人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗おこわ

昨日からめっきり涼しくなってしまった札幌です。
昨日今日は急いで衣替えをしました。

今日は敬老の日で明日は彼岸の入りなのでお花やお菓子・果物を用意し
栗おこわを作って母に持っていきました。
栗は処理済みの栗を購入してあったので簡単です。
栗おこわ_d0145759_15562478.jpg

栗おこわ_d0145759_15563812.jpg


弟のところからブドウが届いていたのでおすそ分けしてもらってきました^^♪
秋の果物は甘くて美味しいものばかり。
栗おこわ_d0145759_15574569.jpg


実家の庭も秋らしく「萩」の花が満開でした。
栗おこわ_d0145759_15585870.jpg


*****************************************************
スィートバジルの葉を電子レンジで乾燥しました。
思ったよりきれいな色で仕上がりました。
栗おこわ_d0145759_1604847.jpg


先週アップできなかった9月14日の「立待の月」です。
月の名前はブロ友のyo-shiさんのコメントに書いてありましたので撮ってみました。
私のカメラでは月はこの程度です^^;
栗おこわ_d0145759_1644295.jpg

Commented by pckago at 2011-09-19 19:14
今日は(敬老の日)誰もが通る道めでたいと結うか?
敬いたいものですね^^
美味しそうな栗ご飯お母様喜ばれた事でしょうね^^
秋は、食べ物何でも美味しいですよね
美味しいものが沢山有り太るのも仕方がないかな~~何ってあきらめています~~(笑)
お月さま綺麗ですよ~
Commented by tamy at 2011-09-19 19:18 x
こんbんは♪
秋、満載ですね。
栗おこわ、とっても美味しそう~~☆
今日剥き器を使いました。指は包丁ほど痛くはならないけれど、時間は同じくらいかかりました。。
月の模様まで見えて、お上手です(^^)v
Commented by yuriazami at 2011-09-19 21:58
★pckagoさん、こんばんは^^
栗おこわは剥いた栗を使ったので炊飯器で簡単にできました。
町内会の敬老会は参加できる年齢が引き上げられているようで
今年は77歳以上だそうです。
それだけ老人の寿命が伸びているのですね。
美味しいものを食べられなくなる前に
楽しまなくっちゃね・・・食べる楽しみがなくなったら人生つまりません。
お月様、古いネタになってしまいました(笑)
Commented by yuriazami at 2011-09-19 22:04
★tamyさん、こんばんは^^
そちらはまだ暑そうですね。
こっちは急に涼しくなって・・・・・秋ですよ!
栗おこわ、今回はお米を研いだだけで炊飯器で炊きあげました^^; 
スーパーにも栗が売っていますが やはり高いですねぇ・・・
栗の木がほしいです~~~(笑)
栗剥き器、手が痛くならなくて便利グッズですね。
月は古いネタですがやっと撮ったのでアップしておきました^^;
Commented by スイミー at 2011-09-19 22:05 x
きっとお母様は喜ばれたことでしょうね。
yuriさんの細やかな心遣いと、季節を愛でる暮らしが伝わってきました。
Commented by yo-shi2005 at 2011-09-19 22:10
こんばんわ。
栗おこわ美味しそうですね、最近炊きおこわがうまく炊けるようになりました。今度は季節ですので、栗おこわに挑戦してみます。
Commented by michi-kan at 2011-09-19 22:52
こんばんは~♪
わぁ~栗おこわ美味しそぉ~~
yuriazamiさんのお心遣いにお母さまお喜びのことでしょう(^^)v
秋は果物が豊富でどれも甘くて美味しくてつい食べ過ぎてしまいます。

萩がピンクと白、満開で綺麗ですネ!!
「立待の月」少し欠けてきた感じが良くわかります(^^)v


Commented by *ならら* at 2011-09-20 08:10 x
おはようございます

萩の花がこんなにきれいに咲いてるのですか?こちらはまだまだです。
お月さまがうまく撮れていますね^^私がお月さんを写すと
ブレブレになって何か分からなくなります^^;

これからは果物が楽しみです!!
Commented by yuriazami at 2011-09-20 12:48
★スイミーさん、こんにちは^^
母に持って行っても私の1回分の量が母には2回分になります。
食が細くなったようですが甘いものはまだ別腹ですよ(笑)
細やかな心遣いを目指しますね・・・まだまだおおざっぱなんですよ^^;
Commented by yuriazami at 2011-09-20 12:52
★yo-shiさん、こんにちは^^
そちらはまだ暑い日々ですねぇ・・・
でも滝に出かけて充電して上手に暮らしているように思います。

栗おこわに「ささげ」を入れようか迷って楽ちんなほうにしました^^;
よしさんのほうが上手だと思っていますよ^^
Commented by yuriazami at 2011-09-20 13:00
★michi-kanさん、こんにちは^^
栗おこわ、美味しかったですよぉ~~
栗を剥く作業がないだけでこんなに簡単に・・・(笑)
母も甘いものが大好きで別腹のようですよ。
食欲の秋ですね! 適度に運動もしなくては・・・^^;

月は今アップしなければもう載せられないのでね^^;
やっと撮ってもこんな感じでしたが・・・(笑)
Commented by yuriazami at 2011-09-20 13:03
★なららさん、こんにちは^^
萩の花はブログを始めてからまだアップしていませんでした。
毎回上手く撮れなくて・・・
今回もぼやけてしまいましたが
いつもよりお花がたくさん開いていたので載せました。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-09-19 16:14 | 行事 | Comments(12)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami