人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張れ、受験生! 明日はセンター試験・・・

今日は最高気温がマイナス4度くらいだそうです。
近所の神社にお正月の飾り物を持って行ってきました。
ドンド焼きの7日はすごく混んでいたけれど 今日の人出はポツリポツリ。
7日のドンド焼きの日は境内で少しだけ焼いて 後は預かっておき
後日お炊き上げ業者に委託して焼いてもらうのだそうです。
明日 甥が大学のセンター試験を受験するので神頼みしてきました。

図書館の本を返し 寒い中 商店街をぶらぶら歩きお花を買って帰宅。
すっかり冷えてしまいました。
お花はお正月のお花を買って以来です。
アルストロメリアなどを買いました。
頑張れ、受験生! 明日はセンター試験・・・_d0145759_1555596.jpg


今日のお昼にアツアツのぜんざいを食べました。
まだお餅がたくさん残っています。
頑張れ、受験生! 明日はセンター試験・・・_d0145759_1581839.jpg


最近冷凍しておいた松前漬を解凍して御飯のおともにしています。
頑張れ、受験生! 明日はセンター試験・・・_d0145759_1594247.jpg

昨日の夕食は牡蠣のソテーと青梗菜の蒸し煮・焼き魚(甘塩鮭)・
ジャガイモとワカメの味噌汁など。松前漬けがあると御飯が進みます^^

今日はJRでトラブルがあって2時間位運行が一部ストップしたそうです。
明日は受験生のためにも何事もスムーズに行って欲しいですね~~
Commented by lbizkorea at 2010-01-15 15:43
こんにちは。
韓国料理レシピが満載のブログ「アナバコリア 韓国料理レシピ集」です。
今日のソウルは朝から雪が降ってとても寒かったんですが今は太陽も出て銀世界になってます。
今日は「バーベキューチキン煮付け」のレシピをアップしました。
韓国料理に興味がありましたら、参考にしてみてください^^
Commented by pckago at 2010-01-15 17:20
そうですね明日からセンター試験が始まりますね。
雪の関係、インフルに受験生も大変ですね。(頑張れ)
わが子のときはもう随分前で忘れましたが親御さん心配でしょうね。
綺麗なお花で和みますね^^
松前漬けあ~冷凍室に有ったな~~今晩食べよ~~
ご飯進むんですよね(笑い)
Commented by hare-nochi-hare at 2010-01-15 17:41
こんばんは。
うわっ!-4度ですか~~(@_@;)冷え冷えですね!
春らしい色合いのお花を拝見しているとウキウキ気分になります。
お花は、気持ちを和ましてくれますね。ありがたいです。
明日のお天気はどうなんでしょう??
Commented by yo-shi2005 at 2010-01-15 20:35
マイナス4度といったら、静岡で何年かに一度ある最低気温です。やはりさむいのですねぇ。
Commented by *ならら* at 2010-01-15 21:11 x
こんばんは

yuriさんらしい、優しくゆったりとしたお花ですね。
こちらでは、今日が”とんど”の日です。おぜんざいおいしそう!
ナチュさんも作ってましたね。私も明日つくりましょう・・
Commented by yuriazami at 2010-01-15 21:29
★lbizkoreaさん、こんばんは^^
はじめまして~~
ソウルにお住まいですか。
そちらも銀世界で寒いのですね。ほぼ日本と似た気候でしょうか。
韓国料理のレシピ 拝見に行きますね。
どうもありがとうございます。
Commented by yuriazami at 2010-01-15 21:32
★pckagoさん、こんばんは^^
今年は甥が大学受験、姪が高校受験です。
寒い時期なのでいろいろ心配ですが頑張ってほしいと思います。
松前漬 ホント御飯が進んで満腹です~~^^;
Commented by yuriazami at 2010-01-15 21:35
★sunnyさん、こんばんは^^
お花屋さんにスイセンの鉢植えがあってsunnyさんを
思い出しました~~^^♪
お花屋さんを覗いてみるのは楽しいですね。
こちらは日曜日あたりまで寒そうですよ。
Commented by yuriazami at 2010-01-15 21:38
★yo-shiさん、こんばんは^^
寒いのが当たり前といえば当たり前の北海道ですが
札幌はまだこれでも暖かいほうです。
地域によってはマイナス20度のところもありますから・・・
Commented by yuriazami at 2010-01-15 21:44
★なららさん、こんばんは^^
今日の気分で選んだお花です。
家の近所の神社は小さいのでその場所では少ししかお炊き上げを
しないそうです。北海道神宮まで行くとどんど焼きを見れたかも~~
寒くて近所で済ませました^^;
おぜんざい、身体が温まって美味しかったです^^
Commented by ★元気ばば★ at 2010-01-15 22:19 x
センター試験
息子が受験しました。
二日間 弁当もって行ったのですが、その時のおかずの中身を話他のです。今でも忘れません
なぜか 覚えています。
息子は忘れたでしょうね
Commented by timata-sn at 2010-01-15 22:20
yuriazamiさん こんばんは
毎日厳しい冷えこみで寒居一日でしたよ。

明日がセンター試験の日ですよね。
雪など降らないでほしいものですよね。
受験生もこの寒さにインフルエンザなどが有って体調管理も大変ですよね。
何事もなく実力を充分発揮して悔いの残らない様に頑張って欲しいものですよね!!
Commented by comfortable-life at 2010-01-15 22:22
どんど焼きに行ってきましたね~。
私は10日に済ませましたが焼かずに小屋の方に入れていました。
多分朝からどんど焼きしてくれているんだろうとは思っていますが
私の行ったときは殆ど焼き終わった状態でしたもの・・・
それでもしめ飾り一本焼いてくれましたよ ^^♪
yuriさんのブログみて今になって思うことは
何にもしなかったなぁ~~お弁当持たせてあげただけかも知れません。
おぜんざい お餅もふっくらしていて湯気がたっぷり見えますね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2010-01-15 22:40 x
最後は神頼みと言いますものね、
良い結果が出ることを祈っています。

真っ白なご飯に松前漬け美味しそうです。
昆布とトウガラシと数の子で作られるのですか!
ご飯が進むのわかります。

姫路も最低気温が-3度だったんですよ!
驚きです。
Commented by yuriazami at 2010-01-16 10:31
★元気ばばさん、こんにちは^^
息子さんのセンター試験 お弁当を作って励ましたのですね。
きっと息子さんも覚えていますよ^^
伯母としては神頼みしかできません。
今日はけっこう寒くて雪が降って受験生は今頃頑張って
いることでしょう。
Commented by yuriazami at 2010-01-16 10:34
★timata-snさん、こんにちは^^
センター試験ですがお天気が悪いです。
今の時期に試験があるのが気の毒です。
寒さは明日くらいまでだそうですが・・・
Commented by yuriazami at 2010-01-16 10:41
★sachiさん、こんにちは^^
どんど焼きに行きました。大きな袋がありその中に入れて来ました。
1本でも焼いてくれたら嬉しいのですが・・・
お弁当だけでも勇気をもらえるのではないかしら?
息子さん、心強かったと思いますよ。
ぜんざいの湯気珍しく撮れました(^^♪ 
今夜は自治会の新年会で11月から準備してきたんです。
いよいよです。2時間のために準備が大変でした。
Commented by yuriazami at 2010-01-16 10:46
★ナチュさん、こんにちは^^
今日も雪が降っています。雪の中受験生も大変ですが
親御さんたちも心配しているでしょうね。
松前漬は市販品ですが材料さえそろえば作れますよ。
昆布・スルメ・唐辛子・数の子です。
姫路もずいぶん気温が下がりましたね。
寒さに慣れていないと身体にこたえるでしょう。
気をつけて下さいね。
Commented by BEM at 2010-01-16 18:03 x
あららら、これはまた、おいしそう!!
ご飯の上の松前漬けが食欲をそそります。
牡蠣のソテーですかぁ。ホントyuriazamiさんはお料理のレパートリーがスゴいです。
というか、好き嫌いもなさそうですね(^^
Commented by yasukon20 at 2010-01-16 18:27
お花も綺麗♪ お善哉も美味しそう。 ご飯もお代わりが何杯も・・。
素敵ですね。
豊かさを感じます。
センタ-試験のニュ-スで丁度札幌が出ましたよ。
NHK ご覧になられましたか?
カイロを沢山持って・・なんて 本当に寒さ対策からして大変ですね。
皆さんに頑張ってほしいですね。
甥ごさんも頑張られたことでしょうね。
Commented by yuriazami at 2010-01-16 23:28
★BEMさん、こんばんは^^
レパートリーは乏しくて毎日同じようなものを繰り返しています^^;
苦手なものはアルコールと食わず嫌いのイカの塩辛です。
レバーはごく最近食べられるようになりました。
松前漬は大好物です^^
Commented by yuriazami at 2010-01-16 23:34
★yasukonさん、こんばんは^^
近所に住んでいる甥なのでとても気になっています。
もう1日頑張って希望の大学へ入学してほしいと祈っています^^
今日も寒くて風も強く受験生泣かせの日でした。
センター試験 テレビどのチャンネルだったか~~やっていました。

今日のお昼も残りの善哉を頂きました。
お花は久しぶりに・・・たまにお花に触れると
気持ちがルンルンです^^♪
Commented by スイミー at 2010-01-16 23:42 x
そう言えば、この時期は親子共々、戦々恐々としていた頃でした。
“センター試験”すっかり縁の無い言葉になりました。
受験生の人達には試練の時期ですね。
Commented by yuriazami at 2010-01-17 11:46
★スイミーさん、こんにちは^^
今朝は雪がひどくて試験の開始時間がかなり遅れたようです。
いろいろと心配なのに雪の心配もあってこの時期は大変ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yuriazami | 2010-01-15 15:21 | 料理 | Comments(24)

日々の記録のつもりが のんびり更新です


by yuriazami