人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせちを少々作りました

早々とおせちの準備。
冷凍できるものを3品と紅白なますを作りました。
これでちょっと一安心~~
おせちを少々作りました_d0145759_23572788.jpg

(何度やっても画像が入らず今度はどうかしら?不思議なことが起こっています。
入っていなかったらまた明日トライしてみます。)
画像の部分が空白だったのですがアップされていました!(←追記です)

サツマイモと先日の手作りリンゴジャムで作ったきんとんは
リンゴの酸味が爽やかであっさりしていて予想以上の出来に
嬉しくなりました(*^。^*)
栗は少ししかないので食べる前に上に飾ります(^_^;)


実家へ雪の降る中 食料品などを届けてきました。
近所の建て替えしていた家が完成しおしゃれな外観が現れていました。

もう1軒狭い道路に面した家も建て替え中で
今日は工事車両が何台も連なり道路を塞いで停まっていました。
狭い道に雪も積もってとても横を通れません。
別の道から実家へたどり着きました。
雪道はスピードダウンでこわごわ運転しています。
Commented by juju3291 at 2011-12-28 00:26
★元気ばば★
なますももう作っていいですね。
明日作ります。
黒豆煮ています。明日完成!
Commented by yasukon20 at 2011-12-28 07:20
おはようございます。
一時画像のアップに時間がかかった時間帯がありましたよ。
私もなかなかでした(・。・;
早目の準備 すごいですね!!
とっても美味しそうです。
今日は一人なので思い切り(笑)台所の大掃除をして今年の掃除収めにしようと 今は(笑)思っています・・時間が経つとまた考えがかわるかも(#^.^#)
寒いのでご自愛くださいね。
Commented by banban0501 at 2011-12-28 09:30
お節料理の準備着々と進行中ですね

リンゴのきんとん 美味しいのですね!!

黒豆はいつも 市販のものをつかっています
みなさん 手作りなんですね

すごいです!!
Commented by aba-n-c at 2011-12-28 10:40
着々と進んでますね。
↑は「ニシンの昆布巻き」ですか?
何でも器用に作られますね。

ご実家までは車だったんですか?
私の想像では歩いて行ける距離かと思い込んでました。
スノータイヤですか?
雪道は危ないので・気をつけてネ!(慣れてるから大丈夫?)
Commented by 松風 at 2011-12-28 12:16 x
フォトスケープの画像きれいに入っていますよ。

皆さんがお忙しいのに、我が家の正月は3日からになりますから、
のんびと暮れの雰囲気を楽しんでいます。
お正月は毎年義理堅く来てくれますね。
新年も70数回迎えると飽きてきました。
Commented by michi-kan at 2011-12-28 16:27
次々お節が捗っていますね!!
栗きんとんにリンゴジャムを入れるってオリジナルですか??
爽やかな栗きんとん、良いですネ(^^)v
今晩、黒豆を煮るので今仕込みました。
一晩とろ火で煮ます。
後は30日に一気に作ります(yuriazamiさんを見習わないと)
お餅も30日に・・・明日中に大掃除を終わらさないと(^_-)
Commented by yuriazami at 2011-12-28 17:38
★元気ばばさん、こんばんは^^
もう「なます」は作りましたか~?
黒豆も完成したようで着々と新年を迎える準備が進んでいますね。
私は今日は休養日(笑)
明日は掃除、明後日は料理の予定です。
Commented by yuriazami at 2011-12-28 17:46
★yasukonさん、こんばんは^^
昨夜は何度やってもプレビューに画像がアップされていなくて
どうしちゃったの??? もう寝る時間も過ぎていたので
止めましたが後でアップされたようです。
掃除は夫が大半やってくれています。私はまだ首が痛いので
重いものを持ってはいけませんと医者から言われているのですが
忙しい昨今、そうもいきません^^;
整形のリハビリに通う時間もとらなくてはいけないので
早めに準備しました。整形は年内は明日まで通います。
yasukonさん、早起きしていますね~~(^_^)v
Commented by timata-sn at 2011-12-28 17:50
yuriazamiさん こんばんは
今朝は厳しい冷え込みで寒かったけど、お昼は少し和らいだ感じでしたよ。

おせちを作られたのですね。
着々とお正月の準備が進んで居るようですね。
と言ってもお正月まで後僅かに成りましたね。
そちらは雪が積もって居て車の移動も大変ですね。
気を付けて運転してくださいね。
Commented by yuriazami at 2011-12-28 17:54
★banbanさん、こんばんは^^
整形のリハビリに通いながらですので早めに準備を始めました。
黒豆はいつもいただくので作っていますが
もらわなくなったら きっと市販ので済ますと思います。
そんなに食べないのでいつも余ります。。。
あとは「うま煮」と「煮豚」を作る程度です。
メインは簡単なお刺身です(笑)
Commented by yuriazami at 2011-12-28 18:00
★abaちゃん、こんばんは^^
昆布巻きは「身欠きにしん」で作りました。毎年身欠きにしんです^^;
実家は車で5分くらいのところです。
スノータイヤですがたまに車のおしりを振ってスリップして
恐ろしいです~~~(@_@;)
冬道は何年たっても慣れません。実家程度の運転しかしないので・・・
Commented by yuriazami at 2011-12-28 18:06
★松風さん、こんばんは^^
昨夜は何度も同じことを繰り返してやっていました^^;
前にも1度ありましたが今回は時間がかかり過ぎでした。

のんびりできることはお幸せなことです~~
私は明日まで整形のリハビリに通うので時間がたりません・・・
という言い訳をして掃除はサボってばかりなのですよ(^_^;)
私も松風さんのように70歳になってもブログできていたらいいのですが、
見習いたいです^^
Commented by yuriazami at 2011-12-28 18:12
★michi-kanさん、こんばんは^^
サツマイモとリンゴのきんとんはクックパッドなどにも
載っていたと思います。
私はいつだたかメモしておいたレシピがでてきたので
参考にしながら作ってみました。
私も後は30日にがんばります。
黒豆とろ火でことこと、美味しくなりますね♪
Commented by yuriazami at 2011-12-28 18:17
★timata-snさん、こんばんは^^
雪で道幅が狭くなっているせいで結構車の渋滞が起きています。
お正月までもう少しになってしまいましたね。
来年のカレンダーを掛けたらのんびりしていたのに
急にお正月の実感がわいてきました。
明日までリハビリで病院通いをしているので忙しいです。
Commented by tamy at 2011-12-28 19:35 x
こんばんは♪
着々とお正月の準備万端整っていますねヽ(^。^)ノ
えらいわぁ~~~ 
自家製のは既製品より安全・安心・美味しいですよね(^^)v
分かっちゃいるけど、全然実行できなくて^_^;

そちらの年末の風景が浮かんできます。
Commented by yuriazami at 2011-12-28 20:21
★tamyさん、こんばんは^^
昨年は市販のおせちを頼みましたがいまいちだったので
今年はまた自分で作ったり出来合いのものを購入します。
掃除より食い気が勝っています。
掃除はいいかげんで歳を越しそう・・・一応夫が動いてくれているので
助かっています^^;
Commented by comfortable-life at 2011-12-29 00:00
こんばんは
おせち料理もう出来上がりましたね・・・私は昆布巻き まだ中途です。
早煮昆布を使いましたが
身欠き鰊は固くして昆布は柔らかく出来るのが良いと言うので
普通の鍋で煮ております。
今日も一品しか作りませんでした(^・^)
明日バタバタと作り始めますね。
yuriさんの昆布巻きは上手に出来たようですね!
Commented by yuriazami at 2011-12-29 12:34
★sachiさん、こんにちは^^
昆布巻きは早煮昆布もあたのですが昆布巻きに使ったことがないので
普通の日高昆布で作りました。塩分が多いので小さく切って毎日試食しています。今日はレンコンのきんぴらを作りましたが今夜のおかずに
なってしまいそう。
間に合わなかったら買えばいいと思ってのんびりやっています。
これから今年最後の整形リハビリに行ってきますが
また雪がひどくなってきました(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-12-28 00:09 | 料理 | Comments(18)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami