、普通のカモミールより飲みにくいですか。
ぶりかえさないようお大事に。
Commented by yuriazami at 2012-11-08 18:39
★michi-kanさん、こんばんは^^
最低気温が一桁になり寒くなっています。
タイヤ交換は我が家は空いているうちにと毎年早いです。
塩麹の甘みもあるので漬物は美味しいですね。
漬物だけでご飯が食べられます^^;
co-opの蜂蜜は普段使うのにお手頃価格ですね。
コルセットを着けているので上を向いて寝ているしかないと
言っていますが今日から早速リハビリが始まりました。
動くことで少しボケが治るといいのですが
母は物忘れが激しくなっています(>_<)
私も今日は我慢が出来ず整形にかかりました。
Commented by yuriazami at 2012-11-08 18:43
★abaちゃん、こんばんは^^
母の熱が下がりホッとしています。
皆さんに御心配いただき感謝しております。
おかげさまで今日からリハビリーが始まりました。

祖母の代からのお付き合いのあるお寺さんなので
毎月来てもらっています。
今の時代には合わないですね。弟の代になったら変わるかも・・・
Commented by yuriazami at 2012-11-08 18:50
★スイミーさん、こんばんは^^
明日からずいぶん寒くなりそうです。
御心配をおかけしました。
頑張りま~す。ありがとうね!!
Commented by yuriazami at 2012-11-08 18:55
★tamyさん、こんばんは^^
身欠きにしんで少しだけニシン漬けを作ろうと思っていますが
まだ重い腰は上がりません。
母はリハビリが始まりましたが今日は割と動きが楽そうでした。
ブロック注射を打ったのかも・・・把握していません^^;
カモミールはあまり美味しいとは思えません。
炎症に良いらしいので飲んでみました。
薬を飲んだ方が早いです。
今日は首が痛くて整形にかかりました(>_<)
身体がガタガタですわぁ~~~
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-11-07 18:30 | 料理 | Comments(14)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami