人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粒あん

今日はとても寒くお天気も悪く家の中で過ごしています。
昨日は少し寒気がしたので葛根湯とビタミンドリンクを飲んだら
早めの手当てが効いたのか体調ももとに戻って一安心。

2日前に一袋残っていた小豆を煮て粒あんを作り
冷凍庫へ保存しました。いつでもぜんざいが食べられます(^^♪

ジャムと一緒で水分を飛ばし過ぎたら冷めると固まってしまうわね。
わかっているのに今回も少し硬めになってしまいました(/_;)
食べる時に水分を足せば大丈夫~~~(笑) 笑ってごまかす悪い癖^^;
粒あん_d0145759_15145534.jpg

粒あん_d0145759_1515926.jpg


お歳暮の第1号は毎年いただく海藻の詰め合わせとお菓子でした。
海藻は日常使っていrますし身体にも良いので助かります。
粒あん_d0145759_1519533.jpg


先日凍えそうだった今年最後のペチュニアはカットして部屋の中へ・・・
だいぶ色が褪せてきました。
粒あん_d0145759_15225519.jpg


★追記
「コンサドーレ札幌」が4年ぶりにJ1昇格を決めました(^_^)v
サッカーはあまり見ないのですが 地元チームが勝つと嬉しくなるものです。
にわかファンが増えた日になったことでしょうヽ(^。^)ノ
頑張れ、コンサドーレ!!
Commented by aba-n-c at 2011-12-03 15:40
海草類は助かりますね?
震災後は良く頂いておりますょ!(放射能の除去に)

それにしても・yuriさんは小まめに作られて感心しきりです。
お母さまにもお裾分けですか?
Commented by banban0501 at 2011-12-03 16:37
毎年きまっていただくものは うれしい暮れの味方になりますね

とくに わかめ 昆布は 大歓迎ですよね~

風邪ひどくならずに済んでよかったですね
私は 医者がよいで ようやく治りました
鬼の攪乱でした(笑)
Commented by michi-kan at 2011-12-03 16:54
風邪、早めの手当てで悪化しなくて良かったです♪
我が家もお善哉が好きでよく作りますが冷凍にすれば良いの
ですネ!!ありがとう^^

↓ペチュニア、カットして活けられたのですね・・・
一輪が可愛い~~(^^)v
Commented by hsrolay at 2011-12-03 17:03 x
こんばんわ
乾物は助かります。
南房総のひじきとかわかめもおいしいですよ。
Commented by pckago at 2011-12-03 19:56
寒い時は、お家で。。。
手作りが良いのは、分かりますが何時も感心します。
私は、寒ければ、炬燵の中で腹に脂肪が。。。。。で動けない(笑)
北海度の海産物は美味しいですよね。貰って嬉しいですね^-^
Commented by yuriazami at 2011-12-03 20:34
★abaさん、こんばんは^^
海藻は我が家は必需品なのでもらって嬉しい贈り物です。
こまめではないのですが母のところに賞味期限ギリギリのものが
あるので作っているだけです。
もらったので半分は母にもおすそ分けです。
缶詰の茹で小豆が簡単で使いやすいのですが・・・(>_<)
Commented by yuriazami at 2011-12-03 20:40
★banbanさん、こんばんは^^
海藻はお料理に利用できるので助かります。
全部北海道産なので安心ですし・・・
ふのりもお味噌汁に入れると美味しくて大好きなの^^

風邪をひいてたのですか!大変でしたね。
私はひいてしまうとなかなか治らないので
今回は早めの対処が功を奏しました^^
乾燥しているので風邪を引きやすいのよね。
お互いに気を付けましょうね。
Commented by yuriazami at 2011-12-03 20:44
★michi-kanさん、こんばんは^^
善哉もいつもは茹であずき缶を使って簡単に作っているのですが
小豆が残っていたので作りました。冷凍しておくと便利ですよ。
食べるのは私と母だけなので小分けしています。

長く楽しんだペチュニアもこれが最後です。
Commented by yuriazami at 2011-12-03 20:48
★hsrolayさん、こんばんは^^
乾物は日持ちするので少人数の家族向きですね。
南房総のヒジキやワカメ、食べたことがありません。
ヒジキは国産が少なくて貴重品ですね。
Commented by yuriazami at 2011-12-03 20:54
★pckagoさん、こんばんは^^
母が賞味期限ギリギリのものを持っているものですから
仕方なく作っています。善哉はいつもは茹であずき缶を
使うことが多いのですよ^^;
かごさんはブログでよく散歩していらっしゃるようなので
私よりは運動していますよ~~なぜかおなかばかり太くなります(>_<)
Commented by timata-sn at 2011-12-03 21:11
yuriazamiさん こんばんは
ここの所不安定なお天気が続いて居ますね、でも意外と暖かでしたよ。

粒餡を作られたのですね、これで何時でもぜんざいが食べる事が出来ますね。
毎年の戴き物、乾物は助かりますよね。
色んな料理に重宝しますよね。
ペチュニアをカットして生けられたのですね、可愛いですね!!
Commented by comfortable-life at 2011-12-03 21:22
可愛いサンタさんのロゴ画像に変わっていますね!
もう少しするとクリスマス・・・(^^)
我が家にはビールとジュースの詰め合わせが届きました。
家庭的な消耗品のお歳暮は良いですね~~参考になりました。
見ると食べたくなってしまいます 「ぜんざい」良いなぁ
早めの対処で風邪をひかずにすみましたね
夕方から雪が降りだして、只今積雪がどんどん増えていますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2011-12-03 21:50
読んでる途中で、思わず「クスッ}。
笑ってごまかせる程度のことは、あまり真剣に考えずに笑ってごまかしておくべきですよ。私も時々そうします。
私は小豆を茹でただけで味をつけないで冷凍してあります。
Commented by yasukon20 at 2011-12-03 23:41
こんばんは!
私も小豆を煮ました。同じように冷凍庫に(^_-)-☆
最近コ-ヒ-を外で飲むときもついぜんざいを頼んだりしていますので
いつも作っておこうとやっと重たいお尻が上がりました(笑)
ペチュニアもほっとしていますかね(笑)

コンサドーレ札幌 よかったですね。
おめでとうございます。
今夜ニュ-スで見て松山千春がコンサ-トで言っていたことを思い出して夫と笑いました。
コンサド-レ って ドサンコ(道産子)を反対にしているんですってね。
最後の「レ」はなんだったか忘れたのですが(笑)
ともかく嬉しいニュ-スですね。
Commented by スイミー at 2011-12-04 00:02 x
サッカーに野球の応援、北海道の人たちは忙しいですね。

美味しそうな小豆餡、これで食べたい時にはいつでも出動準備が
できましたね。寒い冬には善哉が美味しいです。
Commented by 松風 at 2011-12-04 05:10 x
おはようございます。
固すぎ、柔らかすぎ、時に焦げ付きなど
当たりませの事のようになっていますが「まあ、いいか~」で済ませています。
そういえば、我が家にも小豆があったような気がしました。
そうですね、今度は上手に煮て、冷凍ストックしておきましょう。

今年は北海道の昆布は不漁だそうですね。
お正月に響くのでしょうかねえ。
Commented by tamy at 2011-12-04 13:45 x
こんにちは♪
小豆、いつも煮られるんですね。 豆類が健康にいいですね。
ウチも朝食で大豆・大正金時豆・あずきを煮たのを、付け合せています。
色んな種類の昆布も重宝しますね。
Commented by yuriazami at 2011-12-04 17:34
★timata-snさん、こんばんは^^
餡子は冬至カボチャの時にまず使うことになりそうです。
その後お餅を買ってきたらいつでも食べられます^^
珍しいものも良いですが日常使う物も
重宝します。頂き物はたいていなんでも嬉しいです^^
timata-snさんのまわりにはまだお花がたくさんあって
いいですね。
Commented by yuriazami at 2011-12-04 17:40
★Sachiさん、こんばんは^^
クリスマスももうすぐですね。
ロゴ画像は昨年のケーキの箱に可愛いサンタさんがいたので
写真を撮ってブログに使ったものです。
ビールはご主人用、ジュースはSachiさん用ですね。
贈る方もいろいろ気を使ってくれていますね^^
昨日の雪の後雨が降って重たい雪になりましたね(>_<)
道路はぐちゃぐちゃでひどかったです。
そろそろ年賀はがきを買ってこなければ・・・!
Commented by yuriazami at 2011-12-04 17:45
★yo-shiさん、こんばんは^^
何でも適当にやっているのでいつも出来上がりが
上手く行ったりダメだったり・・・性格が出てしまいます(/_;)
小豆は味付けしないで冷凍しておいた方が使い道が
広がるかもしれませんね。とりあえず冬至カボチャの時に
使います。
Commented by yuriazami at 2011-12-04 17:54
★yasukonさん、こんばんは^^
重たいだなんて あちこち飛び回っているyasukonさんには
似合わない言葉です~~(笑)

コンサドーレのコンサドはご存知のように道産子の逆読みです。
最後の「ーレ」はラテン風に「ole(オーレ)」を付けたようです。
マスコットはシマフクロウのドーレ君と言います^^
できるだけ長くJ1 にとどまって北海道を元気にしてほしいです。
日ハムファイターズからyasukonさんの好きな梨田監督が
去りました。。。
Commented by yuriazami at 2011-12-04 17:58
★スイミーさん、こんばんは^^
地元に応援するチームがあるのはスポーツ観戦も楽しくなるものです。
サッカーも強くなるとファンが増えますね。
私もその口でにわかファンです^^;
餡子は冬至カボチャの時に使おうと思います。
後はお餅を買ったら出番が多くなりますね。
Commented by yuriazami at 2011-12-04 18:03
★松風さん、こんばんは^^
松風さんでも「まあ、いいか」ですか?
これから慌ただしくなりそうなので
冷凍保存しておけばなんとなく安心していられます。

鮭も昆布もとれないみたいですね。
何でも大事にいただくことにします。
Commented by yuriazami at 2011-12-04 18:06
★tamyさん、こんばんは^^
豆を煮るときは圧力鍋が活躍しています^^
豆は自分で買うことが少なくほとんどいただきものです。
海藻は血圧に良さそうよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-12-03 15:27 | 料理 | Comments(24)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami