人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュウメイギク ヤブラン

シュウメイギク ヤブラン_d0145759_16104051.jpg

シュウメイギクとヤブランが主がいない庭で暑さに負けずに元気よく咲いています。
シュウメイギク ヤブラン_d0145759_161237.jpg

母はじっとしている分には痛みがないのでおかげさまで元気に?
入院しています。
昨日は熱が37,5度ありましたが冷やして一晩寝て起きたら下がっていたそうです。
何の熱だったのでしょう・・・
足が弱らないように昨日から移動は歩行器につかまって歩いています。

昨日は偶然久しぶりのお友達と出会いました。お友達が言うには
「なんだか体調が悪いのよ。みんなが言うには旦那さんのせいだというのよ。」
な~るほどね。彼女のご主人は定年退職して日中家にいるようになったとか(笑)
この年代の主婦の悩みでした。ご主人の立場も辛いわね。

いつもの年とは全然違う残暑が居座っていますが
明日から少しずつ気温は下がっていくようです。
Commented by tamy at 2012-09-05 17:09 x
こんにちは♪
今日は久しぶりの猛暑日に、目にも爽やかな緑の中のお花☆を見られて、一陣の涼風を感じるようです(^_^)v
お母様、何かと心配のことが起きますね、お大切になさってください。
お友達の今の状態、とっても良くわかります、我が家も同じようなものです。
その点、yuriazamiさんは、全然関係なくて羨ましいです。
Commented by michi-kan at 2012-09-05 19:10
こんにちは~♪
ご実家のお庭にもうシュウメイギクが咲いているのですね!!
暑い札幌でもやはり此方とは違いますね。
ヤブランは此方も咲いています。
植えた覚えが無いのですが鳥さんが運んで来てくれたようです。

お母さま、足は少しづつでも動かされたほうが良いですよね。
お熱、下がって良かった・・・

お友達の状態、私は来年からです。
心配で~す(^_-)
Commented by yuriazami at 2012-09-05 19:55
★tamyさん、こんばんは^^
そちらは真夏日を通り越して猛暑日、辛いですねぇ~~
お身体に気を付けてくださいね。

母はもう熱も下がり話し相手がいないので私が行くとよくしゃべります。

お友達のご主人は年下の人なので退職が遅くなりました。
うちも一緒ですよ。お昼御飯が面倒です^^;
Commented by yuriazami at 2012-09-05 20:02
★michi-kanさん、こんばんは^^
シュウメイギクは年々増えてすごい状態になっています。
ヤブランも今年はずいぶん元気で暑さに強いのかしら?
種が風で飛んで増えたり鳥さんが運んでくれたり
メルヘンチックな世界ですね(^^♪
入院するとどうしても筋肉が落ちてしまうので
無理しない程度に歩くことはしたほうが良いみたいです。

まあ、来年からですか・・・ご主人様の理解を期待しましょう。
ブログを拝見していると心配無用、大丈夫な気がします(^^♪
Commented by timata-sn at 2012-09-05 21:04
yuriazamiさん こんばんは
今日も薄曇りのお天気でしたが、蒸し暑かったですよ。

ご実家のお庭にシュウメイギクやヤブランが咲いて居るんですね。
主の居ない間でも律儀に咲いて居るんですね。
ヤブランですが、田舎のお墓の掃除にお盆前に帰って、草刈りをして
居たら咲いて居たんですよ。
抜いて家に持ち帰ろうかと思ったのですが、来年もまた草刈りをして居ると
会えるのも良いなぁって思いそのままにしましたよ。
お母様入院されて居ても色々と有る様でご心配ですね。
ご無理のない程度の歩行は大切ですよね。
お友だちの方ご主人様が退職されて、家にずっと居られる事も体調の
変化に繋がったのでしょうね。
会社人間ほどリタイヤされてからの暮らし方が色々と難しい様ですね。
奥様が地域の方とのお付き合いの場へご一緒されたらどうでしょうか。
私は現役中に妻が亡くなり町内とのお付き合いをして居ましたから、
何の抵抗もなく入って行く事が出来ましたよ。
パートで今もお仕事をして居ますが・・・・・
Commented by pckago at 2012-09-05 21:16
秋明菊、其方も咲きましたね~~❀
今年は、其方も残暑が厳しい様ですね><
勝手な物でお日様恋しくなったり、もう良いから雨が欲しいとか
自然には、叶わないですがこう残暑が厳しいとつい口に出ますね。
お母様ゆっくり良くなられば良いですね。

御友達の事よく分かりまs~~
我が家も近い将来。。。。。頭が痛いですが誰もが避ける事出来ないですよね。
Commented by yuriazami at 2012-09-05 21:21
★timata-snさん、こんばんは^^
ヤブランって増えやすい育てやすいお花ですね。
何も手入れしなくても毎年咲いています^^

環境の変化は体調にも響くものですね。
彼女の場合はそれが原因かどうかはわかりませんが
神経の細やかな方です。
ボランティア活動もその人の性格によりますね。
夫婦の事はきっと自分たちで解決すると思います。
Commented by yuriazami at 2012-09-05 21:29
★pckagoさん、こんばんは^^
今年の夏はやはりおかしいですよ。
暑いと言いたくないけれど日中は暑いです(笑)
母も慣れたものでゆっくり構えております。

kagoさんのところも近い将来ですか~~
なぜか女性は悩みますね(笑)
Commented by fumirin1960 at 2012-09-05 22:05
こんばんは。
暑さに負けずに咲いているシュウメイギクとヤブラン、とってもきれいですね。

お母様、熱がさがられよかったです。
お大事にしてくださいね。
Commented by aba-n-c at 2012-09-06 09:55
↑のお花の名前は知りませんでしたが(覚える気がない)
我が家にも以前ありました。

お母さまの熱は何だったんでしょうね?
(知恵熱でもないし・笑)
歩行器でも動かさないよりも良いですよね。
転倒に気を付けて下さいね。

ご主人病(他の言い方がありましたが忘れました)
私は万年↑の病に苦しんでおります(爆笑)
Commented by yasukon20 at 2012-09-06 10:51
おはようございます。
お母様
落ち着いておられて安心ですね。 ご安心でしょう。
いつもyuriazamiさんにシュウメイギクを見せていただくたびに母を思い出します。
そう言えばヤブランも沢山ありました。鉢植えでしたが・・。
懐かしい花を・・といつも嬉しくなるのです。

ご主人様のせい・・(笑)
広島市民文化大学の講師の話で「ご主人のことを気にしないで どんどん出かけましょう。 だんだん自分でいろいろ家事をするようになります。:」と言われましたが 
そううまくいくかどうか?
でも実践してみる価値はありそうです(笑)
お友達 早くお元気なられるといいですね。
yuriazamiさんもご自愛ください。
Commented by yuriazami at 2012-09-06 16:36
★fumirinさん、こんにちは^^
何も手入れしていない庭ですが毎年咲いてくれるお花たちです。

今日は雨が降ってやっと涼しさがやってきてホッとしました。
久しぶりにお化粧をして出かけられましたよ(笑)
Commented by yuriazami at 2012-09-06 16:47
★abaちゃん、こんにちは^^
ヤブランですね~~私もブログを始めてからお花の名前を
いろいろ覚えました。忘れても去年のブログを見れば
わかります(笑)
母の熱は何だったのでしょう・・・痛み止めの注射や座薬を
使っているのに熱が出るなんて変だと思いますよね。
病院の歩行器はがっしりしているので安心です。

ご主人病っていうのですか?
abaちゃんがこの病で苦しんでいるとは考えてもみなかったです。
爆笑しているところをみると冗談ですね^^;
Commented by yuriazami at 2012-09-06 16:54
★yasukonさん、こんにちは^^
病院にいること自体 安心していられます。
お母様のお庭もたくさんのお花が咲いていたのですね。
ご実家のこと 気がかりですね。

我が家は私が出かけるとそれなりに食べない訳には行かないので
何とかやってくれています(笑)
夫は食事作りだけは苦手のようですがコンビニもありますし・・・
今日は雨が降ってやっと涼しくなり ホッとしています。
Commented by comfortable-life at 2012-09-06 18:16
こんばんは
先日の大雨と稲妻音にはビックリしましたが
6日午後6時頃の現在 涼しいです26℃になりましたよ
お母さん順調に回復しているようですね
毎日の顔見せに行かれて 忙しい日々が続いているようですが

家の庭にもピンクのシュウメイギクが咲きだしました。
春に植えたペチュニア まだ頑張っているので驚いています。
暑さのせいですよね・・・サルビアも切っても伸びて花が咲きますよ。
疲れ過ぎたら 30分でもゆっくり横になって休養して下さいね!
Commented by yuriazami at 2012-09-06 21:01
★Sachiさん、こんばんは^^
先日の大雨・雷 びっくりでした。そちらは停電大丈夫だった?
今日はやっと真夏日を抜けましたね。過ごしやすいです。
母のところへは今日はほかの用事があり行きませんでした。
食べ物は食中毒などの問題もあるので持ち込めず
カルシウムの多いダノン・デンシアヨーグルトだけ持って行きます。

写真の左下がピンクのシュウメイギクですが白がすごく増えています。
ピンクは少ないです。
ペチュニアは長持ちするお花ですね。
ベッドにしたので疲れたらすぐ横になる習慣がついてしまいました^^;
Sachiさんもその日に備えて体調を
いい状態にしておかなくちゃね(^^♪
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-09-06 22:21 x
こんばんわ
シュウメイギクもヤブランもさすが早いですね~
こちらも夜は随分と涼しくなりました。
コオロギも元気よく鳴き始めました。

お母様、元気になられたようで良かったですね。
痛みが取れると楽なんでしょがね。

私もお友達が調子悪くて可愛そうです。
ユリさんのお友達と同じで御主人が仕事をやめられ
お父様の介護もありしんどそうです。
今までと違う生活になると慣れるまでに
時間がかかるんでしょうね。
Commented by スイミー at 2012-09-06 23:46 x
ナント見事なヤブランでしょう~♪

「夫源病」というのがあるそうです。TVで流れていました。
私たち夫婦も最近はお互いにストレスを解消する方法がわかってきたように思います。
Commented by AL17 at 2012-09-07 00:40
きゃぁ~@@!お見事なヤブランですねぇ~^^
シュウメイギクがもう咲いてる何て こちらは未だ蕾が固い
ですよ。家だけかな??
今日は物凄い集中豪雨と雷に遭遇で 道路が川になって
いましたが やっとこ帰って来ました><!
最近はゲリラ的な 怖い気候になりましたね。

お母様ご入院なのですね。
どうぞ お大事に為さって下さいね~
秋刀魚も今安くて美味しくて 庶民の味方ですよね。
美味しそうに煮えています~♪
私も煮て置こうかなぁ~一人でずぼらご飯になって
困っています>。!
Commented by yuriazami at 2012-09-07 18:02
★ナチュさん、こんばんは^^
こちらも朝晩はひんやりする風が入ってきて涼しくなりました。
日中は30度以下になりましたが例年よりは暑いです。

母はじっとしている分には痛みもないので元気です。
毎日の注射が早く効いてくれるといいのですが。

皆さん同じような経験を積んで乗り越えているので
頑張ってほしいですね。
時間が解決してくれますね。
気長にのんびり構えて前向きに過ごしてほしいですが
その人の性格もあるのでしょうね。
Commented by yuriazami at 2012-09-07 18:10
★スイミーさん、こんばんは^^
ヤブランは昨年より増えて立派になったように思います^^
昨年のお礼にあげた肥料が効いたのかもしれません。
他は何もしていない自然任せです。
「夫源病」という名前があるのですか!!
スイミーさんのご主人は見事にテニスにはまっていますものね(^^♪
趣味を見つけて外へ出かけるのが一番かしら?!
Commented by yuriazami at 2012-09-07 18:19
★あきちゃん、こんばんは^^
今年のヤブランはよく育って咲いてくれて私もビックリです。
昨年のお礼肥えが良かったのかと思います^^

最近の集中豪雨のニュースを聞くにつれ恐ろしくなります。
残暑もまだ続いていますか? 気を付けてくださいね。

いつの美味しそうな御馳走がアップされていて
感心しながら拝見しています。
サンマもアップされていましたね^^
これから食欲の秋、お料理参考にさせていただきます。
母の入院ははもう少しかな・・・入院している方が私は安心して
いられますが本人は退屈でしょうね^^;
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-09-05 16:44 | 植物 | Comments(22)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami