人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のお花

庭のユリが次々と咲き始めています。
庭のお花_d0145759_16145514.jpg

今日咲いていたのは
庭のお花_d0145759_16151638.jpg

このユリは何年も前からあるユリ
庭のお花_d0145759_16163165.jpg

蕾がなくなったユリをカットして玄関に飾りました。可愛い・・・と、自画自賛^^;
庭のお花_d0145759_16172888.jpg


アジサイや旗竿桔梗も咲いていました。
庭のお花_d0145759_16191665.jpg

庭のお花_d0145759_16194656.jpg

庭のお花_d0145759_1620297.jpg


7月10日の例の葉っぱは成長が早くスイートバジルの2倍の背丈!
やはりフウセンカズラみたいな気がしています。。。
庭のお花_d0145759_16232723.jpg


梅ジュースが完成しました。残った梅は砂糖(三温糖)を足してジャムにしました。
少し煮詰めすぎてしまいました(>_<) 
庭のお花_d0145759_16274387.jpg


明日は4年目の父の命日。母に弟夫婦から素敵なお花のアレンジが届いていました。
Commented by juju3291 at 2011-07-10 16:51
★元気ばば★
とってもきれいなユリですね。
珍しい品種?
我が家の梅もエキスが出てきました。
Commented by yasukon20 at 2011-07-10 16:55
こんにちは!
さすがお母さまのお庭にはユリの花が沢山ですね。
羨ましい。
フウセンカヅラに間違いないようですね。葉っぱが家のと同じです(爆)
これから楽しみですね。
うちの新生姜シロップが出来上がりそうです。
しょうがもジャムにします。
梅と生姜の違いは有りますが同じことをしていると一人で喜んでおります。
弟さんご夫妻いつもお優しいですね。
お母さまもお喜びでしょう。
私も昨日義姉の3回忌の法事をしてきました、(田舎で・・)
次は7回忌ですが みんな元気で過ごせるかしら?なんて冗談ともつかない先が短いもの同士の会話でした(笑)
Commented by pckago at 2011-07-10 17:03
一気に春から夏って感じですね。
ユリ、色とりどりで綺麗ですね❀
風船かずらかも知れませんね^-^
私は、砂糖と間違え塩入れ辛くて食べられません~~(笑)
捨てるに捨てられなくて少しづつ冷しゃぶなのにドレシングとして使っています。他に何かいいアイデアありますか?
お父様の命日でしたか、忘れず優しい弟さんですね。
Commented by tamy at 2011-07-10 17:48 x
こんにちは♪
色々な色のユリが咲いていますね♪
他の花も咲いて、ご実家に行くのも一段と楽しみですね。
梅ジュース、これから重宝ですね。
今日も暑いので、昔?の梅シロップを出して、炭酸で割って飲みました(^^)v
お父様は、まだ3年しか経っていないのですね。
まだまだお寂しいことでしょう。
Commented by michi-kan at 2011-07-10 17:53
スカシユリが色とりどりに綺麗に咲いていますね!!
旗竿桔梗って始めてです・・・
縦に連なって咲く珍しい桔梗ですね!!
紫陽花が綺麗なブルーで爽やかに感じます^^
新芽はやはりフウセンカズラだったのですね!!
梅ジュースが完成ですね・・・
ジュースは勿論ですがジャムが美味しいでしょ~~(^^)v
明日はお父さまのご命日ですか・・・
優しい弟さんですネ^^
Commented by aba-n-c at 2011-07-10 21:09
沢山の種類のゆり・・・集めているの?
yuriazamiもここから来ているのかしら?

匂いの事を知りたいわっ!
全部が全部ユリ独特の匂いですか?

ユリの球根が美味しいと言いますが・食用とは別なのかしら?
Commented by yuriazami at 2011-07-10 21:19
★元気ばばさん、こんばんは^^
珍しいかどうかはわかりませんが
偶然見かけたのでつい購入してしまいました。
今日私も梅ジュース完成したので
残った梅でジャムを煮ました。
煮すぎて予定より少なくなってしまいました^^;
Commented by banban0501 at 2011-07-10 21:26
北海道はこれから紫陽花の季節なのですね

こちらは 毎日猛暑ですが
どうですか?

フウセン蔓を地植えするとどうなるのかしら???

Commented by yuriazami at 2011-07-10 21:27
★yasukonさん、こんばんは^^
昨年秋に球根を植えておいたのが咲きました。
思っていたよりも茎がしっかりしているので支柱を立てていません。
後ろの列のカサブランカは背が高くなったので支えが
必要かも・・・
フウセンカズラの葉っぱと似ていますか^^♪
では植え替えたほうがいいですね。
新生姜のシロップやジャムも美味しそう~~
梅シロップがあるので今年はパスですがレシピメモしておきますね。
7回忌までみんな長生きしなくちゃね~~そういう心境で
過ごしていますよ。
Commented by yuriazami at 2011-07-10 21:39
★pckagoさん、こんばんは^^
夏のお花が寂しい庭なのでユリがあるとカラフルで
目の保養になりました。植えて正解でした。
あらら、砂糖と塩を間違えたのですか~~残念でしたね。
塩味のお料理に使うくらいしか思いつきません。
まだ忘れずに覚えていられる年数です(笑)
Commented by yuriazami at 2011-07-10 21:47
★tamyさん、こんばんは^^
tamyさんの家のユリ、今年も咲きましたか?
確かカサブランカがあったと記憶にありますが・・・
一番後ろの列がカサブランカですがまだ咲いていません。
蕾は少しついていますよ^^
梅シロップ、何年くらい持つのかしら?
私はこの夏中に飲みきろうと思っているんですよ。
父は一昨年3回忌でしたから 4年と書きましたが
今回は5回忌というのでしょうか?
毎月お寺さんに来てもらっているので11日は忘れません。
Commented by yuriazami at 2011-07-10 21:57
★michi-kanさん、こんばんは^^
旗竿桔梗は名前を知らなかったのですが
ブログに載せたらyo-shiさんが教えてくださったので
お花の名前が判明しました^^;
アジサイは日陰にあり毎年ひっそりと咲いています^^
ブロ友さんがフウセンカズラの葉っぱだと教えてくれましたヽ(^。^)ノ
ジュース完成しました。ジャムは少し煮詰め過ぎてしまいました。
内緒だけど少しお鍋を焦がしました^^;;
残った種、飴玉のように舐めています^^;美味しいですからね!
Commented by yuriazami at 2011-07-10 22:09
★abaさん、こんばんは^^
今年はユリを育てることを楽しみに昨年の秋に球根を
12個植えておきました。今のところ順調です。
カサブランカが遅れていますが蕾はついてきました。

yuriazamiはリアトリスというのが正式な名前のようです。
リアトリスってご存知ですか?名前は適当に使われていないものを
選びました。第一候補は別の名前でしたがすでに使われていたのよ。

鼻が悪いので匂いがよくわかりませんがカサブランカほど
きつくはないようです。
食用のユリ根は別物だと思うのですが・・・? 
ユリ根は美味しいですね。
高級品なのでもらった時しか食べないけど・・・
Commented by yuriazami at 2011-07-10 22:18
★banbanさん、こんばんは^^
そちらは梅雨が明けて夏本番、暑い毎日ですね。
こちらはたまに暑い日もありますが朝夕になると
涼しくて過ごしやすいですよ。30度を超える日は数回ですもの、
暑いと言ったら叱られそうね。
風船蔓、地植えしたら緑のカーテンになりそうですよ。
2~3mにも伸びるそうです。
暑いときですからお気をつけてお過ごしください。
Commented by スイミー at 2011-07-11 17:09 x
可愛いユリの花が満開ですね。
ユリは白いものといった観念がありますが、
最近は色々な色形があって楽しめますね。
Commented by yuriazami at 2011-07-11 20:13
★スイミーさん、こんばんは^^
白いユリ、カサブランカはまだ蕾です。
開くのが楽しみです~~♪
そちらは梅雨が明けて猛暑ですか。
熱中症に気を付けてね!!
Commented by timata-sn at 2011-07-11 21:24
yuriazamiさん こんばんは
今日も良いお天気で暑かったですよ、夜には雨と言って居ましたが、まだの様です。

スカシユリ 色んなのが咲いて綺麗ですね!!
お母様色んな花を植えて居られますね。
アジサイに旗竿キキョウ 綺麗ですね!!
フウセンカズラでしたか、可愛いのが見られることでしょうね。
今日はお父様の命日でしたか、年月の過ぎ行くのは早いですよね!!
Commented by comfortable-life at 2011-07-11 22:57
こんばんは!
昨年からのユリが全部咲きそろいましたね。
私の家ではまだ蕾ですよ~ドクダミは咲いていますが(笑)
あれはフーセンカズラですね~成長が早いから楽しみです^^♪
ペチュニアは長く元気に咲いてくれていますね。
何年も前からあるユリは丈夫ですね家にもあります。
バジルも種を植えてみましたが偏屈で出て来ませんわ(^^)
Commented by yuriazami at 2011-07-12 18:24
★timata-snさん、こんにちは^^
そちらは毎日30度以上の猛暑ですね。
こちらは日中は暑く感じましたが今は涼しい風が
家の中に入ってきています^^
スカシユリ 想像以上にうまく咲いてくれて楽しさ倍増しました^^
フウセンカズラは全滅と思っていたら一つだけすくすくと
最近の暑さで成長しました^^
新たに送ってくれた種が発芽してくれるのを待っているところです^^
Commented by yuriazami at 2011-07-12 18:32
★Sachiさん、こんにちは^^
最近蒸し暑いですね。朝夕は涼しいので救われますが、
私は本州には住めそうにありません^^;
ユリはまだカサブランカが咲いていないのよ。
蕾がまだ固いです。
最初に芽が出たときは全然大きくならずに萎れてしまいました。
土の中に眠っていた一つが気温の上昇で発芽して
前とは勢いが違います!!
この大事なフウセンカズラは昨日別な鉢に移しました。
まだ根っこがか細かったです。。。大きくなるかしら??
ペチュニアやマリーゴールド、ビオラはまだ咲いています^^
バジルがやっと大きくなりそうな気配です。難しいですね^^;
Commented by *ならら* at 2011-07-12 20:43 x
こんばんは

やった!!風船かずらですね。きっとたくさんの風船が付きますよ。ゆりのはなが色とりどりでとってもかわいい^^
うちは湿気に負けて百合がすぐダメになります・・・
Commented by yuriazami at 2011-07-12 21:21
★なららさん、こんばんは^^

発芽しなかった種が偶然まぎれて混んでいたんですね!
やはり温度がなければ成長しないみたいで
やっと伸びてきそうです^^
日中は暑くてむしむししていました。
北海道らしいからっとした天気が恋しいです。
Commented by dream at 2011-07-13 16:28 x
ユリ、いろいろな色があっていいですね。球根からでしたか。
今日も暑いです。熱中症にはお互い気をつけましょう・・・ね。
Commented by yuriazami at 2011-07-13 21:09
★dreamさん、こんばんは^^
昨年の秋に球根を植えておきました。
毎年咲き続けてくれるといいのですが・・・
熱中症、怖いですね。水分補給をこまめにしなくては・・・
こちらはそれなりに暑いです^^
そちらとは比べられませんね。お気をつけて!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2011-07-16 23:53 x
こんばんわ~
久しぶりにおじゃまします~
こちらはすっかり夏になってしまいましたが
yuriさんちで初夏のさわやかな気分を
味あわせて頂きました。
ユリ何種類も見事ですね。
違う芽はきっとフウセンカズラですよ~
Commented by yuriazami at 2011-07-17 22:30
★ナチュさん、こんばんは^^
お身体の調子 大丈夫ですか?
最近の最高気温は25度程度で過ごしやすいです。
そちらの暑さには驚くばかりです!
ユリが開くのが楽しみですよ^^
後から植えたのも発芽してきました。 
やはり最初のは植えるのが早すぎて失敗したんですね。
上手く花が咲いて風船ができるといいなぁ~~
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-07-10 16:31 | 植物 | Comments(26)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami