人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダの花など 

春から一度もベランダの花を撮っていませんでした。
今年は家のリフォームでベランダもごたごたしていて
お花にかまっていられなく やっと落ち着いてから
種を蒔いたり苗を購入したり・・・

フウセンカズラの種と朝顔の種は発芽して最近の暑さで
成長が著しく楽しみです。

春に植えたダリアの球根は結構丈夫そうで茎が太くしっかりしていて
鉢が小さ目なのが心配です。

スィートバジルの種 残っていたのを全部蒔いたらほとんど発芽し
鉢の中でひしめき合っているようで間引きしなければなりません。
やはり気温が上がってきたので発芽率がいいようです。

昨年購入したオキザリスは冬の間に永眠したと思っていたら
葉っぱが出てきて生き残ったようです。お花はまだ咲きませんが・・・

今咲いているお花です
ニューギニアインパチェンス「オデッセイ」
ベランダの花など _d0145759_15441217.jpg

ゼラニウムはお行儀よく一列に並んでいます^^♪
ベランダの花など _d0145759_15452828.jpg

なんとか来年に持ち越したいです。

******************************************************
近所を歩いていたら ある建物の芝生がすべてタンポポに占領されていました!!
恐ろしいほどの繁殖力です。
ベランダの花など _d0145759_15511584.jpg

ベランダの花など _d0145759_1551180.jpg

このような看板がありますけど(@_@;)
Commented by comfortable-life at 2012-07-06 17:22
こんにちは
昨日の豪雨 ビックリしましたね!
被害のある地域もあるそうで、晴ればかり続かないで
少しづつ雨も降ると良いのに、ドカッと降ったりですから困りますね。

毎日の散歩 続いていますか?
私は全然・・・駄目です 家の中に引きこもっています(笑)
昨日米麹の買い置いたもので醤油麹を作りましたが
手が~~ひきつりましたよ・・・上手に出来るかどうか心配です。
スイートバジルやオギザリスも早く大きくなると良いですね(^^)
Commented by michi-kan at 2012-07-06 17:57
こんにちは~♪
札幌もやっと初夏・・・イヤイヤ先日は30℃の真夏日が
ありましたね!!
yuriさんのベランダが華やかになって来ましたネ!!
今年もフウセンカズラが楽しみ・・・(^^♪

タンポポって強い!!芝生が負けちゃって・・・
良いのか悪いのか、これだけ咲いていると綺麗。。。
Commented by pckago at 2012-07-06 20:33
暖かくなり、花達も喜んでいるようですね❁
結構諦めていた花が。。。。芽が出ると嬉しいものですね。
芝生も結構繁殖が良いですがたんぽぽには、勝てませんか?
之もまた外来種ですか?
Commented by aba-n-c at 2012-07-06 21:11
インパチェンスの色はコーラルカラーと言うのかしら?
綺麗で上品な色ですね。

オキザリスは今は咲かないわよね?
毎年「無くなった!」と思うと出てくるんですよね。

このタンポポは多分「西洋タンポポ」でしょうね。
何でも(花)集まれば綺麗ですね。
Commented by timata-sn at 2012-07-06 22:56
yuriazamiさん こんばんは
今日は午後から雨に成り、夜に入って本降りに雷まで鳴って賑やかでしたよ。

インパチェンス が綺麗な色をして居ますね。
ゼラニュウムが行儀よく並んでしますね。
フウセンカズラ の成長も楽しみですね。
芝生をタンポポが占領して居るんですね、西洋タンポポでしょうか。
凄い生命力ですね!!
Commented by スイミー at 2012-07-07 00:28 x
こんばんは~~
「ニューギニア・・・」とは、はるか熱帯のイメージの花ですね。
夏に咲くにはふさわしいかもしれませんね。
でも、タンポポも今咲いているのですね。“芝生”と言うより
“タンポポ園”かも・・・( i ◇ i )
Commented by yuriazami at 2012-07-07 10:02
★おはようございます
今洗濯物を外へ干したのだけれど
なんだか雨が降りそうな空ですよ・・・天気予報は晴れだったはず^^;
これから出かけるので心配だわ~~ついでに麹を買ってきます。

散歩は全然続いていません。足腰が弱っているので
タンポポのあたりへ久しぶりに出かけてきました。
ここはご主人が通われた場所ですよ(笑)
以前はきれいな芝生だったのに・・・
Commented by yuriazami at 2012-07-07 10:07
★michi-kanさん、おはようございます^^
今日も蒸し暑いのよ。暑さに弱い道産子です(>_<)
フウセンカズラは面白いです。お花は小さいけれど
フウセンは大きくて中の種は可愛くて 来年また楽しめるしね^^
上手く行ったらまた写真を載せますね。
遠くから見ると一面黄色できれいなのですが
芝生を管理する予算がないのかなぁ・・・?(ここは国か道の土地です)
Commented by yuriazami at 2012-07-07 10:12
★pckagoさん、おはようございます^^
オキザリスは冬の間も外に置いたままでしたから
もうだめだと思っていました。ほかのものを植えなくて良かったわ^^

このタンポポは西洋タンポポです。茎が長いです。
建物の周りにたくさん芝生があったのにすべてタンポポ畑に
なっていました。
Commented by yuriazami at 2012-07-07 18:06
★abaちゃん、こんにちは^^
インパチェンスの色に惹かれて購入しました。
蕾は赤ですが開くと次第に薄くなっていくようです。
水の与えすぎになりがちなので気を付けようと思います^^;

オキザリスはまだ葉っぱだけです。昨年はいつ咲いたんだっけ・・・?
今年の冬は家の中に入れて大事にしようと思います。
そちらは冬もそのままでいいようなので羨ましいわ。

茎の長い西洋タンポポですね。きれいだけれど どんどん増えるわね。
Commented by yuriazami at 2012-07-07 18:10
★timata-snさん、こんにちは^^
最近の雨はひどいですね。もうやみましたか?
気を付けてください。

やっとベランダで植物の世話がゆっくりできるようになりました。
今年の春はなんだか忙しい春でした。
夏を楽しもうと思います。
Commented by yuriazami at 2012-07-07 18:16
★スイミーさん、こんにちは^^
ニューギニアインパチェンスは寒さには弱いので
冬は室内に入れなければなりません。そこまで考えずに
購入しちゃった^^;

ここの建物ができた当時は立派な芝生だったのでしょう。
名残の注意書きの看板を書き換えたほうが」よいような・・・(笑)
Commented by yuriazami at 2012-07-07 18:22
★Sachiさん
↑のほうにある10:02の名前のないコメントは
Sachiさんへ宛てたものです。名前を書き忘れてしまいました。
本当にドジな私を許してね。ごめんね~~<(_ _)>
Commented by comfortable-life at 2012-07-07 22:25
yuriさん 有り難うね~~私には判りましたよ(^^)
珍しく一番乗りでコメントも米麹ですしね・・・・
気にしなくてもいいのですよ 全然へいきですからね。
Commented by yuriazami at 2012-07-08 14:52
★Sachiさん、こんにちは^^
親しき仲にも礼儀あり・・・ですのに
私ったらまったく自分に呆れてしまいます(~_~メ)
作る作ると言いながらやっと醤油麹仕込みましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-07-06 15:58 | 植物 | Comments(15)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami