人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュウメイギク

あまり言いたくはないですが 早いものでもう10月です。
朝のドラマの「おひさま」も今日で終わってしまいました。
「女性たちよ、よき人生を!!」のフレーズが明るく元気で心に残りました。

10月1日はとても寒い朝を迎えました。
案の定、母はストーブを点けておりました。
午後になって雨も上がり日がさしてきて部屋の中は暖かくなりました。
「おひさま」の暖かさに感謝です。

庭のシュウメイギクがきれい・・・
シュウメイギク_d0145759_1474896.jpg

シュウメイギク_d0145759_148533.jpg

おんこ(イチイ)の実も少し赤くなっていました。
シュウメイギク_d0145759_1491731.jpg


近所の家(実家と同じころ建てた古い家)の新築建て替え工事が始まります。
お正月は新居で・・・いいなぁ。。。
シュウメイギク_d0145759_1411552.jpg


追記
おひさまも今日は秋の空の気まぐれで 晴れていても雨が降ったり
曇ってきたと思ったらすごい強い雨になったり また晴れたり・・・
 
Commented by pcvhirose at 2011-10-01 14:23
今日は。
庭にこんなに可愛い花が咲き実がなっているのですか。
私達の身近には色々なものがありますね。
Commented by yasukon20 at 2011-10-01 16:10
母が好きだった そして私も娘も好きなのです。
この季節になると母とあわせて脳裏をかすめるお花です。
綺麗ですね。
お母様 スト-ブを炊かれていたのですね、もう寒いのですね。
お風邪をひかれませんように・・。
Commented by tamy at 2011-10-01 16:24 x
こんにちは♪
そちらのストーブは当然ですね、我が家はコタツですから^_^;
四季の花が咲いて、いいお庭ですね~☆
おひさまは、良かったですね。
9月には、「日はまた昇る」「それでも、生きて行く」「ブルドクター」「ドンキホーテ」「アリアドネの弾丸」「絶対零度」「ジウ」が終わってしまい、つまりません・・・
この中で見られていた番組、ありますか♪
Commented by banban0501 at 2011-10-01 17:21
もう ストーブなのですね~

私の家は 扇風機をしまうときに
暖房機をだしますが 今は まだ扇風機が
必要なときもあるのですよ

でも もう10月

「おひさま」に黒柳徹子がでてきて
びっくりの終わり方も よかったですね~
Commented by yuriazami at 2011-10-01 18:09
★pcvhiroseさん、こんばんは^^
今日は寒い1日になりました。明日もまた寒そうです。。。
毎年何もしなくても勝手に咲いてくれるお花ばかりある庭です。
心を慰めてくれる植物はありがたいです。
Commented by yuriazami at 2011-10-01 18:17
★yasukonさん、こんばんは^^
yasukonさんのお母様も毎年シュウメイギクを見ていたのですね。
今の母の趣味は庭を眺めることくらいです。
シュウメイギクは毎年増えているようです。
母は電気ストーブでは部屋が温まらないので
煙突のついたストーブを炊いています。
今に時期はすぐ暖かくなるので点けたり消したり忙しいです。
我が家はまだ点けなくても厚着をすれば大丈夫です。
明日の最低気温は6度ですって! 冬ですね(>_<)
Commented by yuriazami at 2011-10-01 18:30
★tamyさん、こんばんは^^
こたつに入ると動きたくなくなるでしょう。
そちらもだいぶ寒くなりましたか?
「おひさま」を見るために毎朝起きていたような気がします(笑)
bsプレミアムで7:30から見ていました^^
その前のフォト575も面白いです。
朝の連ドラは以前は見ていなかったのですが
前回のてっぱんあたりから真面目にみているような?
「ブルドクター」「アリアドネの弾丸」は毎回、
「ドンキホーテ」は時々見ていました。
「ジウ」はたぶん録画して見ていました。タイトル名と内容が混乱(笑)
tamyさんは全部見ていたの?すごいです!
10月から面白いドラマありそうですか?
Commented by yuriazami at 2011-10-01 18:37
★banbanさん、こんばんは^^
急に寒くなって・・・明日の最低気温は6度だなんて恐ろしい予想です。

扇風機もまだ片付けられず・・・夫が暑がりなのでね。
お風呂上りに使っていますよ。
暑がりなのにお湯の温度は高くて体に悪いことしています。
私が言ってもダメなので勝手にさせていますけど(>_<)

黒柳哲子さんと司洋子さんはぴったりの配役でしたね。
最後まで楽しめたドラマで良かったです^^
Commented by timata-sn at 2011-10-01 21:28
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気でした、涼しくて過ごし易い一日でしたよ。

シュウメイギクが咲いて居るんですね、綺麗ですね!!
色々な花が咲いてステキなお庭ですね。
今日はこちらも涼しいなぁって思いましたが、そちらは冷えたのですね。
お母様 ストーブを焚いて居られたのですね。
これからは一雨ごとに寒さも進んできますよね。
次のお休みには扇風機を片付けようかと思って居る所ですよ。
Commented by michi-kan at 2011-10-01 22:03
こんばんは~♪
「おひさま」終わりましたね・・・
私も楽しみに見ていました。
最終回、黒柳哲子さんと司洋子さんが登場で驚きました!!
ピッタリの役でしたね^^

シュウメイギクが見事に咲いていますネ(^^)v
名前の通り秋に欠かせない上品なお花でとても好きです。
おんこって始めてです!!
青い実はどんぐりのような形ですが赤くなると、とても可愛い~~ですね^^
Commented by yuriazami at 2011-10-01 22:58
★timata-snさん、こんばんは^^
そちらはお天気でしたか。。。こっちは晴れたり曇ったり雨が降ったり
シュウメイギクもビックリの変な空模様でした。
菊が咲き終わるころはもう真っ白な庭になってしまいます。
明日は今日より寒くなるそうで。。。 もっと秋を楽しみたいです。
Commented by yuriazami at 2011-10-01 23:11
★michi-kanさん、こんばんは^^
「おひさま」いろいろな意味で面白かったです。
黒柳哲子さんと司洋子さん ぴったりのイメージでしたね。
配役を誰にするか考えるのも楽しそう~~
最終回まで楽しめたドラマでした。

「おんこ」はこちらではよく見かける木です。
正式には「一位」というらしいですが北海道では「おんこ」で
通っています。語源はアイヌ語かしら?
赤い実は形が中がへこんでいて面白い形です。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-10-01 14:13 | 植物 | Comments(12)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami