人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の3月は寒い日が多くて・・・

1月に実家を空けているうちに水道管を凍らせてしまい
いつも頼んでいる業者の方に頼んで水抜きをして元栓を
閉じていたのですが もうそろそろ開けてもらっても凍ることは
ないだろうと思い23日に元栓を開けてもらいました。

お彼岸なのでほおっておいた仏壇のお花を取り変えました。
なんとお正月花がまだもっていたのです(>_<)
それだけ寒い家の中です。

台所の水道の蛇口も痛んでいて取り変えなけれが行けない状態。
洗濯機のホースのつなぎ部分からも水漏れがあり部品交換です。
この近所に住む業者さんには何かとお世話になっていて
ありがたい方です。母が戻る前にきちんと直すことになりました。

日当たりの悪い家の前はまだ雪が残っていて
庭の方は1月末に屋根の雪下ろしをした雪もの分もあってすごい状態です。
昨年の今頃は庭の雪が半分位融けて小さな花の芽が覗いていたのですが
今年はいつになったらクロッカスが見られるのかしら・・・
首を長くして待っています。

そんな訳で母が自宅にもどるのはもう少し暖かくなる4月の中頃と
思っています。それまで頑張ってリハビリをと思っていますが
母は家ではあまりしていません。テレビの前に居座っています(笑)
Commented by banban0501 at 2011-03-25 11:48
娘さんの家は 居心地がよくっていいでしょうね

それでも 住み慣れた家で・・・と思う気持ちも
ありますね

暖かくなって 火のもとの心配をしなくて
いい時期まで テレビと 娘さんが作ってくれる
お料理を楽しめるのが いいですね~
Commented by aba-n-c at 2011-03-25 11:55
春・春・・・と言っても未だ寒いですよねぇ!
暖房のある部屋にいて・暖かいお風呂に入り
被災者の方々には申しわけないと思っております。

クロッカス楽しみですね?
私も今年はじめてチューリップの球根を植えたので楽しみです。
Commented by yuriazami at 2011-03-25 16:29
★banbanさん、こんにちは^^
たぶん両方の思いがあるでしょうね。
どちらが母にとって良い場所なのか迷うところです。
退屈していても御近所さんは母には知らない方ばかりです。
何か趣味でもあるといいのですが・・・
Commented by pckago at 2011-03-25 17:16
今年の冬は、全国的に冷え込んだ様です~~~
例年ならもう咲いている花もチョピリ遅い様です~~~
お母様戻られるのですか?此のまま一緒に住む事が出きれば安心出来ますね。
Commented by yuriazami at 2011-03-25 17:49
★abaさん、こんにちは^^
今日も雪が降りました。
寒いですが被災者の方々と比べると私たちは暖かい暖房の部屋に
いられるのですからありがたいと感謝です。
東京は水の問題もあり悩みつきませんね。
チューリップたくさん咲くといいですね!
Commented by yuriazami at 2011-03-25 17:54
★pckagoさん、こんにちは^^
今日も雪が降ってまだたくさん雪はありますよ~~
母はいったん自分の家に戻る予定です。
我が家にいると楽は出来ますが退屈なので
1日中テレビです。見ていたり居眠りしたり・・・
1度戻って様子をみます。
Commented by al17 at 2011-03-25 19:48
yuriさん プチご無沙汰です~^^
こちらも 雨になり明日は又寒くなる様ですが
そちらはもっと冷えてるのですねぇ・・・
お母様もさぞやこんな時はあっちこっちが痛む
のでは無いでしょうか?
仏壇のお花がそんなに持つって驚きです@@!
こちらでは 今持っても1週間かな?
時々追加で入れてますが・・・
なので 夏場になったら一杯お花が咲く様に
花の種をやたらと蒔いたり 仏菊も挿し芽を
試みたりやってます。
地震も 一日1~2回程度に減って来ましたが
放射能汚染状況が深刻で 海の魚や海藻類の
データが出たら 水より怖い事になるかも?って
ドキドキしています。
早く 明るい兆しが見えてくると良いですね。
Commented by juju3291 at 2011-03-25 19:48
★元気ばば★
まだ雪が残っている。
どこの街だろうか?
おもいをはせています。
ブロ友さんとのお付き合いって不思議です。
Commented by *ならら* at 2011-03-25 20:15 x
こんばんは

本当に今年はお天気もちょっとどうなってるの?という感じですね。北海道の寒さは格別だったのですね・・・こちらでは水道管の水抜きなんてしたことがないです・・・
驚くのはお花ですが、季節になると忘れすにちゃんと咲きますね!うちはそろそろモクレンが咲きかけてます。
Commented by yuriazami at 2011-03-25 21:18
★あきちゃん、こんばんは^^
こちらこそプチ御無沙汰でごめんなさいです。
ブログは毎日拝見してポチの応援していましたよ。
放射能の問題が早く解決してほしいものですね。

実家は誰も住んでいなかったので特別寒くて
1月に水道管凍らせてしまいました。
お花もよく今までもったものだとあきれるやら感心するやら!
やっと新しいお花にしました。お彼岸中に替えられて良かったぁ~^^
母の骨の痛みは今のところ大丈夫です。
家に来た時よりずいぶん元気になりました。
最近写真も撮っていなくて文字だけの投稿ははじめてかも~~^^;
Commented by yuriazami at 2011-03-25 21:25
★元気ばばさん、こんばんは^^
札幌市内なのですが小路に入るとまだ雪が残っていて
それも除雪車で積み上げた雪なので固くてなかなか融けません。
曲がり角の雪山で横からの車が見えずに怖いですよ。
元気ばばさんのパソコンの使いこなし、素晴らしいです。
いつか真似できるようになりたいです^^;
Commented by yuriazami at 2011-03-25 21:31
★なららさん、こんばんは^^
今日も午後から雪が降っていました。今の時期の雪はすぐに
融けますが 小路に積もっている固い雪がなかなか融けません。
お花が春を覚えていてきちんと咲いてくれるのは嬉しいものですね。
1年は早いと思っていましたがモクレンと聞いて懐かしい気が
します^^ こっちは梅も桜もモクレンも同じころに咲きます。
順番に咲く方が楽しめますねぇ~~(笑)
Commented by yo-shi2005 at 2011-03-25 22:10
おかあさまやはり眼の届くところに住んでいていただいたほうが良いように思いますね。リハビリも出来るし、事故の防止もできるし。ただyuriさんは大変でしょうが・・・。

Commented by yuriazami at 2011-03-25 22:36
★yo-shiさん、こんばんは^^
母は3月末で帰ると言っていましたがまだ雪もあるので
延期しました。私は実家に通わなくて良いので楽をしていますが
長い時間は家を空けられないのが少し負担です。
母も自分の家をこんなに長く空けたことがなくて
心配なのだと思います。
いったん戻って上手くできるかどうか・・・またその時考えます。
Commented by スイミー at 2011-03-25 23:33 x
お母様にとっては、やはり御自分の家が気安くて住み心地が良いのでしょうね。実家の母がそうでした。
早く暖かくなると良いですね。
Commented by timata-sn at 2011-03-26 06:35
yuriazamiさん お早う御座います。
今朝も冷えて居ますね、お彼岸が過ぎたのに寒いですね。

ご実家は色々とお手入れが必要に成って居るんですね。
寒さのせいも有って大変ですね!!
お母様は娘さんのお家でノンビリとされて居る様ですね。
美味しい食事が戴けて、居心地満点なのでしょうね。
もう暫くご一緒されるのですね。
お身体に気を付けて下さいね。
Commented by yuriazami at 2011-03-26 13:09
★スイミーさん、こんにちは^^
やはり住み慣れた所がいいのでしょうね。
前に同じマンションの同じ階が空いた時移って来たらと勧めましたが
決断できませんでした。
今 マンション内で同じ階に親子がいる家庭が結構たくさんいます。
皆さん先を見据えて考えていますね。
Commented by yuriazami at 2011-03-26 13:13
★timata-snさん、こんにちは^^
来週は暖かくなりそうなのでとっても期待しているんですが
どうなるでしょうね。
古くなった家は手直しばかりしています。
特に水回りは一番大事ですからしっかり直して
住みやすくしておきたいと思います。
母はノンビリというより退屈なのでテレビの前で居眠りが
目立ちます。そろそろ外を歩く練習もしようと思っています。
すぐ近くのコンビニまでなら歩けそうです^^
Commented at 2011-03-26 14:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-26 14:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2011-03-26 18:42
★鍵コメさん、こんばんは^^

コメントありがとうございました。
こちらこそまた教えて下さいね。
私は勉強不足です。。。
Commented by yasukon20 at 2011-03-26 21:32
こんばんは!
まだ寒いですね。
今朝はこちらでも雪が積もっておりましたよ~~。
びっくりでした。
いろいろとメンテナンスが必要ですね。
お母さまもyuriazamiさんのお宅がきっと良いと思っておられますよ(笑)もうお風呂もばっちりですか?(笑)
お大事にしてくださいね。
Commented by comfortable-life at 2011-03-26 22:21
お母さん 自分の家に帰ろうと思うのが素晴らしいことですよ!
頑張ろうと思う心が伺えて良かったですね。

実家のお花が2ヶ月も持っていたの驚いたでしょう。
暖房を入れて暖かくなったら一週間くらいかな?
お風呂はyuri指導員さんが行かなければなりませんね (^^)
Commented by yuriazami at 2011-03-26 22:31
★yasukonさん、こんばんは^^
なかなか暖かくなりませんね。
そちらも雪ですか! 
以前から台所の蛇口はおかしくなっていたのですが
今回少し凍結したせいで取り替えなければいけないようです。。。
お風呂はかなり自信がつきました(笑)
退院したころから見たらしっかりしてきたので安心していますが
持病があるので心配は心配です。
Commented by yuriazami at 2011-03-26 22:43
★Sachiさん、こんばんは^^

私の文字うすく感じますね。なぜでしょう??
自宅に戻りたい一因に夫が早く起きすぎることかな(笑)
自分のペースで朝寝坊していられないことがあります。
でも夜9時に寝ているので睡眠不足ではないのですよ。
やはり自分の家が一番いいのですよね。
23日の実家の居間の気温は9度でした。
仏間はもっと寒いです。お花もずいぶん長持ちしたものです!
お風呂は私が実家に行って見てあげなければと思っています。
先のことはまたその時に考えます。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2011-03-25 10:55 | | Comments(25)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami