人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪囲い

雪囲い_d0145759_17555424.jpg

今日は寒い1日でした。
マンションの共用部分の工事で排水禁止の日になっていたので
夫と実家に行ってきました。母はデイサービスを受けるため留守です。
その間に庭に頼んでいた業者さんが来て樹木の雪囲い作業をやっていました。
雪はちら~っと降りましたが大したことはなく雪囲いができて良かったです。
雪囲い_d0145759_17595052.jpg

今年最後のシュウメイギク♪
雪囲い_d0145759_180538.jpg

ボタンだけは青いネットで覆われました。特別待遇です♪
雪囲い_d0145759_1801998.jpg


母が帰って来るまで私は晩御飯のおでんを作り 夫は掃除機で掃除をしてくれました。

そして冷蔵庫やそのほかの食品をチェック!!

賞味期限がかなり過ぎたものが出てくる、出てくる!!
そしていまどき売っていないようなものを発見~~お宝になるでしょうか?
これは1年前ほどにも見つけてあったのですが母がどうするのか
黙って見ていました。やはり手を付けた形跡はありません。
でも使いかけなのでダメですね。処分する前に懐かしいので写真を撮りました。
雪囲い_d0145759_1872992.jpg

帰りはお土産の代わりに処分するゴミをたくさん持って帰宅しました(;一_一)
Commented by timata-sn at 2010-11-15 21:26
yuriazamiさん こんばんは
今日もお昼は暖かでしたが、夜に成って冷え込んで居ますよ。

そちらでは雪囲いをされるんですね、そうですよね凄い雪が
降るので当然の光景なんですよね。
こちらでは年に1・2回7~8cmも積る程度でも、交通関係は
大騒ぎをして居るんですよ。
私は車を換えて4年目ですが、チェーンすら持って居ないんですよ。

お母様の留守の間に清掃や片付けをされたのですね。
珍しいそして懐かしいものが有りましたね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-11-15 21:50
北国では冬を迎える準備が、私たちには考えられないほどたくさんあるのですね。先日の車のワイパーを交換する話しには驚きました。私なんか車に不凍液も入れたことありません。
Commented by macokarei at 2010-11-15 23:58
ばんにゃ~(ま・・)ノ
この雪囲いをこちらで見るのも3回目かにゃ
北海道って感じだにょ~
今日あたりは、神奈川も夜はかなり寒いんで
そちらは雪かにょ
んで、味の素の缶、そんなのもあったにゃ~
Commented by スイミー at 2010-11-16 00:52 x
特別待遇のボタンの姿が、何となく可愛いです~♪
冬支度バッチリですね。
ご実家のお掃除や後片付け、きっとお母様も感謝されていますよ。
お疲れ様でした!
Commented by pckago at 2010-11-16 15:19
特別待遇(ボタン)何色が咲くのですか?
之で本降りになっても大丈夫ですね✌
懐かしいです、(00素)見た事が有ります~~
今度、賞味期限でしたか?改正になるそうですね
日日が過ぎてもまだ食べられるもの有るのでとかで。。。。
お疲れ様でした。
Commented by yuriazami at 2010-11-16 15:39
★timata-snさん、こんにちは^^
今朝は氷点下になった札幌、車にもうっすら雪が積もっていました。
雪囲いも終わり植物もこれで雪がふっても安心です。
凍った道を車で走るのはスノータイヤでもヒヤヒヤします。
賞味期限1年以上たっているものがあったので処分しました。
年をとると食べる量も減っているのに体重は維持している母です??
Commented by yuriazami at 2010-11-16 15:44
★yo-shiさん、こんにちは^^
雪囲いは業者さんに頼むようになって3年目です。
もう自力では身体がきつくなって・・・
身体のためには仕方ありません。
そちらは温暖なところで富士山も見えて住みやすそうでいいですね。
この時季は特にそう思います。
Commented by yuriazami at 2010-11-16 15:50
★まこさん、こんにちは^^
まこさんとも長いお付き合いになりましたね。
毎年恒例の雪囲い、欠かすわけにはいきません。
私も夫も腰が悪いので業者さんに頼んでいます。
今朝は札幌も氷点下の気温になり雪がうっすら積もっていました。
真冬よりも季節の変わり目が一番寒く感じます。
味の〇〇は少し封を切ってありましたがこの数年見つけてから
使った形跡がありませんでした^^;
Commented by yuriazami at 2010-11-16 15:54
★スイミーさん、こんにちは^^
昨年はネットはしていませんでしたが今年はどうしてかしら?
業者さんのサービスかな? クリスマスツリー型で可愛いです。
実家は古い家なので掃除は何時間あっても足りないくらいです。
今朝の札幌はこの冬、初の氷点下になりました。
Commented by yuriazami at 2010-11-16 15:59
★pckagoさん、こんにちは^^
ボタンはピンクと白が混じっています。
今朝は少し降り積もりましたがうっすらです。
気温は氷点下1.5度でした。
処分した食料品は賞味期限が切れているし封が切ってあるので
改正になってもたぶんダメなものばかりです。
冷蔵庫の奥で固まってしまったマヨネーズとか・・・・・
Commented by ★元気ばば★ at 2010-11-16 20:31 x
このような木にも雪が囲いをするのですね~
大変ですね お金がかかりますね。
こちら愛知県は夏 暑い 水まきの水道代がかかるかな?
Commented by yuriazami at 2010-11-16 20:48
★元気ばばさん、こんばんは^^
雪の重みで木が折れたりするので雪囲いは必要です。
4年前までは夫が(私も少し)やっていましたが
腰を悪くしてから業者に頼んでいます。
冬は灯油代もかかるしお金がかかります。
昔は冬は給料に石炭手当(暖房費)が出たそうです。
Commented by dream at 2010-11-16 23:06 x
樹木の雪囲いも済み冬の準備万端、整いましたね。
もういつでも雪OK状態ですね。
いつも優しい心遣いに感謝されていることでしょう。
これから雪道は滑るので足元、気をつけてくださいね。
Commented by *ならら* at 2010-11-16 23:10 x
こんばんは

味の素懐かしい缶ですね。昔はどこの家庭にもありましたね。
いつのころからか使わなくなりましたね。
懐かし・・・
Commented by comfortable-life at 2010-11-16 23:12
一生懸命たくさん働きましたね!
ご苦労様でしたわ、親孝行見せて頂くだけでも楽しいです。
最近腰を痛めたばかりなのですから無理をしないようにね
今朝は寒かったですね!
「味の素」 懐かしいです!
Commented by yuriazami at 2010-11-16 23:31
★dreamさん、こんばんは^^
雪囲いは腰痛のためブログを始めてからは人任せにしています。
まだ動けたころは若かったですし・・・
母のためにしてあげたいことはたくさんありますが
思うように身体が付いていかなくなりました。
気持ちだけは今のうちにという思いでやっています。
思っていたほど札幌は雪が降りませんでした。
なんとなくほっとしています。
Commented by yuriazami at 2010-11-16 23:40
★なららさん、こんばんは^^
味の素 子供のころは食卓に置いてありました。
何にでも降りかけていたような記憶があります^^;;
この缶はいつからあったのか封は切られていましたが
使った形跡がありません。もう捨てることにしました。
今後 間違えて使うこともあるかもしれませんので・・・
Commented by yuriazami at 2010-11-16 23:46
★sachiさん、こんばんは^^
実家にいても暇だったので晩御飯をついでに作りました。
夫は掃除機をかけるのは私よりも丁寧にします^^;
ありがたいですわ^^
無理したつもりはないのですが腰が痛くなり湿布をしました。
ずいぶんやわな身体になったものです!!
今朝は車に少し雪が積もっていましたが昼の間に融けました。
いまどき味の素の缶はありませんよね。
いつのものなのか不明です。。。
Commented by tamy at 2010-11-17 15:57 x
こんにちは♪
こちらも寒いです~~
毎年お庭の冬支度も大変ですね。楽しみでもあるかしら。
二所帯のお世話は、ご主人さまもよく働いてくださっていいですね。
きっと奥様は素晴らしいからでしょう。
我が家は・・・と言い出すと、我が身に返ってきますね(^^ゞ
Commented by yuriazami at 2010-11-17 17:33
★tamyさん、こんにちは^^
そちらは紅葉の見ごろでしょうか?
寒くなって来るとどうしても家の中で過ごしがちになってしまいます。
運動不足ですわ~~(;一_一)
夫が暇にしていますので丁度良い運動になるかな?
奥様はずぼらで手抜きばかり・・・見かねてやってくれています(笑)
tamyさんはきっと良妻賢母ですね♪
Commented by hsrolay at 2010-11-17 20:02 x
こんばんわ
雪かこいですか・・・いよいよ冬到来です。
私には信じられないです。南房総はこれから紅葉です。
関東で一番、遅い紅葉です。
車のタイヤもスノータイヤですか?
Commented by yuriazami at 2010-11-17 20:56
★hsrolayさん、こんばんは^^
日本は長い国なのがわかりますね。
紅葉もピークを過ぎてしまいましたが 
しばらくは雪は降らない予報です。

車のタイヤももちろんスノータイヤです。
雪が降らないとタイヤが減りそうでもったいないですが
仕方ありません。。。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-11-15 18:17 | 植物 | Comments(22)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami