人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ジュース そろそろ出来上がりかしら♪

梅ジュース そろそろ出来上がりかしら♪_d0145759_18335881.jpg

6月8日頃グラニュー糖とリンゴ酢で漬けこんだ梅シロップが
出来上がり間近になってきました。
今年の夏は梅ジュースで頑張ろう~~^^

今夜のサラダは「料理と趣味の部屋」のあきさんのレシピ
アボカド塩コンブサラダをまた作りました。
メインはカレーライスです。
梅ジュース そろそろ出来上がりかしら♪_d0145759_18364350.jpg

新玉葱のポン酢しょうゆ和えもさっぱりして今の時季にピッタリ^^
夫は生の玉葱は嫌いなので私だけのメニューです。美味しいのにねぇ~~~
梅ジュース そろそろ出来上がりかしら♪_d0145759_18382771.jpg

新じゃがはカレーライスに使いました。
新じゃがや新玉ねぎの美味しい季節ですね^^


先日ブログのお友達から可愛い「レインボーラムネ」をいただきました。
口の中でシュワッと融けていく清涼感が懐かしいお菓子です。
見ているだけで幸せ気分です♪
梅ジュース そろそろ出来上がりかしら♪_d0145759_185048.jpg

なららさん、どうもありがとう(*^_^*)
Commented by timata-sn at 2010-06-19 21:10
yuriazamiさん こんばんは
今日は昨日の雨に変わって、良いお天気に成り蒸暑かったですよ。

梅ジュースが出来上がりました?
この夏はこれで元気に乗り切れそうですね。
アボカド塩コンブサラダ 美味しそうですね!!
新玉葱のポン酢ショウユ和え はこの時期にはあっさりとして良いですよね!!
新ジャガに新玉葱はこの時期美味しいですよね。
家でも昨日新ジャガを戴いて肉ジャガを食べましたが、美味しかったですよ。
エインボーラムネ 懐かしいですよね、清涼感が有って良いですね。
Commented by 松風 at 2010-06-19 23:21 x
梅酒ではなくて、梅ジュースですか?
私は前者がいいのですが、、、、(笑)
新玉葱は美味しですね、殆ど毎日食卓に上がり、貧しい食事を助けてくれます。
最近は「昔菓子」がよく売れるそうです。
ラムネもこうしてラッピングするとお洒落なお菓子になりますね。

今日は横浜を歩いてきましたが、とっても蒸し暑く気持ちが悪い街中でした。
Commented by pckago at 2010-06-20 14:31
塩こぶは万能で良くピーマンに混ぜて食べます~~^^
新玉ねぎ美味しいですよね血液サラサラになるし
可愛いレインボーラムネ夏にぴったりラムネの清涼感が口の中
に今生唾気がたまりました(笑)
Commented by tamy at 2010-06-20 14:42 x
こんにちは♪
梅シロップ、出来ましたね~♪ σ(´-`)の一番お気に入りは、炭酸で割って飲むと一段とスッキリ、美味しいです。
夏カレー、いいですね~ 最近食べていないわ。。
アボカド、お好きなんですね。
新じゃが、新たまねぎ、こちらではそろそろ無くなっています。
レインボーラムネは、お手製ではないですね。
Commented by yuriazami at 2010-06-20 22:24
★timata-snさん、こんばんは^^
いつの間にか雨が降っています。
新じゃがや新玉ねぎはまだ北海道の物ではなかったです。
新サツマイモなんていうのも見かけました。
肉じゃがもおいしそうですね。今度作ることにしましょうっと!
レインボーラムネ、今手に入りにくい商品だそうです。
Commented by yuriazami at 2010-06-20 22:28
★松風さん、こんばんは^^
梅酒を作るとどうしても持て余してしまうのでシロップにしました。
松風さんは飲めていいですね。
私は最近全然飲めなくなってしまいました(>_<)
このラムネは生駒のレインボーラムネというのですが
検索してみたらなかなか手に入れるのが難しい商品だそうです。
昔を懐かしんで大事に頂いています^^
Commented by yuriazami at 2010-06-20 22:33
★pckagoさん、こんばんは^^
塩コンブは他にも漬物や炊き込みご飯に入れたり万能食品ですね。
新玉ねぎは食べやすくて美味しいですね。
夫が食べないので我が家のポテトサラダにも玉ねぎは入れません。
健康にも良いのにねぇ。。。。。
レインボーラムネ ちょっと口が寂しい時に一粒食べています^^
Commented by yuriazami at 2010-06-20 22:40
★tamyさん、こんばんは^^
もう少し暑くなったら炭酸で割って飲みますね^^
tamyさんも梅シロップですか?梅酒と両方でしたっけ・・・
アボカド最近よく買ってきています。もう1個ありますよ(笑)
新じゃが、新玉ねぎはそちらのものです。道産ではありません。
生駒のレインボーラムネで検索したら出てきました。
お店のラムネですがなかなか手に入れにくい商品だそうですよ。
Commented by スイミー at 2010-06-20 23:21 x
新ジャガの薄切りと新タマネギと、モヤシ、ブロッコリーに
カレー粉をまぶして、炒めて食べました。
カレー粉をかけすぎて、辛いのなんのって・・・
甘目のソースで、ごまかしました。美味しかったです。
「新」のつく物が美味しい季節ですね。
Commented by macokarei at 2010-06-21 00:02
お~~~~~~~~~~~~
仲間だぁ~~
って何が?
ふふふふ
我が家は夫婦そろって、生たまねぎがダメ~~~
今日は、生で食べるとうみゃいと言われてもらった
湘南レッドというたまねぎを
肉じゃがに入れちゃいやした
はははは(ま・・)v
Commented by comfortable-life at 2010-06-21 14:32
梅ジュース エキスがたくさんリンゴ酢の中に溶け出して
お砂糖も加わり美味しそうな色になって来ましたね。
「レインボーラムネ」も虹の様に7色有るんですね。
オシャレで美味しそう 口の中で蕩けるのが楽しみですね
私の家では「レインボービオラ」が咲きそろいましたよ
常備菜も同じく、オニオンスライス冷蔵庫の必需品で~す。
Commented by *ならら* at 2010-06-21 16:17 x
こんにちは

びっしり遊びまわりました^^v
外食続くと、美味しくなくても自分で作るご飯が、とっても美味しく感じます。ダンナもそう言ってくれました♪~
今日はカレーが食べたい気分です。チキンカレーを作ります><!

yuriさん、ありがとう♪
Commented by yuriazami at 2010-06-21 18:32
★スイミーさん、こんにちは^^
野菜たっぷりのカレー炒め、美味しそうです!
これからはカレー粉いいですね~~^^
新のつくもの いろいろありますね。
新生姜や新サツマイモっていうのもありました!!
Commented by yuriazami at 2010-06-21 18:36
★まこさん、こんにちは^^
おやおや、夫婦そろって生玉葱ダメですか??
仲良しですね^^ 暑いよ~~(笑)
肉じゃがも根強い人気料理ですね^^
Commented by yuriazami at 2010-06-21 18:41
★sachiさん、こんにちは^^
梅ジュースそろそろ美味しそうになって来ましたよ。
日中はムシムシして嫌な汗かきました(-_-;)
「レインボーラムネ」可愛いでしょ~~
頂いたのは3色でしたよ^^
オニオンスライスは私だけの楽しみです。
夫はキリギリスのように「きゅうりの浅漬け」を食べています^^;
Commented by yuriazami at 2010-06-21 18:47
★なららさん、こんにちは^^
旅行 楽しんで来ましたね♪
外食もたまに食べるから美味しいのかしら?
それよりなららさんのお料理がピカイチなんですね~~
優しい御主人様の言葉に張り切って作って下さ~い♪
こちらこそ ありがとう~~ごちになってます(*^^)v
Commented by yasukon20 at 2010-06-21 21:14
こんばんは!
今年は梅仕事を全然出来ませんでした。
美味しそうに出来ましたね~~。
アボガド・・・そうだった、まだ冷蔵庫の中(>_<)
いつもこういう風で駄目にしてしまう私です。
明日にでも・・有難う御座いました。
美味しそうです。
お友達からの嬉しい贈り物ですね。
お口の中が爽やかになりますね。
Commented by yuriazami at 2010-06-22 16:41
★yasukonさん、こんにちは^^
私も忘れていてダメにしてしまうことしばしば・・・
アボカド忘れないでね~~^^
梅シロップはまだ試飲していません。今日で2週間です。
もういいかしら~~♪
お友達からの懐かしいプレゼントに蒸し暑さも和らぐようです。
いっときですが・・・こちらも最近日中はかなり蒸し暑いのよ(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-06-19 18:53 | 料理 | Comments(18)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami