人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晒しほおずき

晒しほおずき_d0145759_7585190.jpg

晒しほおずき_d0145759_7583253.jpg

晒しほおずきを作ってみようとずいぶん前にほおずきを水に浸しておいたけれど

あまりきれいにはできませんでした。もっと日数がかかるものなのかしら。

それにしても骨粗しょう症のような「ほおずき」に見えてきて苦笑しています。


昨日は御飯にいくらをたっぷり乗せて食べました。

年に1度の私だけのコレステロールディ~~(笑)
晒しほおずき_d0145759_84113.jpg

夫はいくらが嫌いなのでカレーライスでした^^;
私は辛いものは咳が出るのでパスしました。
Commented by aba-n-c at 2012-10-28 09:33
骨粗しょう症((笑))のほうずきを作るのは
お水で晒すだけでいいの?
未だ何個かありますので作ってみたい!

コワくて・そんなに沢山の↑イクラを一度に食べられません
タラコもありますが・チビチビです。
Commented by yuriazami at 2012-10-28 10:57
★abaちゃん、こんにちは^^
お水に2~3週間浸しておいて表面を歯ブラシでこすってみました。
なかなかきれいにならないので何日か少しずつこすってみました。

イクラの食べ過ぎはわかっていても欲求には負けました^^;
美味しかったわよ(^^♪
あとは私もチビチビ食べます。
Commented by tamy at 2012-10-28 13:03 x
こんにちは♪
晒しほうずき、初めて見ました♪
趣がありますね~ 綺麗に出来てますね。
美味しそうないくらですね。
ご主人様がいくら嫌いとは残念ですね。
お母様の緊急入院、大変でしたね。
さぞ驚かれたでしょう。
離れて住んでいて心配しているより一緒の方が安心ですね。
yuriazamiさん、早く風邪を治してください。
Commented by comfortable-life at 2012-10-28 15:17
[晒しほうずき] わぁ初めて見ましたよ!
とても神秘的で素敵ですが手間がかかりますね。
干したほうずきしか飾った事は無いのですよ
これは芸術です~~お見事です!

イクラは今年はまだ買っていませんが・・・
作るのが億劫でやめていましたが  とても美味しそうですね。
この画面の誘惑に負けそうでーーす (^^)
Commented by otomeurarafuku at 2012-10-28 15:18 x
はじめまして
晒しほうずき 素敵ですね
今度、ほうずきの時期に作ってみたいと思いました
Commented by michi-kan at 2012-10-28 15:54
「晒しほうずき」綺麗に出来ていますよ(^^)v
暑い時で水に1ヶ月位つけるので今ならもっと
でしょうね。
時間が経つと網目が白く変わって来ますよ。

「イクラたっぷりご飯」美味しそうねぇ~~
私も怖くてこんなには・・・でも食べた~い(笑)
Commented by juju3291 at 2012-10-28 16:18
★元気ばば★
私はいくら 選びます
確かにコレステロール よくないいくらです
Commented by kiki at 2012-10-28 18:08 x
さすが北海道。豪快ですね。
イクラはお寿司屋さんで軍艦で乗ってるのしか食べたことがありません。
北海道に行ったら海鮮どんぶりを食べるぞっ!!て思うのに他にも美味しいものがあるので食べれません。
いつか行けたら絶対に食べたいです。
Commented by pckago at 2012-10-28 18:19
ホウズキ水につけるのですか?葉脈だけが残るのですね
昨年そのまま植えて引き抜きませんでしたら秋にはその様になった様な?でも綺麗では無かったので来年覚えていたら試します?
私もコレステロール多くてもいくら選びます。
美味しそうですね。食べたいです~~(笑)
Commented by スイミー at 2012-10-28 18:46 x
長年寄り添ってきたご夫婦だからこそ、違ったものを食べても
心はひとつ。若夫婦だったらこうもいきませんよ。
私はカレーです。いくらはパス!
Commented by timata-sn at 2012-10-28 19:42
yuriazamiさん こんばんは
昨夜からの雨も夜明けに上がりましたが、午後にはかなり降りましたよ。

晒しホオズキを作られたのですね。
ただお水に浸けておくだけで出来るんですか。
知りませんでしたよ。
イクラご飯美味しそうですね!!
幾らが艶々と光って居て、食欲が出て来ますよね。
カレーも大好きなんですよ。
Commented by yuriazami at 2012-10-28 20:44
★tamyさん、こんばんは^^
今年はいろいろなブログで晒しほおずきを見てステキだったので
私も作ってみたくなりました。
夫はイクラが嫌いなので私が独り占めできました。
1回でもコレステロール値があがるかしら・・・(>_<)
母の熱が上がったり下がったりまた上がったり・・・
また痛みも出てきて母も私も気分が落ち込んでいます。
その日の救急病院が家の近くだったので私の身体には良かったです。
Commented by yuriazami at 2012-10-28 20:51
★Sachiさん、お誕生日おめでとう^^
ホオズキは水に浸しておくだけでこんな姿に変身します。
水の浸す期間は1か月近くですって。
下のコメントのmichi-kanさんが教えてくれました。
引き続き水に浸しています^^;

私はイクラはできたのを買ってきました。
手作りはまた最高の味ですね。
Commented by yuriazami at 2012-10-28 20:55
★otomeurarafukuさん、こんばんは^^
はじめまして・・・コメントありがとうございます。
私もほかの方のブログで見て初めて作ってみました。
1か月くらい水の浸してから歯ブラシで表面をきれいにするそうです。
私は水に浸す期間が少し足りませんでした。
Commented by yuriazami at 2012-10-28 21:02
★michi-kanさん、こんばんは^^
晒しホウズキを作ったことがあるのね。
1カ月もですか・・・早速水に浸しなおしました

イクラは悪いのはわかっていて食べてしまいました(>_<)
Commented by yuriazami at 2012-10-28 21:10
★kikiさん、こんばんは^^
普段は軍艦巻き程度が健康に良いですね。
いつかイクラたっぷりのイクラ丼を食べにいらして下さい。
他にもたくさんあってどれも食べたくなりますね。
Commented by yuriazami at 2012-10-28 21:33
★元気ばばさん、こんばんは^^
美味しいものは身体に悪いものが多いみたいですね。
プチプチした赤い実の誘惑にはかないません。
1回くらい身体への影響あるかしら?ないですよね(笑)
Commented by yuriazami at 2012-10-28 21:38
★pckagoさん、こんばんは^^
たしかkagoさんのホウズキも見たと思います。
水に1か月くらい浸してから歯ブラシで表面をきれいにするんですが
私のは水に浸す期間が短かったようです。また水に浸しています。
イクラはコレステロールたっぷりですね。
でも美味しいので止められません。特に今の時期のは美味しいです。
Commented by yuriazami at 2012-10-28 21:41
★スイミーさん、こんばんは^^
心はひとつとはいきませんが
私は自分が食べたくて買ってきました^^;
夫はなぜかイクラが嫌いです。タラコや数の子は食べるのですが・・・
スイミーさんはさすが健康管理しっかりしていますね。
Commented by yuriazami at 2012-10-28 21:45
★timata-snさん、こんばんは^^
こちらもあまり良いお天気ではありませんでした。

晒しホオズキは1か月くらい水に浸しておくだけです。
その後歯ブラシで表面をきれいにします。
イクラとカレー、両方は食べられません^^;
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-10-29 20:01 x
こんばんわ
晒しほおずきはこんなふうに水に漬けて
作るんですか!
疑問に思っていました。

イクラ丼美味しそうですね~
こちらではイクラ丼を作る程イクラが新鮮でないので
作れませんがおみやげで貰ったイクラで
丼をした事を思い出しました。
北海道産美味しいでしょうね~

こちらはイチョウの葉が少し色付き始めてきました。
Commented by yuriazami at 2012-10-29 20:39
★ナチュさん、こんばんは^^
私も初めて試してみました。
1ヵ月くらい水に浸しておくそうです。
私のはもう少し浸した方が良かったみたい。
歯ブラシできれいにして 日にちが経つと網目が白くなるそうです。

こちらのスーパーでは時期になると大きな生の鮭の子が売られていて
イクラの醤油漬けを自分で作る人が多いですよ。
私のは市販品です。

お天気が良い日はイチョウの黄葉を見に出かけたいですが
あまり良いお天気の日がないようです。
Commented by 松風 at 2012-10-29 23:25 x
こんばんは~
高齢者には強すぎるイクラは通り越して、
、、、と思ってもこれは目の毒ですよねえ。

晒しホウズキ昨年教えてもらったのですが
すっかり忘れていました。
以前、雪の中で筋だけになったホウズキを見たことがありましたが、
きれいなものですね。

その後、お母様はいかがですか。
Commented by yuriazami at 2012-10-30 16:18
★松風さん、こんにちは^^
ごめんなさ~い! 私は誘惑に負けて食べてしまいました。

ほおっておくと自然に晒しホオズキができるのですね。

母は入院してほとんど安静状態です。
動くと痛みがあり簡単にはなおらないようです。
明日は介助入浴ができるので楽しみにしています。
入浴は久しぶりです。
熱は痛みからきているようです。
食欲が出てきたのでそろそろ何か持って行こうかと思っています。
御心配おかけしました<m(__)m>
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-10-28 08:09 | 植物 | Comments(24)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami