人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大通公園~~~サトウカエデの紅葉

大通公園~~~サトウカエデの紅葉_d0145759_16134698.jpg

お天気が久しぶりに良くなったのでお友達とランチを食べ
大通公園で日向ぼっこをしながらおしゃべりしてきました。
待ち合わせは11:30。早めに行って写真を撮りました^^
大通公園~~~サトウカエデの紅葉_d0145759_16121052.jpg

毎年一足早く紅葉する「サトウカエデ」です。
大通公園~~~サトウカエデの紅葉_d0145759_16122324.jpg

札幌市の木はライラックです。
こんな石碑を見つけました。前からあったのでしょうね。気が付きませんでした。
札幌の人 楽しく生きていますか?? そうありたいですが、頑張りましょう~~
大通公園~~~サトウカエデの紅葉_d0145759_16131290.jpg

公園に咲いている花やオブジェです。
大通公園~~~サトウカエデの紅葉_d0145759_1614251.jpg

この細長い植物 なんだかわかりませんでした^^; どなたかご存知でしょうか?
大通公園~~~サトウカエデの紅葉_d0145759_16145163.jpg

花壇の植え替えをしている人がおりました。
何を植えるのかと思ってみたら「ハボタン」でした。

6日に熊が街に現れたという騒動がありましたがその後どうなったのか・・・
熊も冬眠する前に餌を求めて必至なんですね。
大通公園~~~サトウカエデの紅葉_d0145759_1615845.jpg


****************************************************
Commented by timata-sn at 2011-10-08 21:26
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、爽やかな気持ちの良い一日でした。

お友達とランチを取られて、大通公園でゆっくりと時間を過ごされたのですね。
お話は弾んだようで良かったですね!!
あの細長い植物は何と言う名前なんでしょうね。
ご存知の方がいらっしゃると良いですね。
ニュースで熊が出たと言っていましたね、冬眠を前にして熊も
食べ物を探して必死なんでしょうが、怖いですね!!
Commented by *ならら* at 2011-10-08 22:28 x
こんばんは

サトウカエデって、とってもきれいな紅葉なんですね。
こちらにもあるのかな???
ランチは何を食べられたんですか?
最近ランチしていません・・・(残)
Commented by banban0501 at 2011-10-08 22:56
札幌もいいお天気
こちらも 晴天でしたよ~

まさしく秋晴れですね!!

サトウカエデの赤は 朱色って感じですか?
Commented by michi-kan at 2011-10-08 22:59
こんばんは~♪
大通公園、まだ夏のお花が綺麗に咲いていますね!!
サトウカエデの紅葉とコラボがステキで~す^^
わぁ~もう葉ぼたんですか!!
夏のお花たちは抜かれちゃうのでしょうか・・・
Commented by tamy at 2011-10-09 09:55 x
こんにちは♪
札幌は恰好の被写体が多いですね♪
サトウカエデは、メープルシロップになるのかしら。
名前は解らないけれど茶色い棒のようなもの、よくお盆のお花の中にありますね。
仏様が杖にするとか。
何年か前、クマのために北海道にどんぐりを送ろうという運動がありましたね。
Commented by yuriazami at 2011-10-09 12:34
★timata-snさん、こんにちは^^
お天気の良い日は家にいてはもったいなくて出かけました。
みなさん ベンチでゆっくり過ごしていましたよ。
最初は良かったのですが雲がかかってきてやはり秋の空だと思いました。
昨日も熊の目撃情報があったようです。
Commented by yuriazami at 2011-10-09 12:39
★なららさん、こんにちは^^
サトウカエデ、きれいなオレンジ色でした。
そちらにもあるのかどうか・・・?
ランチは握り寿司(笑)とお蕎麦と茶わん蒸しがセットになったものを
食べました。量はお寿司とお蕎麦がそれぞれ半分くらいだったので
ちょうど良かったです。気分転換できました^^
Commented by yuriazami at 2011-10-09 12:56
★banbanさん、こんにちは^^
昨日に続ききょうも良いお天気です。
洗濯物を外に干せて嬉しくなります。
サトウカエデ、朱色というよりオレンジ色かな~~
まだ銀杏も青々していて黄葉はまだでした。
Commented by yuriazami at 2011-10-09 13:02
★michi-kanさん、こんにちは^^
一番上の花壇はきれいでしたが
他の花壇はだいぶくたびれてきていました。
1か所 植え替えていたので これから順次替えていくのでしょうね。
いつもきれいなお花が楽しめて市民の憩いの場所です。
Commented by yuriazami at 2011-10-09 13:10
★tamyさん、こんにちは^^
あまり出かけないので近くにいい場所があって助かります^^
メープルシロップはカエデの木からとれるのでしたね。
茶色の棒のような植物背丈が高くたくさんありました。
さて何でしょうね?
熊にどんぐりを送る運動・・・記憶力いいですね^^
山ではどんぐりが少ないのでしょうか?
Commented by pckago at 2011-10-09 21:34
其方もお天気の様ですね♫
随分木々も色ずいてきましたね。
お友達とのランチ、気持ちのよお天気で日向ぼっこにお喋り
楽しいでしょうね^-^
Commented by yo-shi2005 at 2011-10-09 22:38
一度しかない人生です。許される限り楽しく生きましょうよ。
私、実は、りらの花って、実物を見たことがありません。
Commented by yuriazami at 2011-10-10 09:35
★pckagoさん、おはようございます^^
二日間雨が降りませんでしたが今日は降りそうな空模様です。
秋の空は当てになりませんね。
天気予報を見て考えてから出かけています^^
お互いに時間を合わせて出かけるのが難しい今日この頃です^^;
Commented by yuriazami at 2011-10-10 09:39
★yo-shiさん、おはようございます^^
冬になるとどう過ごそうか悩みます。
運動は苦手ですし・・・
10月中に出来るだけ外を歩きたいと思います。
実家の庭にも何本かライラックがあります。
大きくなりすぎて大分切ったので花付きが悪いですが・・・
Commented by スイミー at 2011-10-11 00:32 x
お久しぶりです。
9泊10日で北海道へ行きました。今回は道南の日本海側が主だったので札幌は最終日に泊まっただけです。
やはり寒かったのと市街地にまで熊が出没して驚きました。
Commented by yuriazami at 2011-10-11 13:17
★スイミーさん、こんにちは^^
前のコメントで道西と書いてあったのでどこに行くのかと思っていました。
あまり道西とは言わないので・・・
9泊とはのんびり優雅な旅でしたね。
この時期は寒くてお天気も悪く・・・でも楽しんで帰られたようで
良かったですね。
熊の出没は昨日もニュースになっていましたよ。
旅日記を楽しみにしています^^
Commented by comfortable-life at 2011-10-12 15:06
こんにちは
リラの街 札幌も紅葉が始まってきましたね。
大通り公園のお花はまだ綺麗に咲いていますね。
一時期よりは暖かくなりましたが毛布と冬用の布団は変えられません
秋の空は変わりやすい、晴れていたかと思ったら先ほど雨が降り
傘は携帯した方が良いですね (^^)
天気の良い日にお友達と楽しいお食事 最高ですね!
あの細長い植物は「ガマの穂」かなと思ったりします?
痩せすぎていますが花粉も綿も飛んでしまったのでしょうかね。
Commented by yasukon20 at 2011-10-12 20:47
こんばんは!
他の方のブログで札幌に雪虫が飛んだと書いてありました。
yuriさんのほうも飛びましたか?
熊も必至ですね。
いつもきれいな画像に癒されます。
サトウカエデ 優しい紅葉ですね♪
Commented by dream at 2011-10-14 08:55 x
寒くなりましたね。大通公園もすっかり秋の装い、サトウカエデが
きれい! 風邪を引かず短い秋を楽しんでくださいね。
Commented by yuriazami at 2011-10-14 09:54
★sachiさん、こんにちは^^
ちょっと忙しくしていてコメントが遅くなりました。
昨日今日はお天気が良いらしいですが明日まで忙しくて・・・
紅葉も進んでいますね。
東京はまだ紅葉には早い時期でしたね。
「ガマの穂」 そうか、肉付けすると似ていますね。ありがとう^^
Commented by yuriazami at 2011-10-14 09:59
★yasukonさん、こんにちは^^
明日まで忙しくて後日ゆっくりそちらに訪問させていただきます<(_ _)>
雪虫飛びましたか?私はまだ見ていません。
札幌も広いですからねぇ^^
昨日もテレビのニュースで熊が出たと映像を流していました。
どんぐりが足りないのかしら。。。
ここのサトウカエデは毎年紅葉するのが早いです。
Commented by yuriazami at 2011-10-14 10:06
★dreamさん、こんにちは^^
今忙しくしていて後日ゆっくり訪問させていただきますね。
あたりは秋らしい景色に代わってきていますね。
dreamさんもお体に気を付けてください。
dreamさんは十分秋を楽しんでいますね^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-10-08 16:24 | 札幌散歩 | Comments(22)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami