人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お裾分けのイチジクの甘露煮

梅干しに見えるかもしれませんが(笑)  あま~いイチジクの甘露煮です♪
お裾分けのイチジクの甘露煮_d0145759_1831085.jpg

秋田に住む叔母さんから毎年母へ送られてくるイチジクの甘露煮。
庭のイチジクの木から毎年実がなったのを収穫して手作りしています。
今年は夏の猛暑のせいか実の成りが悪かったそうです。
母から毎年お裾分けしてもらってラッキー~~!!
年に1度頂けることは幸せです^^

お裾分けのイチジクの甘露煮_d0145759_1810190.jpg

お裾分けのイチジクの甘露煮_d0145759_18102359.jpg

肉まんが美味しい季節になりました。
電子レンジで冷凍の肉まんを蒸して食べました。
最近流行りのシリコン容器 買おうかな~~検討中です。

お裾分けのイチジクの甘露煮_d0145759_18132454.jpg

ラムシャブの残りとお野菜たっぷりでラーメン。
アツアツで汗をかきました(^^♪  脂肪が燃えたかな(笑)
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-19 20:21
アハハ!梅干に見えました。写真見たとたん口の奥がキューンとして、口を尖らせて、息を吸い込んでから、文章を読んだら、なーんだ、これは酸っぱくないんだ・・・すると生唾が止まるから不思議です。
Commented by timata-sn at 2010-11-19 21:27
yuriazamiさん こんばんは
今朝は厳しい冷え込みで、車のウインドウが凍って居ましたよ。

そうですね、梅干かと思いましたよ。
イチジクの甘露煮でしたか、甘くて美味しいのでしょうね!!
毎年送ってこられるとは嬉しい事ですね。
肉まん 美味しそうですね!!
今は色々な種類が有る様ですね。
ラムシャブとお野菜でラーメンですか、美味しそうですね!!
食べたくなりますよ。
Commented by キキ at 2010-11-19 22:24 x
思わず梅干しかと思いました。
イチジクの甘露煮ってどんなお味かなと想像しましたが??
ラーメンもおいしそう! 是非、お相伴にあずかりたいです。
Commented by dream at 2010-11-19 22:29 x
イチジクの甘露煮、色つやがいいですね!上手に炊き上げて
プロの味に見えます。きっと美味しいことでしょう。
今、シリコン容器が色とりどり並んでいますが使い勝手は
どうなんでしょうね。買ったら是非、その使い具合を教えてくださいね。

アツアツラーメンこれからは我が家でもお昼に多くなります。
Commented by pckago at 2010-11-20 09:47
イチジク大好きです~~~
年1度待ち遠しいですね。
暖かな物が美味しい季節になりましたね♨
今はやりのシリコンで料理できる物が料理本&付録として発売されて入るそうです!単品で買うよりお得とか。。。。
Commented by tamy at 2010-11-20 12:46 x
こんにちは♪
心のこもったお手製の甘露煮は、さぞ美味しいでしょうね。
昨日TVで、雑誌のおまけでシリコンのスチーム容器がついている、と言っていたので、σ(´-`)もかなり食指が動きました(。` )( ´。)
ラムは、低脂肪、高タンパクでダイエットにいいそうですね(^_^)v
Commented by macokarei at 2010-11-20 20:20
にゃるほど、梅干し
言われてみれば、そんな感じだにょ
ケーキなんかにも使えそうでいいにょ
んで、その肉まんにらーめん
ああぁぁ~~たまらん
おお~そうだ肉まん蒸すのにルクエ使えそうだにゃ
Commented by yuriazami at 2010-11-20 21:04
★yo-shiさん、こんばんは^^
やっぱり梅干しと言われるとそう見えるでしょ(笑)
酸っぱい思いをさせて申し訳ありません^^;
甘すぎるくらい甘い甘露煮です。疲れが吹っ飛びますよ^^
Commented by yuriazami at 2010-11-20 21:07
★timata-snさん、こんばんは^^
叔母の手作り、今年も食べることが出来ました。
なにせ皆が高齢者になっているので来年もまた食べられると
いいなぁ・・・と思いながら食べています。
これが食べられるということは叔母さんも元気な証拠なんです。
Commented by yuriazami at 2010-11-20 21:11
★あやこさん、こんばんは^^
言わなければ梅干しと間違えると思いました(笑)
甘露煮なのでとっても甘いです。
イチジクは身体にも良い成分が含まれているそうです。
ラーメンはラムシャブの残りですがいろんなだしが出て
美味しいスープができました^^♪
Commented by yuriazami at 2010-11-20 21:15
★dreamさん、こんばんは^^
甘露煮はつやつやして美味しそうでしょ♪
甘いので疲れた時に1個パクリと食べると癒されます。

シリコンの調理器具、いろんなのが出ていて迷っています。
簡単なことが好きですから そのうち買うことになると思います^^;
Commented by yuriazami at 2010-11-20 21:19
★pckagoさん、こんばんは^^
イチジクはそちらではたくさん出回っているでしょうね。
こちらではイチジクは育ちませんからあまりスーパーでも
見かけません。年に1度の貴重品です。
料理本の付録になっているのは初耳です。
早速調べてみます。情報ありがとうございました^^
Commented by yuriazami at 2010-11-20 21:24
★tamyさん、こんばんは^^
甘露煮は高齢の叔母さんが元気な証拠で今年も
食べることができて嬉しく思っています。
やはり雑誌の付録になっているのですね~~
時代も変わってきていますね。
本屋さんへ行ってみます~~
ラム肉は身体が温まりますよ。
食べ過ぎると良い食材でも効果ありません。気を付けます^^;
Commented by yuriazami at 2010-11-20 21:29
★まこさん、こんばんは^^
まこさんはルクエ持っていましたね。さすが料理人さんは早いですね。
私は肉まんを蒸す時はいつも電子レンジですのこの付いた容器に
熱湯を入れて蒸しています。この容器は何かの景品でもらったもので
安っぽいですが重宝しています^^;
シリコン容器、検討中です。
歳のせいか新しいものにすぐ手がでません^^;
Commented by スイミー at 2010-11-20 23:05 x
生のイチジクは、あまり好きじゃないのに甘露煮や干しイチジク
ジャム、ケーキ類は好きです。
種のプツプツ感がたまりません。
シリコン容器、あると便利そうですがタジン鍋と迷っています。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-11-21 07:30 x
懐かしいいちじく甘露煮
主人は飽きた出身
親戚が存命の時はよく送ってくれました。
今ではもう食べることのできない幻のイチジクになりました
Commented by yuriazami at 2010-11-21 08:20
★スイミーさん、おはようございます^^
私は生のイチジクは食べたことがありません。
叔母さんが送ってくれるのだけです。
いつまも送ってくれるとありがたいですが・・・
甘露煮を作っている間は元気だと思うと余計嬉しい貴重品です。
Commented by yuriazami at 2010-11-21 08:23
★元気ばばさん、おはようございます^^
イチジクの北限は宮城県や秋田県らしいです。
寒い北海道にはありません。柿の木もそちらでは普通に
みられますがこっちでは見られません。
幻のイチジクにならないよう叔母さんには元気でいてほしいです。
Commented at 2010-11-22 00:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuriazami at 2010-11-22 09:50
★00:21の鍵コメさん、おはようございます^^
お忙しいところ申し訳ない気持ちです。
楽しみです~~♪
いつもどうもありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-11-19 18:20 | 食べ物 | Comments(20)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami