人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御萩と萩の花

秋分の日をはさんで7日間がお彼岸ですよね・・・あいまいな私です。
今回は御萩を作るのをパスしようと思いましたが
今日は急に涼しくなりあんこ物が食べたい気分。
ブロ友さんたちも御萩の写真をアップしていて ますます食欲に火が付きました^^;
私も食べたいならご先祖様だって食べたいに違いない・・・
ご先祖様もお待ちかねの御萩です(笑)

今回はもち米は冷蔵庫に残っていたのを使用し小豆餡は市販品です。
御萩と萩の花_d0145759_13205565.jpg

御萩と萩の花_d0145759_132196.jpg

この他に黄粉の御萩と同じ大きさの餡子の御萩が3個出来上がりました。
黄粉のほうにも中に餡子が入っています。

やはり植物は季節の移り変わりに敏感ですね。
実家の庭に萩の花が咲いていました。 撮影は昨日24日です。
御萩と萩の花_d0145759_13251866.jpg

シュウメイギクは暑い時からまだ元気に咲いています。
白い色のシュウメイギクがかなり増えました。
御萩と萩の花_d0145759_13261010.jpg

今日は朝方寒くて目が覚めました。最高気温が20度超えないかも・・・

★追記 (22蒔50分)

御萩は秋の呼び方ですが 春は牡丹餅 夏は夜船 冬は北窓 と言い方が変わるそうです。
夏と冬の言い方は知らなかったなぁ・・・夏と冬は日が当たらないくらいイメージなのは
なぜだろう??

    
Commented by yasukon20 at 2012-09-25 14:37
わぁ~~とっても綺麗なおはぎが出来ましたね。
私のとは雲泥の差です。
やはり今の時期に食べるのが美味しいですね。
萩の花の方も綺麗です。
シュウメイギク いつまでも元気で咲いてくれますね。
急に寒くなったのですね!!
体調管理してくださいね。
Commented by michi-kan at 2012-09-25 16:15
わぁ~手作りのおはぎ・・・良いですねぇ~~
ちょっと涼しくなると甘い物が恋しくなります。
今年はおはぎ、市販のもので済ませました。
やはり手作りが一番です。
萩の季節はおはぎ・・・(笑)
シュウメイギク、見事ですネね!!
ピンクも可愛いけど白が好きで~す(^^♪
Commented by tamy at 2012-09-25 18:40 x
こんばんは♪
こちらも、やっと涼しくなり、というより今日は肌寒いくらいです。
手作りのおはぎは美味しいですね~
お母様にもって行かれるのは張り合いがありますね。
恥ずかしながら、私は生まれてこの方作ったことないんです(^^ゞ
生協の冷凍おはぎが冷蔵庫に(*^_^*)
お庭には、秋のお花が咲き乱れ、季節感にあふれていますね♪
Commented by timata-sn at 2012-09-25 20:22
yuriazamiさん こんばんは
今日は良いお天気で、穏やかな一日でしたよ。

おはぎを作られたのですね、美味しそうですね!!
やはり手作りは良いですね。
家では息子が買って来てくれて「母さんにあげて」と言うので、
仏壇にあげた後生き仏がいただきました。

萩の花が咲いたのですね。
シュウメイギクが綺麗ですね!!
花たちは良く季節を知って居ますよね。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-09-25 20:34 x
不思議ですね
涼しくなったら おはぎも食べたくなります。
温かいものも・・・
Commented by yuriazami at 2012-09-25 21:05
★yasukonさん、こんばんは^^
お上手言っても何もありませんよ~~(笑)
餡子は市販のですから半分手作りで
yasukonさんのように本物の手作りとは言えません。。。
でも久しぶりの御萩は美味しかったです。
残ったのは冷凍庫に入れて時々食べます。
庭の手入れを全くしていないので長靴を履き雑草をかき分けて
写真を撮りました(^_^;)
Commented by yuriazami at 2012-09-25 21:12
★michi-kanさん、こんばんは^^
涼しくなったら食欲の秋が始まります~~(笑)
サザエの餡子が美味しいので買ってしまいました。
半分手作りです^^;
おはぎは萩からきている名前でしょう?
春の牡丹餅はボタンの花。夏と冬も呼び方が違うようですが
お花ではなかったような・・・
シュウメイギクはどんどん増えています。特別手をかけていないので
丈夫なお花ですね。
Commented by yuriazami at 2012-09-25 21:19
★tamyさん、こんばんは^^
今日は羽毛布団を出したり長袖も少し出して
衣替えしつつあります。
雨が降ったり止んだりお天気は変わりやすい日でした。
病院へは作ったものは持ち込めないので
冷凍しておいて退院してから持って行きます。
早く退院しなければなくなってしまいます(笑)
手作りといってもだんだん市販のものと組み合わせて作るように
なりました。栗ごはんの栗も市販の剥き栗が冷蔵庫で
スタンバイしています(^_^;)
Commented by yuriazami at 2012-09-25 21:25
★timata-snさん、こんばんは^^
そちらは良いお天気でしたか。こっちは雨がひどく
降ったり止んだり変わりやすい天気でした。
涼しすぎるくらいで御萩も美味しかったです。
息子さん、優しいですね。亡き奥様と一緒に頂いたのですね。
秋の七草の一つの萩の花、季節を知っていますね。
Commented by yuriazami at 2012-09-25 21:44
★元気ばばさん、こんばんは^^
今そちらでカロリーの記事を見てきたばかり。。。
御萩 今日は食べてしまったので
明日から気を付けます。
これからカボチャの種とりま~~す!
Commented by スイミー at 2012-09-25 22:33 x
美味しそうなオハギ!ご自分で作るとは偉い!
私はスーパーの出来合い品で済ませました。
萩の花が咲いて、いっそうオハギが美味しかったことでしょうね。
Commented by yuriazami at 2012-09-25 22:43
★スイミーさん、こんばんは^^
餡子は市販品ですから半分手作りです^^;
もち米が残っているので使わなければいけなかったこともあり
丁度天気も雨で家でごそごそする日だったのです。
秋は御萩、春は牡丹餅、日本語って季節によって言い方が変わるのが
面白いですね。調べてみたら夏は夜船・冬は北窓というそうです。
Commented by macokarei at 2012-09-25 22:59
ご無沙汰でござんす
まこもおはぎ作ったじょ~
毎年ロールおはぎだったけど
今年は普通に
たくさん作ったんで、冷凍しちゃったんだけど
食べられるのかにゃ?????むむむ・・・・
Commented by aba-n-c at 2012-09-25 23:31
「おはぎ」と「ぼたもち」しか知りませんでした。
良い事聞きました。

綺麗ねぇ~!「シュウメイギク」
沢山集まると尚の事・見事!
Commented by yuriazami at 2012-09-26 11:17
★まこさん、お久しぶりです^^
ダイエット中ですものね~~食べ過ぎ要注意ですよ(笑)
私も冷凍しました。たまに少し食べるから美味しいとおもいます^^
ダイエットの成功を祈っています(^^♪
うちの夫もダイエットしてほしい・・・
Commented by yuriazami at 2012-09-26 11:21
★abaちゃん、こんにちは^^
私も偶然知ったのです。今まで何も知りませんでした。

シュウメイギク きれいでしょ。 
雑草より増えると嬉しいけど・・・
大分過ごしやすくなりましたね。
Commented by banban0501 at 2012-09-26 11:48
ぼたもちなんて 私はいっていますが
ぼた は 牡丹の ことだったのですね

おはぎ と ぼたもち じゃイメージが違いますね!!

いつも手作りの和菓子 
ささっと作られるのに感心しています
Commented by pckago at 2012-09-26 15:18
私も食欲には、負けませんが、食べたい~~~と思えば
スーパーで買います(笑)
何時も手作り、まめにされますね。それにとても美味しそうです。
萩裏庭に植えた憶えが無いですが鳥の贈り物?でしょうか取り除いても生えてきます。秋明菊見頃ですね❀
Commented by 松風 at 2012-09-26 16:13 x
こんにちは~。
お庭が秋模様になりましたね。
手入れは大変でしょうが、庭がある生活に戻りたいと思いますよ。

お彼岸が過ぎて、子供たちが来ると言うので
何年振りかでおはぎを作りました。
漉し餡、ゴマ、黄な粉と何十個できたでしょうか。
大きくなったネズミたちは、恐ろしい食欲です。
数個残ったものは美味しいからとお持ち帰り、
しっかり者のママ。

結局私の口に入ったのは、ゴマ一つ。
当然写真も撮れません。
Commented by yuriazami at 2012-09-26 19:42
★banbanさん、こんばんは^^
同じものなのに季節によって呼び方を変えるなんて
誰が最初に言ったのでしょうね?

手作りでも餡子は市販のものなのでかなり手抜きをしています。
今回も古いもち米を食べてしまおうと思い作りました。
Commented by yuriazami at 2012-09-26 19:53
★pckagoさん、こんばんは^^
この市販の餡子がとても美味しいと聞き
買ってみました。古いもち米も使ってしまいたかったし・・・
美味しくできましたが4個食べただけで残りは冷凍庫に入っています。

手入れを全然していない庭なので萩のあるところまで
雑草をかき分けて進みました(笑)
Commented by yuriazami at 2012-09-26 19:58
★松風さん、こんばんは^^
手入れが大変で年に数回業者さんに頼んで
きれいにしてもらっています。今回は母が入院中なので
まだ頼んでいなくてすごい庭になっています(>_<)
長靴でなければ庭を歩けません^^;

御萩をたくさん作ったのですね。
皆さんに喜ばれて作り甲斐があるというものです。
我が家は夫は1個だけ食べ私はちょこちょこと3個食べました。
残りは母が退院するときまで冷凍庫です。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-09-26 22:59 x
こんばんわ
昨日、主人にそんなおはぎのいわれを聞いたところです。
日本の不思議な季節の呼び名ですね。
所で夏と冬はどのように読むんですか!
また、おはぎのような食べ物でしょうか!
教えてください。

シュウメイギクもすごく豪華に咲いてきましたね。
Commented by yuriazami at 2012-09-26 23:29
★ナチュさん、こんばんは^^
夏は「よぶね」 冬は「きたまど」 と言います。
私もネットで少し調べただけで詳しくはわからないのです。
全部おはぎと同じもので 呼び方が季節によって変わるそうです。
夜船や北窓は初めて知りました。
Commented by tablemei2 at 2012-09-27 21:21
yuriさん こんばんは~♫
すごいですねシュウメイギク畑*☆*

この時期、ちゃんとおはぎを手作りされているyuriさん、素晴らしいです!私はついつい買い癖が。。。(汗;
Commented by sachi at 2012-09-28 08:19 x
おはようございます。
東京で9月18日に息子のところに女の子が生まれました。
私はおばあちゃんになりましたよ。

「おはぎ」 すっかり忘れていました.
とても美味しそうに出来ていますね。
香りも届かないので目だけで楽しませていただきました・・・ゴクリ。。
Commented by yo-shi2005 at 2012-09-28 10:10
美味しそうな牡丹餅です。牡丹餅大好き人間の私にはもう写真を見ただけで、よだれが出そうです。
こんなこと書くと先日のブログ記事がウソになりそうですが、何を隠そう私は甘、辛両党なのです。
牡丹餅の別名、私は知りませんでした。今検索してみたら、搗く(着く)のがわからないという洒落から来ているようですね。いいことを教えていただきました、今度使わせていただきます。有難う。
ちなみに北窓は搗き(月)を知らない、だとか。
食べたくなりました。
Commented by yuriazami at 2012-09-28 11:08
★meiさん、こんにちは^^
シュウメイギク、そうそう畑のようです~~(^^♪
meiさんの庭のようにきれいにしていなくて
草はぼうぼう伸び放題。いっそのこと全部シュウメイギクに
なったらいいのにと思います^^;

私は手抜きが多くなり餡子は市販品です。
栗ごはんの栗も剥き栗を使っています^^;
Commented by yuriazami at 2012-09-28 11:14
★sachiさん、こんにちは^^
良かったですね(^^♪
初孫ちゃんにメロメロのことでしょう^^
おめでとうございますヽ(^。^)ノ
帰ってきたらお話楽しみにしています。
え~~帰りたくないって!!  ゆっくりしてきてね(笑)

おはぎの餡子はサザエの餡子を買ってきました。
Commented by yuriazami at 2012-09-28 11:23
★yo-shiさん、こんにちは^^
甘辛両党使い、知っています。
いつもおはぎや牡丹餅、作っていましたよね。
小豆も自分で煮ていたのを覚えています^^
牡丹餅の別名は「搗く」と関連しているのですね。
機会がありましたらブログの記事にしてもっと詳しく
説明お願いしたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-09-25 13:36 | 料理 | Comments(30)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami