人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬のトウキビなど・・・

最近蒸し暑い日が続いています。
少々出歩くのが億劫になっています。

ベランダのバジルがよくできてチーズやトマトと一緒に
食パンに乗せて焼いて食べたり 炒め物に加えてみたりしています。
今日は少し余ってしまったのでみじん切りにしてオリーブオイルに
漬けておきました。パスタにでも使いましょうか・・・
旬のトウキビなど・・・_d0145759_1932470.jpg


今年初物のトウキビ、いつもの年より遅かったのは歯茎の具合が悪かったせい。。。
寄る年波にはなんとやらで・・・いやいやこんなことを言ってはいられません。
頑張って美味しい旬のものを食べましょうね。
旬のトウキビは甘くておいしかった~~^^♪
旬のトウキビなど・・・_d0145759_19345913.jpg


残ったトウキビでポテトサラダを作りました。
他にインゲンの胡麻味噌和え・・・胡麻味噌は市販の「つけてみそかけてみそ」
メインはホッケのから揚げ(生協で下処理済みの冷凍食品)・・・
これは油で揚げて出来上がり~~~食べるときにレモン汁をかけました。
旬のトウキビなど・・・_d0145759_1940377.jpg


ポテトサラダといんげんの胡麻味噌和えは母にもおすそ分けしました。
明日は黒がれいの煮つけを持っていく予定。

今日はマンションの消防設備の保守点検の日。
我が家はベランダに避難梯子が設置されているので
その付近を片付けて掃除して検査員が来るのを待っていました。
本当はその梯子のある付近は物を置いてはいけないのですよ。
梯子を下して点検。階下のベランダにはちょうど真下に椅子などが
置いてあり係員がチェックしておりました。
ここだけの話にしておいてくださいね<(_ _)>
私も今日から心入れ替えますからね!
Commented by *ならら* at 2011-08-30 20:58 x
こんばんは

少し涼しくなりましたが、日中はとっても暑いです・・・
バジルソースの緑がとっても新鮮で、いい香りがしてきます。
スパゲッテイに和えるとおいしいそう!
Commented by michi-kan at 2011-08-30 22:06
こんばんは~♪
わぁ~バジルがそんなに沢山出来ているの~~良いですネ^^
パスタに相性バッチリ・・・
バジルオイルの写真が素敵に撮れていますネ(^^)v
とうもろこしが美味しそぉ~~大好きなんです^^
手を伸ばして頂きたいで~す(笑)
Commented by dream at 2011-08-30 22:51 x
とうもろこしが美味しそうですね。私もとうもろこしは大好きで
友達からもぎたてをいただいて食べましたがとっても
美味しかったです。
保守点検があると安心ですね。勿論使うことのないようにですが
点検済みというだけで気持ちが楽になりますね。

Commented by aba-n-c at 2011-08-30 23:07
トウキビとはトウモロコシの事?
やゃ・・・この歳まで知りませんでしたわ!(汗)

トウキビとはサトウキビの事かと・・・(家の方では・そうでした)
で・トウモロコシの事はモロコシと・・・(     〃        )
Commented by macokarei at 2011-08-30 23:31
ばんにゃ~~(ま・・)ノ
バジル、いいにょ~
パスタに使うべきでござんすにょ
冷製のパスタに和えるといいかもにゃ
とうもろこしもうみゃそうだにょ
ダイエット中でも旬のものは食べるじょ~~~
Commented by timata-sn at 2011-08-31 00:14
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で、蒸し暑かったですね。

トオモロコシが美味しそうですね。
私も知り合いに戴いてレンジでチンして食べました。
美味しかったですよ!!
何でも初物は美味しいですよね。
Commented by banban0501 at 2011-08-31 10:02
バジルをオリーブオイルのつけこむのは
グッドアイディア 
イタリアで 細かく切ったバジルがまざった
オリーブオイルが売られていましたよ!!

きっと風味が違いますね~
Commented by yuriazami at 2011-08-31 15:10
★なららさん、こんにちは^^
今日も蒸し暑くなりました。
そちらには負けますが・・・
バジルの葉は痛みやすいのでオリーブオイルとにんにくのすりおろしの
中に入れておきました。香りがオイルに移ってパスタに使うと
きっと美味しいに違いないですね。
ガラスの器に入れたら予想以上に緑がきれいに映りました。
Commented by yuriazami at 2011-08-31 15:14
★michi-kanさん、こんにちは^^
バジルは私専用なのでたっぷりあります。
夫はあまり好きじゃないのですよ。
バラすの器に入れたバジル、予想外に偶然に(笑)きれいに撮れました。
とうもろこしは今甘くて美味しいですね。
Commented by yuriazami at 2011-08-31 15:18
★dreamさん、こんにちは^^
保守点検は毎年2回あります。
ベランダに下の階へ避難するはしごが収納されているので
その分ベランダの有効活用できず狭いベランダで
植物を育てています。
とうもろこし、うんまいね~~^^
Commented by yuriazami at 2011-08-31 15:26
★abaさん、こんにちは^^
トウキビ、標準語じゃなかったですか?(笑)
トウモロコシのことをトウキビと言っています。

トウキビがサトウキビでトウモロコシがモロコシですか!!
モロコシってお菓子の名前になかったかしら??
Commented by yuriazami at 2011-08-31 15:28
★まこさん、こんにちは^^
オリーブオイルはカロリーが高いですね。
植物性だからいいのかしら?
旬の美味しいものはダイエットでも摂った方が
ストレスにならなくていいでしょうね。頑張ってね^^
Commented by yuriazami at 2011-08-31 15:32
★timata-snさん、こんにちは^^
気温はだいぶそちらより低いですが毎日蒸し暑いです。
トウモロコシ、私もレンジでチンして食べました。
初物、旬ものは美味しいですね。
食欲の秋になりそうです^^;
Commented by yuriazami at 2011-08-31 15:35
★banbanさん、こんにちは^^
海外いろいろ見てきているんですね。
イタリア料理と言えばトマト・チーズ・バジル・ニンニク程度の知識
しかありません。
これはパスタに使おうと思っています。
夫は食べないので私だけです。
Commented by スイミー at 2011-08-31 22:13 x
おっ!うちの晩御飯は“赤がれい”の煮付けでした。
どれも皆、とっても美味しそうです。
特に旬のトウモロコシはツヤツヤして甘そうですね。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-09-01 05:54 x
お母様は近くに住んでいらっしゃる?
おすそ分け うれしですよね
私もサラダにしようかな
Commented by yuriazami at 2011-09-01 09:32
★スイミーさん、おはようございます^^

赤と黒の違いでしたね。カレイの煮つけは母だけで
我が家は残り物の整理でした(>_<)
台風の影響なのかまだ離れているのにすごく蒸し暑いです。
Commented by yuriazami at 2011-09-01 09:35
★元気ばばさん、おはようございます^^

車で数分のところに住んでいます。
元気ばばさんは毎日お母様に届けているようですが
見習いたいと思いながら私は週3日ほどです。
Commented by tamy at 2011-09-01 10:42 x
こんにちは♪
美味しそうな物がズラリと並んでいますね~☆
バジルオイル、緑がきれいで美味しそうです。
トウモロコシは、今年はまだ食べていなくて。
節食に励み過ぎているかも(^^ゞ 
Commented by comfortable-life at 2011-09-01 15:42
家のバジルの葉はやっと少し使える程度になりました。
なるほどオイル漬けにすると良いのですか?
トウモロコシは以前はトーキビと言っていましたが
スーパーで見ると名前はトウモロコシ
私も買って来て食べたり頂いたりして3回食べました。
一本だけ食べて残りはポタージュにしました。
Commented by pckago at 2011-09-01 16:49
トウキビ、今が旬ですか。
この年になりますと。。。。。食べる事が楽しみ(笑)
分かります~~~年々隙間に詰まり痛い思いをしながらも頑張って食べています(笑)
お母様も喜ばれるでしょ~~美味しそうですね。
Commented by yuriazami at 2011-09-01 18:40
★tamyさん、こんばんは^^
なかなかパスタをゆでる気にならなくて・・・
トウモロコシは今年は2本しかまだ買っていません。
歯に挟まるのが辛くて・・・^^;
うちも節食しなくてはいけないのに 心がけが悪くて
ぐうたら生活しています。
Commented by yuriazami at 2011-09-01 18:44
★sachiさん、こんばんは^^
バジルの葉っぱ、癖が強いので夫が嫌っています。
乾燥させて保存する方法もあるようですがそこまでたくさんはないので
オイルに漬けておきました。
大通公園ではトーキビワゴンって言いますよね。
トウキビってつい言ってしまいます^^;
今日は暑いですねえ!!
Commented by yuriazami at 2011-09-01 18:45
★pckagoさん、こんばんは^^
旅の疲れはとれましたか?
美味しいものをたくさん食べたようですね^^
歯の悩みは年々増していきますね。歯磨きしているんですが
どうしたらいいのでしょう???
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-08-30 19:57 | 料理 | Comments(24)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami