人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅シロップ・梅ジャム 完成!(^^)!

6月12日に仕込んでおいた梅シロップが出来たので
昨夜 残った梅で梅ジャムと煮梅を作りました。
梅シロップ・梅ジャム 完成!(^^)!_d0145759_12492387.jpg

シロップは1,200ccが手持ちの瓶に入ったので
残り100ccくらいあったのはジャムに混ぜて煮込みました。
梅の半分は種を取るのが面倒になり
水とグラニュー糖を少し足して煮ました。
種の周りにも少し実が残っているので飴のように舐めています(^^♪
シロップの色は実際にはもう少し濃い色をしています。

この夏 北海道でも電気が足りなくなったときのことを考えて
計画停電が実施されるかもしれません。
北海道は一般家庭ではエアコンを使っている家が少ないせいか
協力いただきたい電気製品はテレビ、冷蔵庫、照明だそうです。
梅シロップ・梅ジャム 完成!(^^)!_d0145759_12515523.jpg

うちはテレビ見ていないのに点いていることがしばしば・・・気を付けよう!

図書室から予約してあった本が準備できたというメールが届いたので
今借りていた本を返して新たに借りてきました。
畠中 恵さんのしゃばけシリーズと高田 郁さんの本は楽しみです。
梅シロップ・梅ジャム 完成!(^^)!_d0145759_1258168.jpg

Commented by pckago at 2012-07-01 15:14
梅は残さず今度は梅ジャムに。。。。
とても美味しそうですね、身体にも、よさそうですね^-^
テレビ、冷蔵庫、照明あまり電気代かからないと思いますが
節電に心がけないとですね。
Commented by michi-kan at 2012-07-01 15:30
今年も美味しい梅シロップと梅ジャム、おまけに煮梅が
完成ですね。
私も種に残った果肉を舐めるのが大好きです(笑)
私も先日、仕上げました。

我が家にも届きました、計画停電のお知らせ・・・
明日から毎日書いてあります。
1~6種時間帯に分かれています。
1日2時間程度・・・冷凍庫の中味はどうなるのでしょ~~
どうぞなりませんよ~に(^_-)
Commented by aba-n-c at 2012-07-01 15:38
北海道にまで「計画停電」の波が押し寄せてきましたか。
エアコンは電力を使いますから・これから夏に向けて大変ですね。
例年なら・今回みたいに6月に暑い日は少なかったんでしょ?」
今年の東京はどうなるんでしょ?
Commented by dream at 2012-07-01 16:05 x
美味しそうに出来ましたね。照りがあって見るからに美味しそうです。
ちょっと手を伸ばしたいくらい~♪(笑)
Commented by tamy at 2012-07-01 16:18 x
こんにちは♪
今日は一転涼しくて助かります。そちらは、まだ暑いですか。
梅シロップの梅、ちゃんと食べ切れそうですか。
数年前ウチのは、結局冷蔵庫→ポイに(^_^;)
今年はそちらが計画停電なんですね。節電のチャンスにも。
東京電力は値上げするせいか、節電のお願いは、さすがにしないようです<(`^´)>
Commented by timata-sn at 2012-07-01 19:01
yuriazamiさん こんばんは
今日は雨が降ったり陽射しが有ったりで、今は蒸し暑いですよ。

梅シロップに梅ジャム、それに煮梅を作られたのですね。
恥ずかしいですが、煮梅は知りませんでした。
どんな味なんでしょうね。
そちらは計画停電が実施されるかもしれないのですね。
こちらも5%の節電を言って居ますよ。
家はエヤコンを余り使わないので、これ以上の節電となると
テレビや照明・パソコンかな、パソコンは節電の役には立たないですよね。
困った事ですよ。
Commented by yuriazami at 2012-07-01 19:40
★pckagoさん、こんばんは^^
昨日は暑かったけれど今日はそうでもなく梅シロップは
ホットで飲みました^^
梅を捨てるのがもったいないのでジャムや煮梅を作りました。
当分甘いものは買わずに梅で済ます予定(笑)
節電の夏ですね。今年は暑いのか涼しいのか??
Commented by yuriazami at 2012-07-01 19:44
★michi-kanさん、こんばんは^^
確か昨年種も一緒に写真を撮っていらしたので
私も真似してみました(笑)

計画停電が実行されないように願いたいですね。
暑い時ですから冷蔵庫の中が心配ですよね。
保冷剤を多めに冷凍しておこうかと思っていますが・・・?
Commented by yuriazami at 2012-07-01 19:55
★abaちゃん、こんばんは^^
北海道は6月最終週に急に暑くなって・・・そんな日が
多くなったら計画停電になってしまうのでしょうね。
東京は梅雨が明けたら暑い日がやってくるんでしょう?
エアコンが使えないのは身体がきついですね。
こっちは日中暑くなっても朝夕は涼しくなるのでまだ楽ですよ~
Commented by yuriazami at 2012-07-01 19:57
★dreamさん、こんばんは^^
梅干しだったら夫も食べるのですが
梅シロップや梅ジャムは私専用です。
食べ飽きてしまいそうなので半分冷凍しておこうかな。
Commented by yuriazami at 2012-07-01 20:08
★tamyさん、こんばんは^^
今日は涼しかったです。当分夏日にはならないかと思うのですが。
梅ジャム、昨年は食べきりました。今年はどうなるかしら?
半分冷凍しようかな~~と思っています。

リビング・ダイニングの照明はリフォーム工事の時に
LEDに替えたのよ~~少しは節電になっていると思いたいわ^^;
何でも値上げは困るわね(>_<)
Commented by yuriazami at 2012-07-01 20:14
★timata-snさん、こんばんは^^
そちらはまだ梅雨はあけていないのですね。
鬱陶しい天では心も晴れませんね。

煮梅は梅ジャムと同じ味です。煮梅を崩したらジャムになります。
種を取るのが面倒でそのまま煮てしまいました^^;

節電している人はきちんとしているのでこれ以上節電のしようが
ありませんよ。節電を気にしていない人は自覚してほしいですね。
やはりエアコンや扇風機が問題ありですよね。
Commented by tablemei2 at 2012-07-01 22:26
こんばんは~!
大阪も府も市も行政からのお知らせに同じようなことが記されておりました。小さなことでも行動したいと思います^^*
そちらは、お花が綺麗な季節ですね~たくさんのおはなの画像(↓)嬉しいです、どうもありがとう^-^*
Commented by yuriazami at 2012-07-02 16:47
★meiさん、こんにちは^^
計画停電が実施されないよう各自少しでも節電しなきゃね~~^^

昨年採取したフウセンカズラの種を6月22日に蒔きました。
先週暑かったおかげで今小さな芽が顔を出していますよ(^^♪
Commented by comfortable-life at 2012-07-02 17:05
こんにちは
梅シロップは今年はまだ作っていませんが
とても美味しそうに出来上がりましたね ^^♪

↓ 庭のお花そして白い恋人パークも綺麗に咲き揃っていますね。
暖かい日が多かったので庭の花からも元気を貰えそうです。
生姜の甘酢漬けは2度作りました・・・ラッキョウは買って食べます。
梅はどうしょうかな~~(笑)
Commented by yuriazami at 2012-07-02 18:26
★Sachiさん、こんばんは^^
梅シロップ出来上がりましたが飲むのは私だけです。
酢の物などのお料理にも使おうと思っています。
白い恋人パークは近いのに久しぶりで行ってきました。
大通公園のバラ園は昨年撮ったのでパスです^^;
梅はそろそろなくなりますよ~~
麹を買いに街まで出るのが億劫ですが
そろそろ作っておかないと塩麹がなくなりそうです。
今度は醤油麹も作ってみようと思っています。
近所に麹売っていないのが残念。

計画停電、今日調べたら我が家は88なので該当しないみたいです。
Commented by スイミー at 2012-07-03 00:46 x
テレビ、冷蔵庫、照明・・・節電は日頃からかなり心がけているのですが
猛暑にならぬように祈るばかりです。
今のところ北陸電力からは節電要請がないようです。
Commented by yuriazami at 2012-07-03 11:44
★スイミーさん、こんにちは^^
猛暑になったら確実に計画停電が実行されてしまいますね。
病院やJR・地下鉄のそばなどは停電を免れるようで我が家は
計画停電に当てはまらないのですが 一人暮らしの母のような
お年寄りは計画停電の時間など把握できるかどうか心配です。
日頃からみんなが節電を意識して計画停電が実行されないことを
願っています。
Commented by 松風 at 2012-07-04 09:02 x
この夏も猛暑になりそうな気配がありますね。
計画停電を覚悟しながら、冷たい梅シロップを飲みながら、
なんとか乗り切らねばと思っています。
あゝ、そうだった、我が家には梅シロップはなかった。
では梅酒で代用しましょう。
Commented by yuriazami at 2012-07-04 12:34
★松風さん、こんにちは^^
うふふ・・・楽しい松風さん(^^♪
私も下戸でなかったらご一緒に飲みたいところですよ(笑)
計画停電 そちらの方が暑いので深刻ですね。
覚悟と準備は万端でしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-07-01 13:07 | 料理 | Comments(20)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami