人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参りに行ってきました

少し早いですが駐車場の混雑を避けて今日お墓参りに行ってきました。
1年ぶりの墓参でお墓はずいぶん汚れていましたが
汗だくになりながらきれいに掃除をしてご先祖様にご挨拶。
気持ちがすっきりしました。

帰りに夫の実家に寄ってお昼をごちそうになりました。
美味しい握り寿司、茶わん蒸し、酢の物など・・・
お正月に会ったきりの義兄がダイエットに成功していて驚きました(笑)
昨年は庭も荒れ放題でしたが今年は義兄がせっせと畑を作り
帰りに収穫物をお土産にいただきました(*^。^*)
夫も見習ってダイエットお願いしたいです^^;

お墓参りに行ってきました_d0145759_15513039.jpg

胡瓜もズッキーニも大きくなりすぎですがきっと美味しいでしょう。
トマトはやっと赤くなってきたところでこれからが楽しみです。
ゴーヤがもう少しのようでできたら取りに来てと言われました。

今日は雨の予報が出ていましたがほんの少し降っただけで
蒸し暑さが続いています。
Commented by michi-kan at 2011-08-10 16:09
こんにちは~♪
こちらは今日も猛暑日うだるような暑さです(・_・;)
お墓参りに行かれたのですね。
暑い中ご苦労さまでした。
お墓が綺麗になり気分爽快(^^)v良い事ですね。
ご先祖さまもお喜びでしょう。

手作りのお野菜は何よりのお土産ですね^^
お料理上手のyuriazamiさん何のお料理になるのかしら・・・
Commented by aba-n-c at 2011-08-10 16:16
お墓参りは・そうチョクチョク出来ませんよね?

でも綺麗にした後の爽快感は何とも言えませんよね
この気持ちって「いつも出来なくてごめんなさい」ってな感じゃないかしら
特に私の場合はそうです。

新鮮なお野菜は嬉しいですね?
これから・お野菜を買いに行ってきます。暑いけど・・・。
Commented by tamy at 2011-08-10 16:45 x
こんにちは♪
お墓参りとお掃除、お疲れさまでした。
気持ちも体もすっきり爽やかで良かったですね。
ご主人さまの実家のほうのお墓ですか。
ご馳走になる権利がありますね。
採れたて野菜、さぞ美味しいでしょう。
Commented by banban0501 at 2011-08-10 17:14
早々とお墓まいりをされて 気持ちもすっきりですね

私はまだです(笑)

ダイエットに成功し 畑つくりに積極的というのは
健康生活そのものですね

これから ご主人さまも マネされるかも???

楽しみにしていましょう!!
Commented by juju3291 at 2011-08-10 20:22
★元気ばば★
実家の墓参り(掃除)行かなければ・・・
近いのですが、気分が遠くて 親不孝娘です
Commented by tablemei2 at 2011-08-10 21:05
残暑お見舞い申し上げます!
今サッカー観戦しながらの書き込みです^^

↓の睡蓮のお写真、思わず大きくならないかなぁ;;;とクリックしてしまいました。とっても素敵なところですね~!
我が家も墓参り、すこしでも時間差で行かないと、大変なことになりそうです。明日行こうかな。。。
Commented by yuriazami at 2011-08-10 21:06
★michi-kanさん、こんばんは^^
暑いと言いたくないけれど連日厳しい暑さです。。。
お墓は夫の実家から近いので帰りはいつも寄ってから帰ります。
畑にいろいろな種類の野菜が植えられており
昨年とは大違い・・・今年は畑1年目なので研究段階だそうです。
インゲンは胡麻和えにしました。ズッキーニどうしましょうか。。。^^
Commented by yuriazami at 2011-08-10 21:11
★abaさん、こんばんは^^
3月のお彼岸はお墓は雪に埋もれて行けないので
お盆の頃だけ出かけています。
今「雪」と書いたらちょっぴり涼しくなったみたい(笑)
暑くてお買い物も大変ですね。主婦にも休暇がほしいよね。。。
Commented by yuriazami at 2011-08-10 21:17
★tamyさん、こんばんは^^
夫のほうのお墓参りです。
義母のことをほとんどお任せしているので
お墓の掃除くらいはしなきゃご先祖様に申し訳ないです^^;
たくさん食べさせてもらいお土産付きで帰宅しました。
こんなに野菜を作っているとは驚きました。良いライフワークですよね。
Commented by yuriazami at 2011-08-10 21:23
★banbanさん、こんばんは^^
そちらは猛暑続きでお出かけも大変でしょうね。
こちらも暑いですがそちらの暑さと比べると(>_<)
義兄の変わりようには驚かされました!
健康的に変わったので私も嬉しいです。
負けずに夫も少しは減量に励んでほしいです。
(痩せたり太ったり忙しい夫です) 痩せたら報告します(笑)
Commented by yuriazami at 2011-08-10 21:29
★元気ばばさん、こんばんは^^
いつも読み逃げでごめんなさい。楽しく拝見させてもらっています。
お墓参りはいつも暑い時期で気持ちが向きませんよね。
私は駐車場に入れるのが下手なので空いているうちに行ってきました。
これで一安心です^^
元気ばばさんは毎日親孝行していますから遅くなっても
ご先祖様は待っていてくれますよ。
Commented by yuriazami at 2011-08-10 21:37
★meiさん、こんばんは^^
残暑お見舞い、ありがとうございます。
サッカー、勝ちましたヽ(^。^)ノ

写真、クリックして大きくする方法がわかりません。
旧道庁赤レンガ庁舎の前庭の池の風景ですが
街の中心部にあり周りは大きな高いビル群です。
ちょっとした憩の場所ですよ。
墓参は暑くて大変な時期です。お気をつけてくださいね。
Commented by *ならら* at 2011-08-10 23:45 x
こんばんは

夏野菜はどうやっていただいてもおいしい!!
胃に優しい気がします。
あのね・・・
8月採用で来られた新人さん札幌ご出身なんですよ。
いろいろ北海道ネタをおしてもらって、楽しいです。
Commented by dream at 2011-08-11 00:20 x
手作りの夏野菜、美味しいことでしょうね。義兄さんどうやって痩せられたのか知りたいですねぇ~。私も少し痩せなくちゃ・・・
Commented by timata-sn at 2011-08-11 05:43
yuriazamiさん お早う御座います。
今朝も雲は少し有る様ですが、また暑く成りそうですよ。

お墓参りに行かれたのですね。
義兄さんの作られた野菜の数々素晴らしいじゃないですか!!
新鮮な野菜は良いですよね!!
ダイエットに成功されたのですね、こちらも素晴らしいですね!!

私も4日に頼まれているお墓の掃除を済ませて、8日には田舎へ
掃除に帰りました。
明日は玉島のお墓の清掃に行こうと思って居ます。
それに現役の頃お世話に成った方が近くで眠られて居るので
こちらも覗いてみようと思って居ます。
妻の実家のお墓にも行ってきます。
明日は忙しい一日に成りそうですよ。
Commented by yuriazami at 2011-08-11 07:23
★なららさん、おはようございます^^
今朝は4時に目が覚めました! 涼しくて秋風のよう~~しかし、
太陽が上るにつれ暑くなってきました(@_@;)
夏野菜、しっかり食べて頑張りましょう。
札幌出身の新人さん、楽しい方ですか^^
Commented by yuriazami at 2011-08-11 07:33
★dreamさん、おはようございます^^
義兄を見てびっくり、畑を見て2度びっくりでした(笑)
義兄は1月半ばから禁酒して散歩や畑仕事や雑草取りと
健康生活していたら痩せたそうです。今後も継続してほしいです。
実は昨日は義兄と夫は少し飲んでしまったのよ^^;
Commented by yuriazami at 2011-08-11 07:40
★timata-snさん、おはようございます^^
毎日暑いのが当たり前のようになってきましたね。
こちらも今日もまた暑くなりそうで真夏日継続7日目は記録的な数字です。
お墓のお掃除、熱中症に十分気を付けて
きれいにしてきてくださいませ。
Commented by pckago at 2011-08-11 17:48
一足早くお参りに行ってお出でたんですね~~
きっとご先祖さんも喜んでおいででしょ~~
義兄様、どの様に(ダイエット)成功されたのでしょ~~
気になります(笑)私も気持ちだけあるんですがね(ウフフ)
Commented by yuriazami at 2011-08-11 19:09
★pckagoさん、こんばんは^^
お出でたんですね~~って富山の方言ですか?
柔らかい響きがステキですね^^
今日は暑すぎて昨日行ってきて良かったです^^
実は義兄はアルコールで太っていたのです。
禁酒して畑仕事をしていたら健康的になりましたよ。
あまり参考にはならなかったですね^^;
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-08-10 15:57 | 行事 | Comments(20)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami