人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この夏期待の花が開きました

今日の札幌はこの夏最高の33.8度を記録しました!!
ぐったり、何もしたくない・・・でも動かなくては。。。どっこいしょっと(笑)
エアコンがほしいと思う数少ない日でした。

しがみつき這い上がっていく生命力
まるで目があるみたいに紐を見つけて絡み付いて
隣の茎と助け合い成長しています。そんなフウセンカズラの花が咲きました。
この夏期待の花が開きました_d0145759_18484849.jpg

この夏期待の花が開きました_d0145759_1849260.jpg


もう一つ期待の花はカサブランカです。
最近の暑さで一気に咲き始めました(*^。^*)
4色植えたのですが・・・・・!!
この夏期待の花が開きました_d0145759_18512648.jpg

ピンクの花はスカシユリかも・・・上向きに咲いています。
球根を間違えて植えたのかな? ピンクのカサブランカはいったいどこへ(@_@;)
この夏期待の花が開きました_d0145759_1858153.jpg


明日の天気予報は皆さんが羨ましく思うかもしれませんが
28度の予想です。本当かな?一息つけるかなぁ~~(^^♪
Commented by michi-kan at 2011-08-11 22:21
こんばんは~♪
わぁ~待望のフウセンカズラのお花が咲きましたネ\(^o^)/
ホントに目があるみたい!!すごいです・・・
カサブランカって白だけと思っていました!!
いろいろな色があり驚きです(*_*)
期待に応えて立派に咲いてくれると嬉しいですね^^愛情が◎
明日の予想気温28℃羨ましぃ~~
Commented by aba-n-c at 2011-08-11 22:21
フウセンカズラは・私が思ったより成長が早いみたいです。
お友達も喜ばれる事でしょうね?

yuriさん・yuriが沢山で良いわネッ!?(笑)
Commented by comfortable-life at 2011-08-11 23:27
こんばんは (^^)
フウセンカズラが咲きましたね わぁ きれいですね~~♪
可憐な可愛いお花なのね 頑張ってくれましたね!
初めて見るお花ですよ
カサブランカも見事に咲きそろいましたか~
ユリはやっぱり可憐で素敵です。
今日は暑かったですね 
夫には、やっぱりエアコンつけたら良かったと言われそうでしたが
口には出さなかったですから 暑さに我慢してくれましたよ(笑)
Commented by dream at 2011-08-11 23:40 x
カサブランカ咲きましたね。私のところのカサブランカは芽も
出ませんでした。消えてしまったのかも・・・。
フウセンカズラも見事に咲きましたね。何だか私まで嬉しい~♪
Commented by juju3291 at 2011-08-12 00:02
★元気ばば★
涼しい北海道で この暑さ
日ごろ 暑さに鍛えてない
暑く感じるのでしょうね
Commented by tablemei2 at 2011-08-12 00:42
どうもありがとうございます!!
tb頂戴しますね^^
素敵なカサブランカより、大きな画像でアップのお写真、凄く綺麗ですね*
コメントを書き込みの皆さまにもゆりさんの嬉しさが伝わっているようで、私も嬉しいです^-^*
Commented by al17 at 2011-08-12 01:33
愛らしいフウセンカズラ花って~初おめもじですよ~^^
百合も可憐に競い合って咲き出しましたねぇ~
豪華絢爛で美しいです~家はとっくに咲き終わり
茎を半分に切り戻し お礼肥を与えました^^
お忙しい中 良くお手入れされているのが判りますね。
札幌の猛暑も珍しいですね~@@!
慣れて無い分十分にお気を付け下さいませ^^!
Commented by yuriazami at 2011-08-12 12:27
★michi-kanさん、こんにちは^^
一度大失敗していたのでその後どうなるかと見守ってきましたが
気温が上がったのが成功のもとだったようで
無事に開花まで漕ぎ付きました。植物の力、すごいですね!
カサブランカ、ピンクも植えたのですがスカシユリが咲きました(@_@;)
購入した時に間違えたのかしら?
今日は過ごしやすく・・・でも外は強風が吹いています。
Commented by yuriazami at 2011-08-12 12:32
★abaさん、こんにちは^^
フウセンカズラの成長、すごく早いです!!
最初に失敗したときは遅くて遅くて・・・
種をプレゼントしてくれたブロ友さん、下にコメントを入れてくださっています。

今年の目標のフウセンカズラとカサブランカ、どうにかクリアできて
良かったわぁ・・・皆さんを巻き込んでしまったね(笑)
Commented by yuriazami at 2011-08-12 12:37
★sachiさん、こんにちは^^
昨日は恐ろしい暑さでしたね。
今日は風が強すぎるけど過ごしやすくてご機嫌です^^
昨日は私もエアコンがほしいと思いました!(笑)
フウセンカズラのお花は予想以上に小さくて可愛いです。
今4個咲いています。これから風船ができるまでどれくらいかかるのでしょうね。
カサブランカのピンクが行方不明です(笑)
Commented by yuriazami at 2011-08-12 12:42
★dreamさん、こんにちは^^
カサブランカ、来年も咲かす自信はありません。。。。(笑)
お礼の肥料を上げるだけでいいのかしら?
消えないように頑張ります^^
フウセンカズラの小さな花が咲きました。皆さんに注目されて
咲かないわけにはいかないですね(笑)
風船ができたらまたアップします。できたら・・・です^^;
Commented by yuriazami at 2011-08-12 12:45
★元気ばばさん、こんにちは^^
猛暑日でもないのに1週間も真夏日が続き参りました!
身体が慣れていないせいですね。
今日は強風がすごくて洗濯物が飛んでいきそうですが
気持ち良く過ごしています^^
Commented by yuriazami at 2011-08-12 12:52
★meiさん、こんにちは^^
2度も種を送って下さってご心配おかけしました。
やっと小さなお花が4個ほど咲きました。ツルは上へ横へと伸びて
細いのに力強い植物ですね。
アップで撮ったので少しボケていますがmeiさんに喜んでいただけて
私も嬉しいです。ブロ友さんたちも気にしてくださっていて
お花が咲いてくれて良かったわぁ~~~^^♪
TBありがとうございました。私もお仲間に入れてもらいます^^
Commented by yuriazami at 2011-08-12 12:58
★あきちゃん、こんにちは^^
フウセンカズラの花、予想以上に小さい可愛いお花でした。
ユリが咲き終わったら半分に切ってお礼肥え・・・わぁ、良かった、
どうしようかと思っていました。教えてくれてありがとうございます^^
そちらの猛暑に比べたらこちらはまだ真夏日ですから・・・
今日は過ごしやすくなり一息つけました^^
あきちゃんはお盆はお客様でお忙しいですね。
お身体ご自愛ください。
Commented by pcvhirose at 2011-08-12 17:23
今日は。
確かにつる草は不思議な植物です。
まるで目がある様に上手に探して絡み付いていきます。
世の中には面白い生き物が沢山ありますね。
まさに生命の神秘ですね。
Commented by tamy at 2011-08-12 17:52 x
こんにちは♪
このところ札幌のほうが暑いという地方もあるらしいですね。
水分を十分取って、風通しを良くして、休養に努めてくださいね。
ベランダもお庭も、待ち望んだお花たちが咲いて楽しいですね~♪
カサブランカも色が色々あるんですね。
Commented by yuriazami at 2011-08-12 18:29
★pcvhiroseさん、こんにちは^^
本当につる草の成長を毎日見ていると
面白いように這い上がっていきます。
不思議ですね。誰も教えてくれないのにね^^
Commented by yuriazami at 2011-08-12 18:34
★tamyさん、こんにちは^^
昨日まで暑くて伸びそうでしたが今日は涼しい風が
家の中を通って過ごしやすい日でした。
昨日は札幌でも熱中症になった人が出たそうです!
お互いに気を付けましょうね。
昨年生協で4色セットになったカサブランカを購入したのですが
カサブランカと思って植えたはずのピンクがどういうわけか
上を向いています(@_@;)
Commented by スイミー at 2011-08-13 09:45 x
たくさんのユリの花が咲いていますね。
こちらは毎日暑い日が続いています。そちらが羨ましいですよぉ~♪
こちらでも時折見かけますが、フウセンカズラは葉も花も実も全てが
華奢で涼しげですね。
Commented by yuriazami at 2011-08-13 18:37
★スイミーさん、こんばんは^^
咲くまでが楽しみですが咲いてしまうとまた来年・・・ですものね^^;
今日は暑かったですがそちらとは比べると暑いとは言えませんね。
今日は身体がぐったり・・・休養日でした。
明日から気温が下がりそうで過ごしやすくなりそうです。
フウセンカズラの実物を見たことがないのでこの後の
フウセンが楽しみです。
Commented by timata-sn at 2011-08-13 21:37
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で暑かったですよ。

フウセンカズラ が咲きましたね、言われる様に眼が有る様な
見事に巻きついては伸びて行きますよね。
明日は28度ですか、羨ましいですね!!
こちら玉島は雨が台風6号以全然降りませんよ。
もうカラッカラに乾いていますよ、一雨欲しいですよ。
Commented by yuriazami at 2011-08-13 22:35
★timata-snさん、こんばんは^^
つるの植物は面白いですね。
子どもの頃朝顔はありましたが大人になってから蔓の植物は
初めて間近で観察しました(笑)
明日はこちらは天気が崩れそうで満月も見られないかもしれません。
そちらの暑さはエアコンがなければ耐えられない暑さですね。
こちらでさえこの夏はエアコンがほしいと思いました。
Commented by pckago at 2011-08-14 09:21
フウセンカズラ~~~~咲きましたね❀
上手く紐を見つけ絡み上がっていきますよね^-^
カサブランカ綺麗に咲きましたね。
ピンクの。。。。でも綺麗ですよ~~~
其方も暑いのですね>。<
Commented by yuriazami at 2011-08-14 17:45
★pckagoさん、こんにちは^^
今日は午後あたりから雨が降り出しました。
外は涼しいですが家の中は湿度があり蒸していますよ。
フウセンカズラの花、予想以上に小さいのね!可愛いお花です。
カサブランカのピンク、いったいどこへ消えたのでしょう。
今夜の盆踊りは雨で中止かしら。。。
Commented by *ならら* at 2011-08-14 23:48 x
ふうせんかずらかわいいね。
とっても写真が素敵です。風船たくさん付くといいですね。
28度はうらやましい・・!
Commented by yasukon20 at 2011-08-15 07:02
おはようございます。
フウセンカズラのお花 とっても小さいのにアップで綺麗に撮れていますね。やはりカメラが新しいからかな~~。
いえいえyuriazamiさんの腕がいいのです。
カサブランカもいいですね~。
母にいつも供えるカサブランカでしたが 最近 高くて一休み(笑)
今度買ってきたいです。
暑さには負けないで乗り切ってくださいね。
もう少しではないでしょうか・・・と期待しているのですが。
Commented by yuriazami at 2011-08-15 13:31
★なららさん、こんにちは^^
昨日は雨が降って今朝は蒸し暑かったのですが
今はとっても涼しい風が家の中を通りぬけていきます。
真夏日から解放されたかな・・・と思うと少し寂しいです。

フウセンはどうなるのでしょう。
もうそんなに暑い日はないと思うのですが・・・
Commented by yuriazami at 2011-08-15 13:38
★yasukonさん、こんにちは^^
フウセンカズラのお花の小さいことに驚きでした^^
ぶれた写真ばかりでその中で一番良く写っていたのを選びましたが
いまいちですね。
待望のお客様をお迎えしてお忙しい毎日ですね。お体に気を付けて
楽しんでください。
こちらは涼しくなりました。
暗くなってきたのでまた雨が降り出しそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-08-11 19:02 | 植物 | Comments(28)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami