人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンジでお餅

昨晩 1合のもち米をといで水に浸しておきました。

今日は初めてレンジでお米を炊いてみました。
もち米の水をきって器にそのもち米と水2/3カップ入れて
電子レンジで10分間ほど加熱しました。
あら~~ちゃんとご飯ができていました!

その後 麺棒を濡らしながらお餅付きです。好みの固さまで付きます。
そしてお餅を丸めて出来上がり。
レンジでお餅_d0145759_14572798.jpg

レンジでお餅_d0145759_14573656.jpg

お昼に2個 安倍川餅にして食べました。
出来立ては柔らかくてとっても美味しかったです。
レンジでお餅_d0145759_14593847.jpg

母に黒豆とお餅を持っていきました。
母から「お赤飯の素」をもらってきたので近いうちにお赤飯作らねば・・・

なぜ古いもち米がいつまでもあるかというと母が冷蔵庫に保管しておいた分が
我が家に回ってきたからです。
夫が餅好きなのでなんとか食べてしまえそうですが・・・
早く新米が食べたい~~~(笑)

今日も私が出かけるとなぜか雨が降りました。
明日も出かける予定がありますが明日の天気予報は最悪です(>_<)
Commented by aba-n-c at 2011-11-20 16:32
待ってたわょ!

ぅん・美味しそぅ~♪
作ってみますょ~!
ところで・器はパイレックス見たいのが良いのかしら?
Commented by comfortable-life at 2011-11-20 17:19
腕は大丈夫ですか~疲れませんでしたか・・・
美味しい物には見えない苦労がありますか。。
一合なら作れそうな気がしました 頑張って見るかな(笑)
Commented by dream at 2011-11-20 17:38 x
あら、これなら出来そう~♪
古いもち米 我が家の冷蔵庫に眠っている・・・
頑張ってみよう~♪
Commented by banban0501 at 2011-11-20 18:44
もち米でもレンジでうまく炊けるのですね

これは お手軽です

麺棒でお餅つきが ちょっと大変かな?

参考になりました
Commented by yuriazami at 2011-11-20 18:47
★abaさん、こんばんは^^
お待たせしましたぁ~~
でも簡単すぎてお見せするようなものじゃないでしょう。
器はパイレックスでOKですよ。レンジでチンするときは蓋をしてください。
私はタッパーウェアーの容器を使いました。
昔買ってあまり使っていなかったのですが
ご飯も炊けるというので購入したのに1度もご飯に使ったことが
ありませんでした^^;
Commented by timata-sn at 2011-11-20 19:12
yuriazamiさん こんばんは

出来上がりましたね、美味しそうな安倍川餅ですね!!
先ほども書きましたが、お餅は大好きなんですよ。
欲しくなりましたよ、明日は買って来て食べようかな。
電子レンジで出来るんですね、麺棒でのお餅つき疲れませんでしたか。
美味しいものを食べるには、労力を費やしても疲れ知らずなのかな(笑)
Commented by yuriazami at 2011-11-20 19:56
★Sachiさん、こんばんは^^
腕は今のところは痛くありませんよ^^;
お米が1合というのがいいですよ。か弱いわたしたちですもん!(笑)
でも1合じゃ なかなか在庫が減りません。。。
明日は雪でしょうか。。。
Commented by yuriazami at 2011-11-20 19:59
★dreamさん、こんばんは^^
これならできるでしょう・・・私にもできましたから(笑)
冷蔵庫に眠っていますか?
冬眠させてはいけませんよ~~
Commented by yuriazami at 2011-11-20 20:01
★banbanさん、こんばんは^^
もち米もレンジで炊けました。
火加減要らずで簡単でした。
お餅付きが麺棒しかないので
何か簡単にできるような方法はないでしょうか?
Commented by yuriazami at 2011-11-20 20:04
★timata-snさん、こんばんは^^
昨年のもち米なので早く使ってしまいたいのです。
1合じゃほんの少しですが何合も炊くと お餅をつくのが大変です。
久しぶりの黄粉餅、少し砂糖を控えめにして美味しかったです。
Commented by yo-shi2005 at 2011-11-20 21:01
美味しそうですね、私も御主人様同様もち米好きです。
先日は、上新粉で作りました。
御餅をつくとき砂糖を入れると硬くならないと思いますよ。
でも良くつぶさないとダメかも。
Commented by yuriazami at 2011-11-20 21:26
★yo-shiさん、こんばんは^^
お餅をつく簡単な方法はないでしょうか?
お餅を作るマシーンを購入するほど食べませんし・・・
最初は黒豆をお持ちに入れようと思いましたが
お餅を丸めるのでさえ難しいので今回はやめました。
今度砂糖を加えて潰してみます。
昼は安倍川餅、夜は鍋に入れて食べました。
Commented by tablemei2 at 2011-11-20 21:30
Yuriさん、こんばんは〜♪
とても美味しそうにできましたね、電子レンジだとお手軽そうでいいですね。

もち米、中華おこわもいけますよ〜(^-^)/
Commented by yuriazami at 2011-11-20 21:51
★meiさん、こんばんは^^
電子レンジ、少ない量を炊くのに簡単にできてこれから時々作って
みようと思いました。
お赤飯のほか中華おこわもいいですね。
今度作ってみます。どうもありがとう~~♪
Commented by michi-kan at 2011-11-20 22:26
レンジでお餅、UPありがとうございます♪
簡単そうなので挑戦してみます。
お赤飯や中華おこわもレンジで出来るのですか??
また教えて下さいネ(^_-)
Commented by 松風 at 2011-11-21 00:18 x
こんなに手軽にお餅が出来るのなら、
さっそく挑戦してみましょう。
ずっと以前、テレビで見たような気がしますが忘れていたこと、
いいことをお聞きしました。 
yuriazamiさん、ありがとう。
Commented by aba-n-c at 2011-11-21 00:46
今日・買い物にスーパーへ行ったにも拘らず「もち米」だけを忘れました。
そのような事が度々です。(汗)
次は忘れずに買って来て作ります。(お餅大好きなの・1号ちゃんも)
Commented by pckago at 2011-11-21 14:43
電子レンジで~~今度試します
以前のジャガイモ&片栗も美味しく頂きましたよ^-^
我が家の(旦那)もお餅好きです~~
美味しそうです~
Commented by yuriazami at 2011-11-21 19:26
★michi-kanさん、こんばんは^^
簡単ですがお餅付きが力仕事です^^;
麺棒以外に何か良い方法はないでしょうか?
お赤飯や中華おこわ、レンジで作ったことがないのですが
クックパッドなどにレシピがあるかもしれません。
探してみます^^
Commented by yuriazami at 2011-11-21 19:30
★松風さん、こんばんは^^
レンジで初めてご飯を炊いてみましたが
1合の餅米、10分チンするだけで炊けましたよ。
いろいろ試してみると楽しくお料理ができそうです^^
このレシピもいつか作ってみようと思い保存していました。
今になってやっと実行できました。
Commented by yuriazami at 2011-11-21 19:32
★abaさん、こんばんは^^
私も忘れ物が多くて困っています。
1号ちゃんとお餅作り、楽しんでいただければ私も嬉しいなぁ~~♪
Commented by yuriazami at 2011-11-21 19:35
★pckagoさん、こんばんは^^
炊飯器だと30分以上かかるのでレンジの速さに驚きました。
本当にできるかどうか最初は実験のつもりでしたよ(笑)
お餅の好きな人は身体が丈夫だということですが
ご主人も丈夫ですか?うちの夫はあちこちガタがきていますが
食欲だけはあるんですよ。
Commented by yasukon20 at 2011-11-22 00:04
こんばんは!
レンジでご飯ができるとは知っていましたが 作ったことはありません。
勇気がいります~~(笑)
でもちゃんとできるのですね♪ 
美味しそうなお餅が出来ましたね。
今日 お出かけだったのですね。お天気は最悪?
寒そうですね。風邪をひかないよう気を付けてくださいね。
Commented by *ならら* at 2011-11-22 09:28 x
おはようございます

アラ!こんなことができるんですね!

できたてのお餅がとっても食べたい時ありますよ。
ちょっと手間かもしれないけど、おいしそう!
お鍋に入れるなんて最高だと思います。

ふふ^^
yuriさんも雨女かな!?
Commented by yuriazami at 2011-11-22 17:43
★yasukonさん、こんばんは^^
私も知っていましたが同じく作ったことがありませんでした。
もち米が余っていた(贅沢な発言ですね~~笑)ので
実行してみました^^;
母も美味しかったといってくれたので良かったですよ。
売っているお餅ほど伸びないので食べやすかったと思います。
お天気はそれほどひどくはありませんでした。
徐々に雨雪女とさようならしたいです(笑)
気温の急激な変化がおこっていますね。
そちらは地震もあったようですが・・・
Commented by yuriazami at 2011-11-22 17:46
★なららさん、こんばんは^^
このお餅、つくのが大変ですが
好みの固さに調整できて食べやすいですよ。
母は咽喉つまりしなくて良いと言っていました。

なららさんも自称雨女ですね。
雪女にならないように・・・ね!
Commented by dream at 2011-11-24 21:22 x
早速やってみましたよ~♪
1合なので搗くのは簡単かと思いましたが1合といえども大変ですね。
でも美味しく出来ました。このやり方で赤飯も出来るかもですね。
もち米の消費、頑張ります。(笑)ありがとうございました。
Commented by yuriazami at 2011-11-24 22:11
★dreamさん、こんばんは^^
お餅つきが大変よね~~
麺棒以外でいい方法がないかしら?

昨日は炊飯器でお赤飯作ったんですけど
電子レンジでもできると思いますよ。

もち米の消費に役だって良かったです~~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-11-20 15:14 | 料理 | Comments(28)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami