人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の庭になりました

このところ気温が上がって春のお花が咲き始めました。
最初に咲いたクロッカスは昨日の風雨でぐったりしています。
ヒヤシンス・スミレ・エリカ
春の庭になりました_d0145759_17572864.jpg

春の庭になりました_d0145759_1758835.jpg

春の庭になりました_d0145759_17575419.jpg

蝦夷紫ツツジももうじき咲きそう・・・
春の庭になりました_d0145759_175836100.jpg

水仙が咲いていたのでカットして家の中に飾りました。(写真撮り忘れました^^;)

今日はマガレイが大きくて美味しそうだったので煮つけて母の夕食に
持っていきました。いつもは自分で作るのですが今日は特別サービスです(笑)
写真を撮りましたが煮崩れて盛り付けがきたなくなりました(>_<)
で、写真はボツにしました。
でもやはり旬の近海魚の味は格別美味しかったです(^^♪
Commented by pckago at 2012-04-27 20:14
いよいよ春爛漫色んなお花が楽しめますね❀
すみれは、此方でも今咲いています。
暖かくなり、出掛けやすくなりましたね。
色んな景色を見せてくださいね。
Commented by aba-n-c at 2012-04-27 20:38
春の香りが漂って来たようですね。
「エリカ」可愛いのよねぇ~!好きです。

マガレイの煮付けですか・食が進みそうですね?
私は上手く出来たかと思っても・いざ盛り付ける時に失敗します。
(失敗する方が多いけど・・・)
Commented by michi-kan at 2012-04-27 22:02
そちらも遅い春が到来ですね。
綺麗な色のスミレ・・・(^^♪
エリカも可愛い~~

お魚の煮付け、盛り付けるのが難しいですね。
煮崩れより盛りつけ崩れの方が私も多いです(笑)
先日、京都の高島屋で北海道展をしていて「柳カレイ」を買いました。
とても美味しかったです。
yuriさんは旬の近海魚が食べられるので良いですね。
Commented by yo-shi2005 at 2012-04-27 22:35
北海道もいよいよ春ですね。
エリカの花は始めてのような気がします。
本当に薄い紅色なんですね。  
Commented by comfortable-life at 2012-04-27 23:05
こんばんは ♪
スミレもツツジもおまけにスイセンもまだ咲いていません。
やはり私の家の地域の方が春の訪れは遅いようです。
携帯電話のカメラですか?
エリカ とても綺麗に撮れていますね。
我が家の玄関前は余りに殺風景なのでパンジーを買いました。
やっと庭の可愛いクロッカスが咲き始めて来ました。

マガレイの写真 見たかったよ~~。
美味しかったのですね 形より味です v(`∀´)v
Commented by timata-sn at 2012-04-27 23:13
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑い位でしたよ。

そちらにも遅い春が到来した様ですね。
色んな花が咲き始めて待ちに待った春本番の様ですね。
見て居ると楽しいですよね。
マガレイの煮つけ美味しかったでしょうね!!
お母様お喜びだったでしょう。
Commented by スイミー at 2012-04-28 00:16 x
カレイは私の好きな魚のひとつです。特に煮付けは最高ですね。
エリカは姿を見たら、昔、生け花で使った事を思い出しました。
今じゃトンと見かけません。
Commented by yuriazami at 2012-04-28 13:36
★pckagoさん、こんにちは^^
やっと日中は暖房が要らなくなりました。
お花が咲いてきて春を実感しています。
桜は皆さんのブログでたくさん見たので
新鮮味が薄れています(笑)
連休中に開花宣言が出ると思います(^^♪
Commented by yuriazami at 2012-04-28 13:40
★abaちゃん、こんにちは^^
今年はエリカの開花が遅れてやっとピンクになりました。
寒かったせいですね。

マガレイの煮つけ、盛り付けるときどうして崩れてしまうのでしょう。
私だけでなくて安心しました^^;
Commented by yuriazami at 2012-04-28 13:47
★michi-kanさん、こんにちは^^
やっと春らしい気温になってきました。
いつの間にか暖房も日中は消して居ます。
スミレは白もあったはずなのに出てきません^^;

私もたいてい盛り付けの時に崩してしまいます。
生の魚は実が柔らかいのですが子がたっぷり入っていたので
今回は煮すぎてしまいました。
魚は小樽あたりで捕れた魚だと美味しいです(^^♪
Commented by yuriazami at 2012-04-28 13:50
★yo-shiさん、こんにちは^^
エリカは雪が解けると割と早く咲きだします。
今年はいつもより遅かったように思います。
可愛いピンクで寒さに強く毎年手入れ無しで咲いてくれます(^^♪
Commented by yuriazami at 2012-04-28 13:58
★Sachiさん、こんにちは^^
同じような所なのにねぇ・・・そちらの方が山に近い?
カメラを忘れて携帯で撮りました。
お天気が良かったので上手く撮れたのかな~~(笑)
クロッカス咲きましたか~~実家のクロッカスは風雨でぐったりしていました。
遅くてもまたそれが楽しみになりますね。桜もこれからですものね!

マガレイはあまりにも見るに堪えかねてボツにしました(笑)
母には良いところを持っていきました(笑)
身も厚く子もたっぷりで美味しかったです(^^♪
Commented by yuriazami at 2012-04-28 14:02
★timata-snさん、こんにちは^^
やっと春になったという実感がわいてきています。
桜もあと1週間くらいで開花宣言が出るかしら・・・楽しみです^^
マガレイの煮つけも時々作りますが
今回は思い切り失敗しました。
母には良さそうなところをあげました(笑)
味は良かったですよ^^
Commented by yuriazami at 2012-04-28 14:07
★スイミーさん、こんにちは^^
カレイは身が柔らかくだんだん白身魚が美味しいと思うように
なりました。
エリカは宿根草(木)のようで毎年春先に咲きだします。
北海道で越冬するので寒さにも強く丈夫ですよ。
Commented by tamy at 2012-04-28 17:25 x
こんにちは♪
いよいよ最高の季節の到来ですね~☆
桜はどのくらいかしら♪
お庭のお花も色々咲いて楽しいですね。
近海もののカレイは、こちらでは高いと思います。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2012-04-28 23:13 x
こんばんわ
やっぱり春の来るのは一挙に来るんですね~
こちらより咲き始めたら速いです。
スミレやツツジが咲き始めたのも
つい最近ですよ!
スミレの色もとても綺麗ですね。
濃い紫は寒さに耐えられる品種でしょうか!
Commented by 松風 at 2012-04-29 06:31 x
おはようございます。
昨日は夏が来たのかと思わせる暑い日でした。

北海道の春も早足で進んでいるようですね。
豪華な花も美しいものですが、
小さくても楚々と咲く花に愛着を感じるものですね。
桜はこれからですか、やはり春は桜ですね。

我が家の昨夜はタラの煮付けでした。
少し甘すぎましたけど。
Commented by yuriazami at 2012-04-29 08:05
★tamyさん、おはようございます^^
桜の開花宣言は5月に入ってから・・・いつになるでしょう?
テレビでクイズになったりしています(笑)
早咲きの桜も窓から例年ならぼ~っとピンクに見えるのですが
今年はまだ見えません。

近海もののカレイは3匹で398円でした(*^^)v
ふっくら大きいカレイでしたよ。
Commented by yuriazami at 2012-04-29 08:11
★ナチュさん、おはようございます^^
エゾムラサキツツジは耐寒性があり
ツツジの中では最初に咲きます。
スミレは白もあったのですが・・・そのうち庭のどこかから出てくると
いいのですが(^^♪
昨年鉢から庭に地植えしたヒヤシンスもまだ出てきません。
消えてしまったのかも~~^^;
エリカが咲き始めるのも遅かったですし
今年の冬の寒さでいつもとちょっと違う感じの庭です。
Commented by yuriazami at 2012-04-29 11:01
★松風さん、こんにちは^^
気温が急に上がったり下がったりですね。
こちらも最近は20度位あるんですよ。
最低気温はまだ10度ないですが・・・

桜は5月に入ってから、開花予想は5日頃とか・・・どうなるでしょう^^
タラの煮つけも時々作りますが
カレイよりはきれいに出来上がります(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2012-04-27 18:09 | 植物 | Comments(20)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami