人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよかんジャム

今日から「さっぽろ雪まつり」が始まりました。
寒いですが雪像や氷像には適温でしょうね。
頑張って期間中に見に行きたいとは思っています^^♪

昨日は青空も見えている時間もありましたが とにかく寒く・・・・
いよかんジャム_d0145759_2243997.jpg

今日は雪が降ったり止んだりしていました。やはり寒く・・・(笑)

寒い時はジャムでもコトコト煮て、ガスレンジのそばにいると暖かく良い香り~~♪
いよかんジャムを作りました。
いよかんジャム_d0145759_2273913.jpg

最初に千切りにした皮を3回茹でこぼしてから果実とグラニュー糖で煮詰めていきました。
最後にレモン汁を加えて出来上がりです。

今日の昼食はチーズとカニかまぼこのホットサンドを作って頂きました。
いよかんジャム_d0145759_22115752.jpg

本物のカニだったらなぁ・・・(笑)

さて「寒い」と何回言ったでしょうか!!~~~(爆笑)
Commented by *ならら* at 2010-02-05 22:25 x
こんばんは

氷点下**度とか、テレビでびっくりするような気温を聞くと、yuriさんたちは偉いなと、思います。

雪祭りが始まりましたね。
昨日ニュースでやっていました。
伊予カンジャムおいしいそうだこと。手作りが一番ですね。
Commented by comfortable-life at 2010-02-05 23:02
青空でお天気も良くて、しかし道路はテカテカ 凍えそうな気候でしたね
手作り伊予かんジャム 美味しそうですね!
咽喉にも良さそうね
ホットサンドはお昼に手間をかけて作りましたか!
たっぷりの具で美味しそうに出来上がりましたね
雪まつり今日から始まりましたが
あまり寒くない日に暖かい恰好をしてお出かけて下さい。
質問の答え・・・何度も数えてみましたよ!判りました。
Commented by スイミー at 2010-02-06 00:18 x
ここに書いてある以上に、実際は「寒い!」を連発しているのでは?
伊予柑ジャムからは“春の香り”ですね。
Commented by dream at 2010-02-06 00:48 x
こちらも寒いですが札幌はもっともっとさむいのですよね。
寒い中にもホットなコーヒーにホットサンド、こころも体もほんわかさ
が伝わります。ジャムのいい香りも漂ってきます~♪ 
いよいよ雪まつりですね、雪道は凍ると危ないので足もと転ばないように気をつけてくださいね。

Commented by 松風 at 2010-02-06 12:00 x
雪に閉じ込められている地方の方には申し訳ないのですけれど、寒い寒いが挨拶になっているこの頃ですね。
隣の町まで降った雪も、ここではまだ姿を見せません。
今日はすっかり晴れて、お布団を干しているんですよ。

外は寒くてもお家の中はほっかほか、手作りジャムを温かい紅茶にい入れて、幸せいっぱいですね(^^♪
ジャム作り大好きです、先日ははキウイフルーツジャムを作りました。

札幌雪祭りの写真テレビで見ました。一度見たいと思いますが、まあ駄目でしょうね。

Commented by yuriazami at 2010-02-06 12:47
★なららさん、こんにちは^^
何も偉くないんですが・・・(笑)
私はそちらの夏の暑さには耐えられないと思います。
住んでいると慣れというかあきらめというか そんなもんですよ^^;
雪まつりの見物人は地元の人より観光客のほうが多いのではと
思います。デジカメを持つ前はわざわざ寒い中出かけませんでした。
いよかんのマーマレードジャム、皮を捨てずに使うのでいいですね。
Commented by yuriazami at 2010-02-06 12:53
★sachiさん、こんにちは^^
いよかんジャム、ほろ苦さがあって美味しいです。
甘さも自分の好みで変えらてgoodです^^
ホットサンドは中身が簡単ですから何も手がかかっていません。
暖かくて美味しかったですよ。たまにいいですね。
明日あたりから気温が少しあがるかなぁ・・と期待していますが
雪マークは続いていますね。
問題文の中の「寒い」も数えてね~~~(笑)
Commented by yuriazami at 2010-02-06 12:58
★スイミーさん、こんにちは^^
寒い時に寒いというのは余計に寒くなるかしら・・・
言わないでおこうと思ってもつい口に出てしまいます(笑)
いよかんジャム、昨年はハッサクで作りましたが
どちらも美味しくできました。自分で作ると甘みを調整できるのが
良い所ですね。食べすぎてしまいますが・・・(>_<)
Commented by yuriazami at 2010-02-06 13:05
★dreamさん、こんにちは^^
そちらも降りましたね。
今年の冬は雪より寒さがきついように思います。
うちの中で重ね着して暖かいものを食べて暖かくしています。
テカテカの路面は気をつけるよう心がけています。ありがとう^^
Commented by yuriazami at 2010-02-06 13:14
★松風さん、こんにちは^^
すごい!考えられません!外でお布団干し(@_@)
どなたかも洗濯物を外で干すとおっしゃっていました。
ジャム作りは楽しいですね。
キーウイジャム拝見しました。
私も色々なジャムを作ってみたいと思っています。
雪まつりのニュース、今の時期はテレビでも取り上げて観光客で
賑わっています。寒さに負けずに私も外へ出かけなければ・・・
なかなか身体が言うことを聞いてくれません(笑)
Commented by comfortable-life at 2010-02-06 15:24
札幌でも先ほどから雪が降り始めてきました~~大雪になるのかしら?
サラサラとした真っ白な綺麗な雪ですよ。
ブログのお友達みなさま
ありがとうございます。。解答を私に譲ってくれるんですね!
寒い~~~5回です。
yuriさん 間違っていたらr(≧ω≦*)ごめんね。
Commented by yuriazami at 2010-02-06 16:20
★sachiさん、こんにちは
大当たりです~~さすがです!!
景品は何が良いでしょうね~~~(笑)
午後から雪が降って来ましたね。ベランダまで真っ白になりました。
先ほどから風も出てきて荒れ模様です。
高速道路は視界不良で通行止めになっているところが
多いようです。小樽~新川もです。
今日は外に出ていません(--〆)
Commented by timata-sn at 2010-02-06 19:42
yuriazamiさん こんばんは
今日も厳しい冷えこみで寒かったですよ。

伊予甘ジャムを作られたのですね。
手作りは美味しいでしょうね!!
昨日から雪祭りが始ったようですね、多くの観光客が集結するのでしょうね!!
私も実物を見て見たいのですが、寒さに弱いのでとても無理だと
諦めて居ますよ。
ホットサンド 美味しそうですね!!
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-06 20:44
あはは~。何を言うかと思ったら・・・。
確か寒いは4回くらい出てきたと思いましたよ。今数えて見ますね。
やっぱり4回でした。
Commented by yuriazami at 2010-02-06 21:16
★timata-snさん、こんばんは^^
今日は天気が悪く雪が降ったり強風が吹いたりでした。
観光客の皆さん、雪まつり見物も大変そう・・・テレビでやっていました。
ジャム作りはガスレンジのそばで作業するので暖かくて
寒い時はいいですよ~~
ホットサンドもチーズがアツアツで美味しくて幸せ気分^^
Commented by yuriazami at 2010-02-06 21:21
★yo-shiさん、こんばんは^^
笑うしかないですよね~~ブログネタがないので遊んじゃいました^^;

残念ながら答えは5回です。
>さて「寒い」と何回言ったでしょうか・・・ここの「寒い」も数えましたか?
お付き合いありがとうございました(笑)
Commented by juju3291 at 2010-02-07 08:16
★元気ばば★
サンドイッチ 蟹?いいですよね節約で本物のつもりで食べれば・・・
Commented by yuriazami at 2010-02-07 10:22
★元気ばばさん、こんにちは^^
はい、節約できるときは節約しなくてはと思っています。
元気ばばさんのパワーには負けますが頑張ります(笑)
Commented by hare-nochi-hare at 2010-02-07 11:55
おはようございま~~す♪
ホットサンド、大好きです♪ホットサンドの機械をお持ちですか?
うぅーー、食べたいわ★
昨日は、こちらでも雪が降りました。積もりませんでしたけどね・・・
今日は、お写真のような青空が広がっています。
でも、風は冷たいです。
雪まつりが始まったんですね~~。行きたいと思いつつ・・・いつかは、絶対行くぞ~~!(^^)!
Commented by yuriazami at 2010-02-07 17:52
★sunnyさん、こんばんは^^
ホットサンドの機械 今は持っていないのですよ。
サンドイッチ用のパン2枚にそれぞれチーズとカニカマを乗せて
オーブントースターで焼いてすぐに合体させました(笑)
昨夜から風が強く雪もときどき降って雪まつりに来た人たちは
ビックリしたことでしょう。
一番寒い時季のイベントなので天候に左右されますね。
今年はオリンピックもあるので雪まつりの観光客がそちらへ
流れてしまうかもしれません。若いsunnyさんはまだ雪まつりに
来るチャンスはたくさんありますね。
Commented by yo-shi2005 at 2010-02-07 21:40
負けました。そして笑いました。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-02-07 21:49 x
こんばんわ~
ご心配をおかけしましたが
回復の終盤になってきました。

テレビで見ても本当に寒そうですね。
北海道の方は-1度ぐらいは平気だと聞きましたが
やはり寒いですよね。
青空は暖かそうに見えるのにね~
イヨカンジャムも暖かく見えますよ!
家の中で楽しんで春を待っているのですね。

雪の像の旭山動物園の動物たちが
テレビで見てて気になりました。
Commented by yuriazami at 2010-02-08 09:13
★yo-shiさん、おはようございます^^
今、洗濯機が終わるのを待っています(笑)
土日は天気が悪く気温も低いので家にこもっていました。
おかげで体重が増えました(--〆)
家にいると良いことがありませんね。。。
Commented by yuriazami at 2010-02-08 09:18
★ナチュさん、おはようございます^^
やっと今日は真冬日の日々から抜け出せそうです。
家の中で過ごしていたら体重が増えるだけですね^^;
旭山動物園と札幌の円山動物園の人気の動物たちも大雪像で
登場しています。開催期間中に見て来ようと思っています。
帯状疱疹ってしつこいですね。お大事にね。
Commented by pckago at 2010-02-08 21:42
テレビで流れていました~~(雪まつり)
一度は行きたいと思いますが。。。。寒いので(笑)--;
行かれましたら見せてくださいね^^
Commented by hsrolay at 2010-02-09 20:29 x
こんばんわ
雪祭りがすばらしいです。地元にお住まいですか?
私は雪とは無縁なのであこがれます。

ホットサンドがおいしそうです。私はチーズとかハムしかはさんだことがなくて・・・いろいろと応用したいです。

伊予かんジャムの手作りですか・・・綺麗に丁寧に作られています。
私はイチゴジャムとかイチジクジャムなら作ったことはありますが、みかん系は未経験です。ゆずジャムも話には聞きますが、未経験です。
庭には酸味の強い夏みかんがあります。何とかしたいですが・・・
Commented by yuriazami at 2010-02-09 21:09
★pckagoさん、こんばんは^^
はい、今日行ってきましたよ~~
Commented by yuriazami at 2010-02-09 21:14
★hsrolayさん、こんばんは^^
はい、札幌市に住んでいます。雪のない生活もあこがれです~~
ホットサンド、残り物をはさんでいますがチーズは必ず使います。
美味しいですよね。
みかん系のジャムは2回目です。ほろ苦さがありますよ。
イチジクジャムは作ったことがありません。
夏ミカンでぜひ作ってみてください^^
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-02-05 22:21 | 料理 | Comments(28)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami